感激するはずが。。

今日は朝がお天気良しとのことだったので、
早朝の釣りへ出かけた。

b0228988_4504055.jpg


いつものように、
私は釣りはせずに読書。

ダン(夫)は釣りに夢中な時間。


釣りの世界について、全く知らなかったが
最近は近所の釣り事情には詳しくなってきた。。


この辺りの釣りと言えば、
いるサカナは、

鯉の仲間たち。。がほとんど。



釣り場で会うオッチャン、
集金に来るオッチャン、

皆会う度に、
今日の釣りの調子や釣れた最大のサカナの重さの話をする。


約8キロ以上のサカナが釣れると
オッチャンたちは自慢する。


もちろんダンも。



何種類ものサカナたちが生息している湖なのだが、
とにかく皆
釣れた重さが重要なようだ。



ただ、1種類のサカナのみ
大きさ関係なく
釣れたら自慢する。



テンチというサカナ。

これも鯉の仲間。


オッチャン
『今日はあの辺りでテンチ釣ったで~。』


。。。とか言う。



ダンも、
テンチを釣りたい、と言う。



テンチ。。。テンチ。。。


テンチというサカナが私も見たことがなかったので、
どんなもんなのか気になっていた。



テンチはこの辺りのアイドル。。




。。。という解釈をしていた。




ネットで調べたらすぐに分かるだろうが、
私は実際に釣れるまで楽しみにすることにした。





サカナ。

私は海水魚が大好きだ。


大きなサカナ、小さなサカナ、
奇妙なサカナ、珍しいサカナ、なんでも。


サカナをじっと見るのも好きだし、
生態観察するのも大好き。。
サカナの写真を撮るのも好き。。



海水魚の話題になると
興奮して話が止まらなくなる。。。



面倒くさい人は、
オタク。

と片付けてもらえれば。。笑



ところが、淡水魚は本当に無知に近い。。
汽水域がギリギリ。。。


テンチは淡水&汽水に生息するサカナさんであって
海水魚ではないが、


ここらでアイドル的存在と言われているサカナを初めて見る。。。もしくは釣る、
。。。という感動は、



きっと、
オッチャンたち、ダンともわかち合えるであろうと確信していた。




早朝は寒かったので、

私は小さなテントを設置して、その中で読書をしていた。
もう外に出たくなかったので
夏は釣りを手伝ったりしていたが
もうそんなことは無視で。。



そしたら外からダンの声が聞こえた。



ダン
『テンチ釣った~~~~!!!!』





寒いけど、
テンチは見たい!

。。。のでテントを飛び出してカメラ持ってダンの所へ行った。




皆が言うアイドルの!テンチを!!!




b0228988_450483.jpg




。。。いや、わからん。。

(価値を分からなくて申し訳ないが。。)



ダンが喜んでいたので作り笑いをしながら
写真は撮った。。






次回からは寒いから
テントから出ないでおこう。。。








テンチの豆知識。

家に帰ってから、やっとネットで調べた。
どうしても魅力を感じない外見だったので、何か魅力を探そうと。。笑

そしたら、ひとつ
魅力を発見した。

体表面は粘液質でウナギのように滑らかとなっているらしい。
他の魚がテンチの粘液を体にこすりつけ、傷や病気を治療するという民間伝承があり、「ドクターフィッシュ」という別名の由来となっているとのことだ。


ドクターフィッシュ!!
おぉぉ~~~、テンチって素敵やん?。。。笑






↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://mayuuk.exblog.jp/tb/19073317
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by noriko.stardust at 2012-10-02 07:42 x
こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
テンチ…なかなか愛らしいお顔の魚じゃぁありませんか。
ぬるぬるで他の魚を癒すなんて、
意表を突いてて、ますます愛らしい。
…うなぎのぬるぬるでは、治らないんでしょうかね…。

一枚目の写真が超美しいです。
早起きすると、こんな風景に出会えるのですね。
Commented by akimomomayumomo at 2012-10-02 19:19
noriko.stardusutさん☆

ブログを見てくださって嬉しいです!
想像を膨らませなければ、愛嬌があって可愛いサカナだったとは思うのですが。。期待がかなり積もり積もってのコレだったので。。笑
ぬるぬるが魅力のテンチ。ですね!笑

この季節辺りから、日の出の時間が起きれる時間になり、早起きすればキレイな空が見えます! 夕日とはまた違った、日が出た瞬間に霧が出てきたりする様子がキレイでした。冬は霜ができる瞬間が見れます!是非一度、早起きした時には見てみてください!

by akimomomayumomo | 2012-10-01 05:23 | 近所 | Trackback | Comments(2)

日々の日記。田舎の専業主婦です。


by Davie夫人
プロフィールを見る
画像一覧