「ほっ」と。キャンペーン

エリザベス女王 即位60周年記念式典。

昨日のブログ
で、大きな鮭のお頭を料理したことを書いた。

骨まで溶ろけた超美味しい煮物が完成した。

これは アツアツ白ご飯と一緒に食おうと楽しみにしていたが、

ダン(夫)と義理母は、私が作っていたのは味噌汁だと思ったようで

『メインの料理を買ってきたで~~。』

と、

フィッシュアンドチップスを私に買ってきてくれた。


。。。この煮物がメインやったんやけど。。
そんで白ご飯と一緒に食べたかったんやけど。。。泣


日本食材、日本調味料など
手に入れるには特別な場所へ行かなければならないし、値段も高い。

なので 日本食を食べる時は、
妥協は許さず、完璧な状態で食べたいのだ。。

完璧な鮭のお頭入り煮物が出来上がったが、
私のために買ってきてくれたフィッシュ&チップスの方が今回は大切だと思い、

残念ながら、
美味しい鮭のお頭煮物と フライドポテトを食う私であった。。。泣

無念だ。


今日この頃。
b0228988_0481144.jpg

イギリスは、
日に日に盛り上がりを増してきているのを肌で感じる。

6月上旬は、
エリザベス女王 即位60周年記念式典が開催される。"Diamond Jubilee"

25歳で女王に即位した女王も今や86歳。かなりの長生きでなくては達成できない年月。
60年以上といえば、身近なところでは昭和天皇の62年間。

現役で世界最長なのは誰でしょう?

b0228988_048337.jpg


タイ国王。
今年で在位66年になり、18歳で即位し、現在84歳とのことです。

とても可愛い名前で一発で覚えてしまう。
フミポン国王。

タイ国王の即位60周年記念の時は タイに住み始めた頃だった。。。。カナ?
今度はイギリスに住み始めたら、丁度また エリザベス女王の即位60周年記念。

なんだか御縁があるわ。

どちらの王様も女王様も、
国民の皆から愛され、その雰囲気が伝わってきて
とても温かい気持ちになります。

今週末から来週にかけて、家でパーティーをすることになっている。
遠方の親戚はアメリカからも来る。にぎやかになりそうだ。


スーパー、服屋、ショップ、様々な場所で
王室グッズが販売されている。

女王様の顔写真入りコーヒーカップや食器類。。。などなど。。。
タイでも王様グッズ たくさん売ってるもんね。


。。。でも、ひとつ。
ちょっと タイでは、これはありえないかなぁ。。と思ったグッズはコレ。


スーパーのレジ前に大量に売っている。。


b0228988_047582.jpg



女王様のお面。



皆が付けたら怖くねぇか?笑


今週末から始まるお祭りが楽しみだ~☆♪


【今日のマイ音楽】は、
エリザベス女王即位60周年をお祝いする歌。
毎日聴こえてくるから覚えてしまったわ♪

・歌うのはクリスマスチャートを制覇したミリタリー・ワイブス
と、エリザベス女王が統治してるコモンウェルスの人たち!

・プリンス・ハリーもタンバリン演奏・ジャマイカで参加!
Sing - Gary Barlow & The Commonwealth Band featuring Military Wives






↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

地域情報(イギリス) ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://mayuuk.exblog.jp/tb/18366215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by akimomomayumomo | 2012-05-30 01:25 | 行事・イベント | Trackback | Comments(0)

日々の日記。田舎の専業主婦です。


by Davie夫人
プロフィールを見る
画像一覧