魔女狩り

今日は一日天気が悪かったので
家にずっといた。


なので
明後日、日本から来る友人と会う予定のことを 考えていた。

数日前に、ダン(夫)と下見に行ったのだが

ダンは、
『んん。。。カンタベリー大聖堂しか見る所ないで。。』 なんか言って、

博物館や、古い建物を通っても、

『んん。。ま、古いだけで 別になんもないで。。』

とか、こんなコメントばかりだった。。


インターネットで調べてみたけど
日本的にはものすごく有名ではない場所のようで、

あまり情報を集められなかった。。

時間もあるし、
頑張って英語のサイトで探した。。



ほんなら
いろいろあるやないか~~~っ!!!!


その中のひとつ、
古い町並み、何も知らない私は ステキなデザインの建物やなぁ♪なんて考えながら
歩いていたところ。

16世紀 17世紀 。日本では 室町時代とか安土桃山時代あたり。

b0228988_001262.jpg

この場所は ステキな建物やなぁ~なんて歩くところやないやないか!!!

300年も続いた 狂気の【魔女狩り】 が行われていた場所だった。

【魔女】と呼ばれる人は本当にいた。(たまに男の場合も。)

農民のこんなお願いを聞いて 薬やわら人形などを作っていた人。
・「隣の家畜が畑を荒らして困ってる」
・「夫が長生きしすぎたのでどうにかしてくれ~」
・「好きな男の子が振り向いてくれる惚れ薬を作ってくれ~」。。。などなど。。

良い存在だった魔女が、悪者になったのは
キリスト教のせいだった。 

魔女の「おまじない」はキリスト教的にみると「呪い」、魔女がよび出す「妖精」は「悪魔」となった。

魔女狩り。
魔女だと疑われると即処刑。
その方法はいろいろ。 火あぶりだったり。。天井に吊るし上げて床に叩きつけたり。。。

魔女だという噂がたつだけで。。。
それがたとえ、小さな子どもが 『あの人、魔女~~~。』って言っても。。それだけで証拠に。。


。。。そして、カンタベリーの上の写真にある場所では、
その魔女の処刑が行われていた。。。

(見えるかな?)川に突き出たイスが 魔女の『黒い椅子』。

魔女だと勝手に噂されて
捕らえられた人(ほぼ女性)が座らせられ、

川の中に沈められた。

それは、魔女かどうか 確かめるためである。

【魔女であれば沈めても死なないはずだ。】


・・・もちろん、そんな魔女なんていないので死んでしまう。。そこで やっぱり人間だった。と判断される・・・。

この頃 ヨーロッパで、コロンブスがどうやとか 有名な話はいろいろあるけど、

これ300年続いてましたんよ!!!


こんなに深い意味のある場所やのに。。。

私は何も教えられないまま 歩いてたんデスヨ。。。(怒)


1日では片付かない 膨大な歴史がる場所だということが たった今わかり

これからも少しづつ 調べてみようと思う。。汗

アホでした。。。汗



今日のマイ音楽 【第12弾】

・近頃、イギリスでは色々な場所で流れている流行音楽。
・毎日、耳にするので 馴染みの音楽になっています♪





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
つたえはんへ。





↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

地域情報(イギリス) ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://mayuuk.exblog.jp/tb/18109725
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukika at 2012-04-10 09:25 x
mayuちゃん。いつも今日のマイ音楽楽しみにしてます。でも今日のマイ音楽は「この動画はお住まいの国では公開されていません」って出たよ。初めて見た!
Commented by akimomomayumomo at 2012-04-10 22:02
ユキカさん☆
教えてくださってありがとうございます!!
マイ音楽なんか見てる人いないだろうなぁ~なんて思っていたので、とっても嬉しいです☆♪
きっと、公式のPVなのでイギリス以外では見れないのかもしれないです。。
また違う形でアップしてみます。。
Commented by yukika at 2012-04-10 22:46 x
少なくともひろしは毎日楽しみにしてるよ!
Commented by ろんぱら at 2012-04-18 04:09 x
初めまして!この魔女を処刑する椅子、すごいですね~~。こんな物が残ってるなんて、びっくり★ それとも復元したんでしょうか?ちょっと見には、映画監督が撮影所で座ってるクレーン椅子みたい。

もしかしたらこれ、テコ式になってて魔女容疑者をくくり付けたままグーンと水中に下がって、その人を沈めちゃったんでしょうかね。じゃないと泳いで逃げちゃうし。。。

カンタベリーって色んな中世の歴史があるみたいで、とても興味深かったです♪
Commented by akimomomayumomo at 2012-04-19 01:02
ろんぱら さん☆
初めまして!
コメントをどうもありがとうございます☆
まさに、その通りです。椅子に魔女と疑われた人をくくりつけて、クレーンのようにそのまま沈めていたそうです。。
椅子は、そのまま残されているようですが、
見た目ですが、修復、復元されているのではないでしょうか。。。と思います。

ろんぱら さんのブログに書き込みをさせて頂きました。☆
実は。。時々観覧させて頂いてました。カクレファン。。☆
by akimomomayumomo | 2012-04-10 00:47 | カンタベリー | Trackback | Comments(5)

日々の日記。田舎の専業主婦です。


by Davie夫人
プロフィールを見る
画像一覧