読書感想文。。

日本の本はとても貴重だ。

読むのがもったいない。

b0228988_111094.jpg


でも、天気が悪いので 1冊本を開いた。

読んだら イライラしてきた。
はい、本や映画、ドラマ なんでもすぐに感情移入してまいます。。

本の題名、筆者は ヒミツ。。

内容は
イギリス人について。日本人と比べた日々の生活。価値観。
筆者は日本人で、イギリスには60回以上行っている らしい。

半分読んで止めた。(また後ほど読むけど。)
この人の偏りすぎた意見が 私の肌に全く合わなかった。。

いかにイギリス人の生活や知恵、考え方が日本人よりも良いか。と。。。

いくつかあげると。。

・イギリスの街には自動販売機がない。

 ☆利便性よりも街並みを守る。ここまでやるから昔ながらの美しい景色が広がる。。。ナンヤラ。。

 せや、そういうことも考えてるかもしれん。
 でも まずその前に イギリスの町に自動販売機を置いたら、

  一晩でぶっ壊されて中身もスッカラカンにされるからやっっ!!!

 そうならない日本やから 自動販売機をたくさん設置できるんや。。。と 私は思うんですけど。。


・ホームパーティー イギリス人と日本人の違い

 ☆日本人のホームパーティーは何を食べるかが重要。
 イギリス人は、何を食べるかよりも誰と一緒にいるかを大切にする。よって、ホームパティーではそれほど凝った料理は食べない。少し飲んで つまむ程度。。。ナンヤラ。


イギリス人が食べ物をそこまで重視しないのは 一人一人の食の好みが激しく違うからじゃないかな。。

例えば こんな方々が身近にいる。
新しい食べ物をチャレンジしようとしない。
シーフードは気持ち悪くて食べれん。
決まったメーカーのモノしか口にしない。
食べれるモノも、焼き加減によっては無理。
。。。等々
家だと、
義理母は嫌いな食べ物が多すぎて、ご飯は毎回 自分の分だけ別に作る。

ホームパーティーで食べ物を気にしたら、一人一人違うご飯になってしまうもん。
同じ食べ物を 皆同じように 美味しい~~~っ♪なんて感じないんやもん。

一概には言えないけど、
日本人の方が明らかに美味しく食べれるモノが多い。好き嫌いも少ない。

だから
美味しいご飯を一緒に美味しいねって共感しながら食べれるからご飯も重要なんですっ!!

もちろん、誰と一緒にいるかも大切にしています~っ!!っつうのっ!!



ゼェゼェ。。。
読んでたら ムラムラと反対意見が 沸いてきて これ以上続けられなくなった。。

半分くらい読んで、感想文を書け ともし言われたら
この本の半分よりも膨大な量になりそうな文章が思い浮かんでくるので疲れたンデス。。


。。。とか言いながらまた読むけどね。。1冊1冊の本が宝です~。。


この本の筆者が偏っている意見やと 言うておりますが、
私もかなり偏った人間であります よって、これはただの 独り言~~~~♪♪


今日のマイ音楽【第25弾】
・とても流行っている。
・でもこの兄ちゃん、私のタイプじゃないわぁ。♪ナンテネ。。

Gotye : SomeBody I Used To Know




つたえさん





↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

地域情報(イギリス) ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://mayuuk.exblog.jp/tb/18196222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukika at 2012-04-26 13:44 x
mayuちゃん!それ誰だかわかる!!(多分)それどころかその人(中年の女性よね?)に会ったことある。前いた会社に来た!私も読んでみたけどイライラしたし、こんな本が売れるんだって思ったよーーー!!
Commented by ともこ at 2012-04-26 21:25 x
とても良くわかります~!
世に「イギリス本」と言われる本が沢山ありますが、その中の多くは「イギリスは素晴らしい。それに引きかえ日本は…」的なものです。確かに、明治時代から日本はイギリスをお手本にしてきたんだけど、もういい加減そういうの卒業したいです。

私もイギリス大好きで、もう10回ほど行ってるけど、何もかも日本より良いなんて思わない。それとイギリスって言うと、イングリッシュ・ガーデンやアフタヌーン・ティーが日常だと思ってたりっていうステレオタイプもそろそろやめよう。
マグ・カップでティー・バッグのお茶飲んでるのに…。

イギリス本書く人たち、上っ面のイメージばっかり喧伝しないでほしいですね、商売とは言え。
Commented by akimomomayumomo at 2012-04-27 00:31
ユキカさん☆
えぇぇぇぇ~~~~っっっ!!!
すごいっ!すごい~~~~~ぃぃぃぃ☆!ビックリしました。おそらく同一人物でしょう!!
ユキカさんもイライラしたのですね。笑
私がただの頑固者で、他の人の意見は聞きたくない病にでもかかっていると思っていたのでなんだか心が安らぎました。。笑
誰だか分かったユキカさん、スゴすぎますっ!!


ともこさん☆
コメント、再びありがとうございます♪☆ウレシイ~~♪
そう!そうなんです!!
イギリスの素晴らしいところを語るのを聞いたり読んだりするのは好きですが、そこで日本と比べないで~~~っ!!って思いますっ!
ウチも毎日ティー・バッグのお茶しか飲みません。笑

こういう考えの人もいるんだ。。。と、もっと心を大きく持てよ、とでも思われてしまうかな。。と思っていたのに それどころか 同感してくれる方がいるなんて☆
本を読むのをお休みしていますが、引き続き読もうという気になりました!!笑
by akimomomayumomo | 2012-04-26 02:17 | イギリス人 | Trackback | Comments(3)