「ほっ」と。キャンペーン

動き出した義母。

今週は少し温かくなるようだ。
20℃くらいかな。。

イギリス・The British Wildlife Centre ということろに可愛いリスがいる。

このリスは、
ご飯をおねだりできるのだ。

こんな感じで。

b0228988_285166.jpg


おねげぇ~ダ~~、
おこぼれオクレ~~~☆



そんで、美味しいご飯をもらって食う。
b0228988_284186.jpg


いやぁ~、可愛いなぁ~~。見てみたいわ~~☆♪


今日この頃。。


義理母がやっと動き出した。

・・・というのは、


あと約3ヶ月で、義理父が亡くなって1年になる。

家族や親戚、友人からの意見で、
『1年くらいは、これからどうするか考えて、このままの生活を送ってみぃ。』
。。と、皆から言われていた。


一人っ子で育って、早くに両親を亡くして、
一番長い間一緒にいた人を失ってしまった。

義理父は、病気を患っていたので働けない。義理母も、万が一の時のために一緒にいないといけなかったので、国からの資金援助を受けていた。

それが、義理父が亡くなったと同時に資金援助もなくなってしまったので
(ちょうどこの時に売りに出していた家も売れたのでね。。)
突然あの歳で仕事を探すのも難しく、とりあえず今は今までの貯金で生活をしている。

でも、今の家は貸家だし毎月毎月どんどんお金が無くなっていくばかり。

ダン(夫)も、義理母に
『辛いとは思うけど、そろそろ家を引っ越すか、安い家を買って誰かに貸すか何かしんと無一文になるで。』
。。。と、言い続けていた。


それが、
義理母は今日から動きを見せたのだ。

・家は引越したくない。
・安い家を買って、誰かに貸す。
・できれば何か仕事も始める。

。。。と決めた。


ダンの母ちゃん、
やっと少し前進したゾ~~~。


パートナーのどちらが先に死ぬのかどうかは誰にもわからんけど、
一生の伴侶を亡くしてしまってから、
残された片方が、どうやっていくのか。


亡くしてしまってからすぐは、悲しむ余裕もなく
お葬式、役所手続き、その他 加入していた様々な団体などへの手続き、
義理父名義で支払っていた公共のものなどの変更、解約。。

。。。こういうのって、暗証番号やらパスワードとかばかり必要で、
義理父が亡くなる前に全部教えてくれていたと思っていたが、漏れているのもあるもので。。

色々な場所へ付き添いで行ったなぁ。。

。。。があれよあれよと沢山なだれ込んできて。。


数ヶ月経って、やっとシーーンと静まり返った家の中に一人でいると永遠の別れをしたことの悲しさが押し寄せてくる。。。


。。。そんな毎日が続いて、あと3ヶ月で1年になる。



まぁ、こんなことは考えると悲しくはなるが
自分よりも先にパートナーが亡くなってしまった場合にやらなければいけない事、
ほぼ毎日義理母と一緒にいて、学ぶことが沢山あった。



ここからは笑い話やけども。。

特に男性諸君。
死ぬ前にはパソコンの整理をちゃんとしといた方がいいで~~。
(あ、いつ死ぬかなんて分からんもんネ。。)


義理父のパソコンには
いっぱい水着の姉ちゃんがいたで~~~~。


義理母に見つかる前に、
ダンが即効で全てを削除していたが。。。笑




【今日のマイ音楽】
・超有名な曲ですヨネ。。
・私は今日PVを初めてみたのです~。小人の世界が面白い♪

Muse - Uprising






↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

地域情報(イギリス) ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://mayuuk.exblog.jp/tb/18466535
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by akimomomayumomo | 2012-06-20 02:51 | | Trackback | Comments(0)

日々の日記。田舎の専業主婦です。


by Davie夫人
プロフィールを見る
画像一覧