「ほっ」と。キャンペーン

未成年。

英国では
毎年10月頃から、赤い花の飾りを上着の襟の部分につける人が増えていきます。
b0228988_20461872.jpg

 先日に開催された、戦死者を追悼する日「リメンバランス・サンデー」(「追悼の日曜日」)に向けた動きで、
赤いひなげしの花をイメージした飾りは、追悼の意と新たな人生の開始を表わしているそうです。

 実戦部隊を世界各地に派遣させている英国。
戦争は過ぎ去った昔の話ではないのです。
大戦中とは違って国民皆兵制度はないが、志願兵の中で戦死者、負傷者が恒常的に出ている。

逆に「敵」を戦死あるいは負傷させてもいる。

と、こんなセレモニーがあった今日この頃。

私は帰国のために
両親のお土産を買いに出ました。

すごく美味しそうなチョコレートがあったので
即決定。(自分も一緒に食べようとしている。)
b0228988_20462268.jpg


レジに持って行ったら聞かれました。

レジの女  『IDカード見せて。』

私 『・・・・・・・・・っっ!!!!』 唖然。


これまでで、私は一度も若く見られたことがありません。
最高で年ドンピシャ。
いつもはもっと年上に見られる私。

・・・・・・・・・・っっっ!!!!が、未成年に見られたのです。

私 『ID持ってないけど、私三十路なんですけど。。』

レジの女 『でもそんな証拠ないでしょ。買えないわよ。プンプン。』


そこへダン母がやってきて。
私は状況を説明。

ダン母、大爆笑。

ダン母 『それ、私が買います。私ID持ってるわよ。未成年じゃないわよ。』

レジの女 『あ、あなたが一緒なんですね。あなたは見せなくていいわ。どうぞ買ってって。』

ダン母 心の中 (『それはワシがオバハンやってことかいっ!!!!』)


無事にお土産買えました。。。



 
[PR]
トラックバックURL : http://mayuuk.exblog.jp/tb/16855875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by machi at 2011-11-17 07:15 x
え~、しかもチョコレートでIDみせろって、すごい、店員さん機嫌悪かったのかな~ (私、10年住んでてIDみせろって言われたことない・・・ ちょっとがっくり)
Commented by akimomomayumomo at 2011-11-21 17:42
マチコさん☆
店員さん機嫌悪かったかも。。。小娘でしたけど。笑。
来年少し日本に帰られるのですね☆

1月にはイギリスにいたい!!
また連絡します☆
また会いましょう~~~~♪
by akimomomayumomo | 2011-11-13 21:10 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

日々の日記。田舎の専業主婦です。


by Davie夫人
プロフィールを見る
画像一覧