裁縫道具。主婦のたわごと。。

菜の花の季節が終わった。

一面ミドリの麦畑になった。
b0228988_0351156.jpg


いきなりですが、

鳥の中で 美しい、優雅、立派な羽。。。と聞いて連想されるのは。。?

いろいろあると思いますが、私は
孔雀かな。

今日の新聞に大きく載っていたので思わず読んだ。
。。。

しかし。。この記事ではそんな美しい孔雀に悩まされている人々の話だった。


イギリスのある村の話。

この村には、無数の野生孔雀がいるそうだ。
ピッカピカに光った羽をユサユサと揺らしながら歩く孔雀が普通にいる。

孔雀は勝手に民家の庭に侵入して
羽やフンを撒き散らしたり、

農家の人たちが大切に育てている果物などを食いあさり、

やりたい放題らしい。

深夜に突然大きな鳴き声を出したり、
住民は眠れもしない。

新聞には、
孔雀に侵略されそうな村。。とあった。


そんで、今は交尾の季節らしい。


道端ではオス同士が戦いを始め。。。

b0228988_0353335.jpg

車や通行者は
長時間の立ち往生。。

孔雀がこんなに嫌われている村。
いや、そりゃそうか。。。

b0228988_0352278.jpg


これからどうやって対処していくのか。。


今日この頃。

主婦のたわ言。。

私は長~いこと、同じ裁縫セットを使っている。
。。といっても、ちょっとボタンが取れたのを付けたり 穴の開いた靴下を縫ったりするくらいだが。。

イギリスに来てから、
周囲の人、特におばちゃん達は 洋裁や刺繍を得意としている人が多い。

そんでいつも聞かれる。

おばちゃん 『マユは縫い物とか好き?何か作ったりする?』 って。


いつもこう答えていた。
 私『あまり しぃひん。。針に糸が通らへんねん。。』 


おばちゃん 『え~、糸通し道具使ってもか?』


私 『んん。。糸通しも、2,3回使ったらちぎれて壊してしまうから。。』


おばちゃん 『へぇ。。それは苦手やっちゅうことちゃうか~?』 


。。。みたいな会話を何度もした。
イギリス以外でも、こんな話になったらいつも 糸が通らへんと言っていた。


針の穴はバッチリと見える。
(老眼ではないようなのに。。)


そんで別に特段不器用なこともない。。と思う。。


なんでやろう。。

なんで糸通しだけできひんのやろう。。。


糸通し道具はすぐにちぎれてしまうので、いつも使いたい時にない。

そんな中、ズボンのボタンや靴下の穴を修理しなければならない時が何度もあった。
その度に、針穴に糸を1時間、2時間かけて根性で通して縫い物をしていた。。

2時間かけても糸が針を通らない時は、次の日にやることにした。。


今日またボタンを付けないといけなくなった。
近くに自分の裁縫セットではなく、義理母のがあったのでそれを使うことにした。

義理母は糸通し道具なんか使わない。
以前に使わへんからと、もらった。。。が それもちぎれて壊した。。笑


はぁ。。また長い戦いになるな。。 

よしっ!!根性で通すゾ~~!!!


しかし、


。。。5秒で針に糸が通った。



最低でも5年は同じ裁縫セットを使っていたが、
今気がついた。


この裁縫道具は、
タイの小さな村に売っていた一番安いものだった。。


この裁縫セットに入っている針の穴は。。
糸の細さよりも小さかった!!!!

糸通し道具を使っても、
その糸通し道具すら針の穴に入りにくいので何度もちぎれていたのだ。。


この何年もの間、
針に糸が通せないのは自分のせい。
日ごろから縫い物をしないから できない。

自分のせい。。自分のせい。。。 何時間も糸通し。。  縫ってる時間の方が短い。。。と思っていた。



。。。。いやいやいや、


この針を作った人のせいじゃ~~~っっっ!!!!



くそぉ~~~~~。。。
長い間、どんなに苦労して糸を通していたことか。。。泣



主婦のたわ言。。。



【今日のマイ音楽】
・新しい曲
・カラフルなPVで好きだなぁ♪

Labrinth - Express Yourself





↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

地域情報(イギリス) ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://mayuuk.exblog.jp/tb/18419045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 優美 at 2012-06-10 07:39 x
針の穴が小さかった事、もっと早く気づいてください(^^;)(爆)

↓この広告、ほんとまずいでしょう〜! これを見た人全員??で苦笑しかできないですよね〜。人と違う広告を出したかったのは分かりますが、これは、全然いけてな〜い。
165㎝は日本では、かなーり大きな方になりますよね(笑)羨ましい限りです。ちなみに私155㎝、年々小太りになって来ています(爆!)
Commented by akimomomayumomo at 2012-06-11 00:00
優美さん☆
針の穴に長い間気づかない。。こういったちょっと頭の弱いところがよくあるのです。。汗
何だか他にもありそうで。。笑 まだ気づいていないだけで。。

広告!まずいですよね!!
こんなの家のポストに入ってたら。。苦笑しかないですね。。
155センチ!憧れの身長です☆いつもデカイデカイと言われるのでヒールも履かず。。イギリスでは堂々と履けます。笑
by akimomomayumomo | 2012-06-10 01:23 | 主婦のたわ言 | Trackback | Comments(2)