世界一過酷なレース

いい天気。

b0228988_153488.jpg

今日は、
なにやら周囲の人の様子が違った。

義理母が教えてくれた。

『今日は グランドナショナル の日なのよっ!!』

。。。??? ナニソレ。


新聞を見ると あった。 競馬のようだ。

日ごろ、あまり競馬に興味がない人なのに 何かこれはスゴイものなのか?!
と、思い
それから レースが始まる前まで必死で調べた。

。。。私は今まで 競馬をテレビですら ちゃんと見たことなかったので。。。


インターネットでいろいろ見ていると、
このレースの凄さがどんどん知識に入っていき、ものすごく見たくなった。


『グランド ナショナル 』

・イギリスで最も人気のあるレースである。

・馬券の売り上げは、日本の有馬記念を上回り世界最高を誇る。 (ポンドの暴落で今はどうなん。。。?)

・毎年出走可能頭数の限界の40頭の出走馬を集めるが、年によっては完走頭数は10頭を切ることも珍しく無い事から世界一過酷な障害レースと言われている。
b0228988_1234686.jpg


。。。いろいろ調べてから いよいよレースが始まった。

人の身長、それ以上の高さの壁や 池を 飛び越えながら コースを2周。

ものすごい迫力で40頭が走り出し、
壁を飛び越える度に 何頭もの馬からジョッキーたちが落ち、
途中で体力の限界が来た馬は飛び越えられず。。。

落馬、その後ある馬は ジョッキーがいなくなっても そのまま走り続け、
そして ある馬は 転倒後 倒れたまま。。 黒いシートで壁を作り囲われて。。。
。。。これって、あの 天国へ行く処置をしているんよね。。

(今回は2頭の馬が亡くなってしまいました。。)


息を呑むレースだった。


最後は、鼻の先 数センチの差で優勝者が決まった。

泣いて喜んでいるジョッキーを見る前に 私は泣いていた。。。w 


競馬を初めて 最初から最後まで見たが、
しばらくこの感動は おさまらないであろう。。。


グランドナショナル、凄いわ~~~~っっ!!!!!


そんな私を見た義理母は、
『今度、連れて行ってあげるわな。』 と何度も言っていた。。w



今日のマイ音楽 【第15弾】
(見れるかな。。?

・PVがイヌのレースなので。。
・今日はレース気分だったので。。
・これも流行りモノデスヨ♪

Swedish Mafia: grey hound




↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

地域情報(イギリス) ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://mayuuk.exblog.jp/tb/18137446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by machi at 2012-04-15 03:37 x
お久しぶりです~ 私も毎年Grand Nationalは楽しみに見てますよ~(で、このレースとエプソムダービーだけは賭ける) ドラマがありますよね! 騎手も馬もまさに命がけ。
Commented by akimomomayumomo at 2012-04-15 05:22
マチコさ~~~ん☆
お元気ですか?
私の方は、あの遊びに来てくださった家は売れ 義理母のお家でしばらくお世話になっています。
家、探し中です。。
エプソムダービー!!義理母も言っていました!
このレースを見て突然 大好きになりました!今度は見に行ってみたいです♪
by akimomomayumomo | 2012-04-15 01:46 | 行事・イベント | Trackback | Comments(2)