厄人。(ちょっと文章長いよ。)

暴風。雨。
外に出れない。。何か飛んできそう。

今日この頃。
b0228988_19115576.jpg

(以前に撮った写真です~☆)

はじめに。。
今年2月のブログに何度も登場する 『まいける』 。 。
彼は ダンの幼馴染であり 大親友でもある。

これを書いていて思った。
私はヒドイ人かもしれない。
最悪な腹黒いヤツかもしれない。(あっ、これはよく言われる。笑)

でも、これは本当に私が思ってしまったコトで
自分の正直な正直な感情を書いた。

。。。だってこのブログは私の日記やもん。。

ここから本題。
ほぼ毎日家に遊びに来る 彼には 自分の家を出たい理由がある。


まいける は一緒に住む彼女と長年 ケンカばかりしている。
可愛い子どもたちがいるので、
じゃ、別れよう。サヨウナラ。。。というわけには いかない。

3年前やったかな?
彼女は一人になりたいと、子どもたちを置いて家出した。
この女性は うつ病 を持っている。

取り残された まいける は 子どもを見ながら(親にも手伝ってもらいながら)仕事をしていた。

それが、ちょうど私がイギリスに引越してきた去年に
彼らは復縁した。

。。。と思ったらまた ケンカばかり。
彼女は うつ が ヒドくなり、薬を飲みまくって 調子が悪いと一日中ベッドにしかいられない。

まいける は、子どもを寝かした後 彼女が寝静まるまで家に帰りたくないのだ。

なので毎日遊びに来る。そして出来事を話してくれる。
とっても辛そうな顔で。

その辛そうな顔がまた、本当に辛そうで。。

毎回毎回 ドアを開けると ツライ顔した まいける が立っている。


。。なんやねん。。その ツラそうな雰囲気。。。


私は 初めてである。
こんなに辛そうな人を見て 笑ってしまいそうになるのが。

決して意地悪な気持ちで 笑っているのではない。
それぞれの人、家族 でいろいろな事情があると思うので 私は 何も言わない。けど
深刻な事情は 想像しただけで胸が痛む。
まいける 彼女 子どもたち 。。。 

でも、毎回毎回
彼がとる行動を見たり 聞いたりすると もう笑ってしまうのである。

だって
彼の周りでは次々と大変なことが起こる。
辛かったり 痛かったり 熱かったり。。。。

お前は、
知らぬ間に ツラい方を選んでいってるから、どんどん大変なことになってるんやないか?と。
お前の 生い立ち、知性、スキル、性格 ナドナド。。。によって選ぶ 次の行動が。

身近な出来事で例えると。。
・車のガソリン まだ大丈夫♪と思う → ガス欠。
・病みあがりにコーヒーを飲む→ヤケド。

とかね、考えると もう笑えてくるんよ。

今回は
彼女と子どもたちが 家を出て行ったとのこと。。。

まいける は話している途中に 
『具合が悪くなってきた。。。帰るわ。。』と、
しんどそうだけど、笑顔を作って 帰っていった。


この前、風邪ひいてたから
またぶり返してしまったんかな??

とか考えながら、
ほんまに 忙しい やっちゃ なぁ~~~。笑笑
と、また笑ってしまった。


後ほど電話があり、

まいける はあの後 胆石 で 入院したらしい。 

。。。と、ダンから報告を聞いた時に

もう
ブハーーーーっっって笑った。

初めてである。
知人が 胆石 で入院と聞いて 吹いて笑ってしまったのは。


これも想像すると、
本当に気の毒で大変なことと思い 気が落ち込む。

でも、聞いた瞬間 私はまた笑ってしまったのだ。
これは 私も去年から生活環境が変わった等の理由でおかしくなってしまったのか。。


ちなみに、
今彼は無事 元気になって また家に遊びに来てるので ブログに書いたんよ。


元気な頃の まいける。笑
b0228988_19121199.jpg

(この写真、本人の目につきそうになったら消すよぉ。)




↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

地域情報(イギリス) ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://mayuuk.exblog.jp/tb/17917449
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by akimomomayumomo | 2012-03-05 21:55 | | Trackback | Comments(0)

日々の日記。田舎の専業主婦です。


by Davie夫人
プロフィールを見る
画像一覧