「ほっ」と。キャンペーン

コイの病 その5。

今日のイギリス・ニュースで。


この写真さ~、
アレに似てるよね~~。


。。。っていう記事で、ホンマに似ててワロタ。。笑


b0228988_1434733.jpg


ほぼサングラスが似てるんやけど、
でもパッと見。。ねぇ。笑



b0228988_1435460.jpg


失礼にあたりそうだが。。笑
お鼻の辺りとかが。。笑



b0228988_1434173.jpg


骨骨しいってだけで。。笑



b0228988_1433561.jpg


何かに似てると思ったら、
それやっ!!笑



こんな写真を見て一人でゲラゲラ笑っている。。壁を挟んでウチの庭では。。。


ダン(夫)が忙しく作業をしていた。。


ダンは長い間、「コイの病」にかかっている。。

コイは魚の鯉。
ウチの庭にある池で鯉を飼っているのだが。。

亡くなった義父が育てていたものを、
ダンが引き続き面倒を見ている。

そのこだわりが異常なのだ。。

「コイの病」シリーズ 」←コチラカラ見れます。。


↑ コレは以前に書いてた日記。。


鯉のため、

・どんな病気やトラブルにもすぐに対処できるように全ての薬を完備。
薬が良くても水がダメな場合もあるので水質検査セット。

・泳ぎ方が楽しそうに見える。。。という流れを作る装置。。(自作)

・水質検査が信用できない場合のために顕微鏡も購入。。。


今現在は、物が揃ったようで
鯉のしつけトレーニングなるものをやっている。。


池の中に腕まで入れて、手の平のエサを鯉が食べにきてくれるのをひたすら待っている。。


だが、もともと長年の間
誰も鯉の近くに寄り付かず、
エサだけ遠くから放り投げて与えていただけだったので

いきなりそんなことをしても
鯉たちはパニックを起こして泳ぎまわっているように。。。私には見える。。笑


このトレーニングは毎日毎日、今も続いている。。


最近、ダンが仕事へ行っている昼間に毎日のように宅配便で
何かの装置やらなんやらが届くようになった。。



また鯉やな。。





。。。という感どおり、ダンは仕事から帰ったら即効に
届いた荷物を開封して庭で作業を始める。。




「こんなやつ、もうあるやん。。前に買ってたやん。。」


。。と、少し言ってみたら、



ダン
「今使ってる装置やらは全部、お金がない頃に無理矢理に揃えたやつやから、全部一番安いもんやねん!だから今からもっと良い装置やら道具を揃えていくねん!」



私は、池の鯉のための装置やら道具やらについては全く分からないので、

「ふ~~ん。」 。。と言うしかない。。




話しながら、
池の中に流れを作る装置を設置した。
前もあったが、ダンの手作りだったため
新しいのに変えたら流れがより強くなった。。



ダン
「ほらほら!新しいのに変えたらこんなに泳ぎまくって、鯉たち嬉しそうやろ~~~~~??」




「ふ~~~ん。。」



私の心の中・・・
(ちゅうか、そんなに流れが強くなったらサカナたちも頑張って泳がなあかんから そら、いっぱい動いて元気に見えるわな。。嬉しそうにも見えるわな。。)



と、思うだけで「ふ~~ん。」とひたすら言っておいた。。




。。。日本語なら心で思いながら、同時に口でもぶちまけてしまうのだが(悪いクセね~。。)
英語の場合、心で思ってから話すというワンクッションがあり、
あ、これは言わないほうが良い。。とか、もう少し優しい言い方で言おう、とか考えてから口に出す。



。。。私には、あまり話せない英語の方が逆に冷静な意見が言えたりするのだ。。




。。。といっても「コイの病」はまだまだ続いていくのだろう。。





↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://mayuuk.exblog.jp/tb/18991636
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by machi at 2012-09-18 04:55 x
もし、家を買ったら、コイは連れて行くのかなー コイが住める池付きの家を買わないと。。。
Commented by akimomomayumomo at 2012-09-18 18:11
マチコさん☆
そう!そこなんです!!
池を作るスペースがある家を探しているようですヨ。。笑 そして池を作ったら、コイを引越しさせるようなことを言っています。。そのままでいいのに。。
by akimomomayumomo | 2012-09-16 03:15 | | Trackback | Comments(2)

日々の日記。田舎の専業主婦です。


by Davie夫人
プロフィールを見る
画像一覧