厄除け

雷。。雨。。


今日の新聞で見かけた芸術作品。

b0228988_2321486.jpg


フロッピーディスクで作ったのヨ~。


今日の英語のお勉強。イギリスのお勉強。
。。。で、目に止まったニュース。

おサカナ・オタクの私が ほほ~~~っっ!!と思ってお勉強になった記事。

b0228988_23215392.jpg


私たちが、ダイビング器材を背負って潜る時に必ず持って行くもの
『コンパス』。
方向を確かめるために使うんやけど、

サカナって、何も持たずになんで色々な場所に行けるんやろう?
。。。なんてたまに考えていた。

科学者の研究の結果によれば、
サカナたちって、顔をよ~~く見たら
人間で鼻にあたる場所に、鼻みたいな小さな穴が開いていますよね?

まさにその鼻が、コンパスになっているらしい。
東西南北がわかる磁気の粒子がくっ付いてるんやって。ホホ~~



。。。なんて、サカナ・オタクなので、
謎が解けて一人で喜んでいた今日この頃。。。笑



私の実家、京都ではもうすぐ祇園祭。

ちょうど一年前、父がわざわざ人が多い中
『ちまき』を買いに行って、私たちに郵便で送ってくれた。2つ。

こんなやつ。
b0228988_23245638.jpg


厄除け。
玄関の壁に掛けて、厄が家に入って来ないようにするお守り。


これは、1年間守ってくれるものなので
義理母の家の玄関に掛けているのもそろそろ外す時だ。


ちなみに、義理母の家の玄関に掛けているやつは、
『ちまき』を生まれながらにして知っていて、毎年玄関に掛けている人にとっては思いつかないようなコトがされている。


『ちまき』 の下に。。。

b0228988_23212497.jpg


お花をブスブスと刺している。笑笑



父に言ったら、『それはグッドアイデアや~~!!』 って言うてたけど。笑



そして今日
義理母に説明した。

外して、本来は神社に持って行って燃やしてもらうんやけど
ここは神社なんてないから教会に持って行くのかな~??とか話していた。



父は、教会に持って行ったらええんや、と言っていたので
そう義理母に伝えてたんやけど。。。




義理母なりに、
やはり仏様の前で燃やした方が良いと思ったからであろう。。



ふと庭を見たら。。。


b0228988_23211955.jpg


庭の端っこに置いている
ガラスでできた仏像の生首を 庭の真ん中へ持って来て

その前で 『ちまき』 を燃やしていた。



その姿が、

何か怪しい儀式をしている魔女のようだった。

笑笑



その様子を見ていたら、
魔女がこちらを向いた。(笑)


魔女 『よっしゃ、これでOKやっ!』 (真剣な顔。。)



あかん、笑ったらアカン。。



。。。と思いながらも顔がニヤけていた。。笑笑



【今日のマイ音楽】
・完全に自分の趣味のみを考えた音楽デス。
・今日聴いてたのでネ♪

Zero 7 - Distractions








↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://mayuuk.exblog.jp/tb/18587540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マリマリ at 2012-07-15 11:35 x
母ステキwwwwwww
Commented by akimomomayumomo at 2012-07-15 20:28
マリマリ☆
会いたいよ~~。
母、冗談じゃなくやってるから大笑いしたくともデキナイのが。。。笑
by akimomomayumomo | 2012-07-12 00:20 | | Trackback | Comments(2)

日々の日記。田舎の専業主婦です。


by Davie夫人
プロフィールを見る
画像一覧