「ほっ」と。キャンペーン

お料理は計画的に。

毎日半袖で過ごせる
なんてステキな天気☆

あまり持ち服がない中、
夏服はまだたくさんある方なので。。助かるわ。。(タイで着てた服。。)


Google マップ を見るのが結構好きなのだが、
クローズアップいっぱいいっぱいにすると、
ストリートビューが出てくる。 (それくらい知ってるか。。笑)


でも、これらのドアップ写真ってどういうふうにして撮ってるのかなぁ~?って、
すごくすごく気になっていた。

そしたら、
今日のUKデイリーメール新聞に撮影風景が載っていた。

イギリスの、ブリストルという所を撮影している様子。
b0228988_23191595.jpg


へぇ~、こうやって色々な場所を車で走ってるのか~。☆

ここに写り込んでみたいもんだ。笑


今日この頃。。


スーパーへ買い物のに行くと、
サカナ売り場に、

大きな大きな立派な 鮭のお頭が売っていた。

その場所には、あまり売れないようなモノが激安になって置いてあった。
例えば、タコとか。。
タコはあまりにも気持ち悪すぎて食べれない、食べるなんて滅相もない!!っていう人がほとんどだ。


以前に、イギリス人の友人たちが真剣な顔をして

『なぁ、ゴキブリか、タコ を食べなあかん時がきたらどっちを食べる?』

。。。という話で皆 真剣に考えていた。
もちろん、私は タコに決まってるやろ~~~~!!!。。。と思っていた。


しかし、皆の意見は違った。。 結論は、

ゴキブリを食べた方がマシ!!。。。だそうだ。


タコって、そんなにもキモイ存在なんやなぁ。。



。。。ということがあった。


スーパーのお話に戻って、

あまりにも大きな大きな鮭のお頭だったので、

『うん、これは是非ともこの私が食したい。』 と、

 買った。(ついでにタコもね。)


家に持って帰ってから困った。



私、サカナも下ろしたことないんやけど。。



今の時代、ネットで調べたら何でもわかる!!と、調べた。

。。。が、


誰一人として、鮭の頭を下ろしていない。。

全てに
【鮭のお頭は、魚屋さんである程度 ぶつ切りにしてもらいましょう。少なくとも二つには切ってもらいましょう。骨が硬い上に危険です。】


まとめると、どこを検索してもこう書いてある。。


あ~。。しまった。。



でも、チャレンジした。

(グロイので可愛い鮭の絵写真。笑)
b0228988_2319936.jpg

三陸ボランティアダイバーズ
岩手で頑張るKUMAさん率いるチームです。 いつも応援していますよ☆♪


キッチンには、ナイフのような可愛い包丁しかない。

でもその可愛い包丁で ぶった切ることにした。
手は怪我をしないように手袋をして。


まずは、
お口の部分。を ぶった切りながら ノコギリのようにもギコギコと・・。


そしてエラの部分をギコギコと・・・。


そんで頭を 真っ二つに ぶった切る。。ギコギコ・・・。


あとは1回くらい適当な場所を ギコギコ。。。


6ピースくらいに分かれた。



。。。。



ほんで、料理何するん??




はっ!!!
何しよう。。。?笑



最終的には、スロークッカーに入れて
醤油、酒、みりん、大さじ3 ほど、
砂糖も少しね。

水 1リットル弱くらい。(適当)


あとは冷蔵庫の残り物の野菜を。。(にんじん、たまねぎ、タコ、。。。)



あとは待つだけ。。




まだ食べてないけど。。。


待っている間、
このブログを書いたり
ネットで鮭のお頭について調べてみたり。。
鮭のお頭って、あまりメジャーな食べ物じゃなかったんや。。

日本北部では食べるって書いてあった。

もっと、日本全国 みながよく食べるものだと思っていた。

ちなみに私は食べたことなかったけど。。笑




反省。。


お料理は計画的に。



【今日のマイ音楽】
・少し前に超流行った。
・キレイな海。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
つたえさん




↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

地域情報(イギリス) ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://mayuuk.exblog.jp/tb/18361333
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by akimomomayumomo | 2012-05-29 01:16 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

日々の日記。田舎の専業主婦です。


by Davie夫人
プロフィールを見る
画像一覧