「ほっ」と。キャンペーン

ド素人撮影日記。ASH ①

温かい日。
暑くなく気持ちよい毎日。
b0228988_2134972.jpg


イベント: ASH ライヴ撮影へ行ってきた。


会場は500人くらい入れる場所で、
満員になる予定だ。ウハウハ♪♪

ASH の他に2組のバンドも演奏する。

舞台の設置、ライト、スピーカーなど等・・・。
初めての世界に入りたての私にっとって、
全てが興味津々。子どものような目でキョロキョロと見まくるばかり。


設置が終わったら、音響さんのテストが始まる。
前回と同じ兄ちゃん2人。・・と、
ASH専属の音響兄ちゃんたち。

前と同じ兄ちゃんたちは、かなり良い音響さんで
いろいろなロケーションに合った素晴らしい音を調節してくれる。

私の言う良い音は、
大音量でも、全ての音や声がちゃんと良い感じで響いて聞こえる。聞き入ってしまう音。


それに比べASHのアメリカ人兄ちゃんら。。。
音がデカかったら良し。。
b0228988_21342335.jpg


音のデカさに危険を感じた私はダッシュで耳栓を買いに行った。笑
私の撮影位置はスピーカーの横。。


どれくらいデカイかと言うと、
地響きがすごく、ビデオカメラの三脚がバウンドして撮影できない。
天井の照明のカバーが振動で落ちてくる。。。


日本で学生&働いていた頃、
週に1度、もしくはそれ以上の回数
関西を中心にライヴハウスに行ってロックミュージックを聴きに行っていた。

たまに関東やそれ以外などへも遠征したりもしていた。。
そしたらいつも会う人がいたりして、面白かった。

その中で、いい音の時もあれば
やっぱり耳に危険を感じる音の時もあり、耳栓は必ず持って行っていたのを思い出したのだ。。笑
(大音量ライヴを聴きすぎて耳を痛め、通院した時があったのデス。。。笑)


私は演奏者の手や顔を撮る役割だったが、
急遽、三脚が使えないので私の腕を三脚代わりに微動だにせず撮ることになった。。

ダン(夫)がウロウロと移動しまくって左右から撮る。。


私は1パックに5組くらい入ってる耳栓を買ったのだが、
始めは周りの皆は耳栓している私を見て笑っていたクセに

ASHの音を聴いて危険を感じた何人かの兄ちゃんらは
耳栓をおねだりしてきた。。笑


前座で演奏する可愛いボンボン(坊や)、前回も前座をしてくれた。(20歳くらいかな。。笑)
ボンボンのママが、心配そうな顔でいつも見ている。

ボンボンは、前回撮影した映像を見て、
『是非自分も撮ってほしいっ!!』と、目をキラキラさせてダン頼んでいた。


撮影助手は、経験もほぼナシということもあり
かなり緊張する。。

しかし、一つ気に入っているのは

飲みながら仕事ができることだ~~♪


ビールを片手にできる仕事。

エエやないかぁ~~。




その②へつづく。。。





↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

地域情報(イギリス) ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://mayuuk.exblog.jp/tb/18380102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by akimomomayumomo | 2012-06-01 22:12 | 行事・イベント | Trackback | Comments(0)

日々の日記。田舎の専業主婦です。


by Davie夫人
プロフィールを見る
画像一覧