BBC3 ”Here Coming Soon" 

。。。という番組が3回、3週間にわたって放送された。


ステイシーちゃんという可愛い25歳の女の子が3カ国の旅をする番組。


この旅がものすご~~くディープなのだ。


この番組を見て
たいへん勉強になった。

イギリスにお住まいの方、滞在されている方なら
このホームページから視聴することができます。


メモ程度に。。。なのですごく簡潔やけど。。


第一回 ギリシャ

第二回 アイルランド

第三回 日本

。。。で暮らす、庶民・中流階級の人々の抱える悩み、問題をステイシーちゃんが見ていくというもの。


【ギリシャ】
b0228988_20162250.jpg


本当に仕事がない。
探しても探してもない。
仕事を選ばずになんでも!!と言ってもない。

【アイルランド】
b0228988_20162969.jpg


人が国を出て行くばかり。(若い人たち。)
働き手が全然いない。


【日本】

b0228988_20163546.jpg


《これはテレビが言うてたこと。》
・すごく豊かで金持ちの国
・人のほとんどが仕事を持っている。
・一日の生活は仕事だけで終わる。

ステイシーちゃんはある就職活動中の女の子と会う。希望の会社に入るために何度もトライ中。
ビジネスマナーの学校へも行っている。。。のでステイシーちゃんも体験入学。。

ステイシーちゃんは、
警視庁の警察学校へ行く。ここでも体験入学。。
訓練前半と、日が経って訓練最後の日に立ち寄る。
訓練生の初期と最後ってこんなに変わるもんか~と驚いた。

家族や親戚で、これ関係の人がいるので、大変興味深かった。。


ホームレスの人たちとも接触。
路上生活をしている人、インターネットカフェで生活する人に会う。


婚活中の女性にも会う。
一緒に婚活パーティーに参加する。


ステイシーちゃんは、樹海にも行く。
ガイドさんと一緒に歩き回って、いろいろなものを目にして言葉を失う。。


夢を追いかける者同士で共同生活をしている若い男女たちにも会う。
アーティスト、ミュージシャン、カメラマン、ダンサー 等々。。。




心に残った人の言葉。(おそらく30歳前後の男。)


『今ここの皆はフリーターですんごく楽しいけど30年後のことを考えたらねぇ、幸せかなっていうのは分からないですね。』



これは世界中の中のたった1人が言った言葉ね。





ココからは独り言。。お気になさらず。笑


30年後??はぁっ???
明日 事故って死ぬかもしれんのに?
近いうちに癌になって手遅れになるかもしれんのに??


何 生きる前提やねん。


人のことなので文句はね。。良くないね。ゴメンナサイ。


ま、自分は今30歳。
30年後も生きてたら楽しみだなって思いながらやっていくわ。






↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://mayuuk.exblog.jp/tb/18586633
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by akimomomayumomo | 2012-07-11 21:52 | テレビ・ニュース | Trackback | Comments(0)

日々の日記。田舎の専業主婦です。


by Davie夫人
プロフィールを見る
画像一覧