単位

近所のスーパーでは、

もうすぐハロウィーンなので、いろいろなグッズが販売されているが
そのハロウィーンよりも更にたくさんのクリスマスグッズが出てきている。


まだ2ヶ月以上もあるのに。。


ハロウィーンにちなんで、
ある場所のお化け屋敷写真。 
人がビックリ仰天している瞬間をとらえたものが今日のデイリーメール新聞に載っていた。


b0228988_0115834.jpg


b0228988_0115030.jpg


b0228988_0114288.jpg


b0228988_0112812.jpg


b0228988_0111654.jpg


b0228988_011711.jpg


b0228988_011291.jpg


b0228988_0105669.jpg


b0228988_0104961.jpg


b0228988_0104311.jpg


b0228988_0103778.jpg



個人的に、
最後から3番目の写真が一番笑えた。。笑


今日この頃。


私が夫家族や周囲の地元の人とお話をする時に、

一番困る。。。というかお互いに全く解り合えない話題がある。



身長、体重。。を始めとする数字の話。


『マユは身長、体重どれくらいあるの?』


『私は身長165センチ、体重〇〇キロなんです~。』


。。。なんて言っても100%通じない。



何故なら、
皆様は センチメートル、キログラム なんて使わないから、それがどれくらいのもんなのか分かってくれないのである。。



そう、
ココの辺りの方々は、フィート、ポンド だから。。 あ、あとストーンって言うときも。(重さ)

ちなみに距離はマイル、 体積はリットル。。じゃなくて ガロン。。


日ごろ、私が生まれ育ってきた所では使わない単位を皆使われるのだ。。



私は、センチ・キロ・リットル。。。感覚で話し、

周囲の方々は フィート、ポンド、ガロン で話す



なので、これ系の話になると
お互いに全く大きさや量が理解できずに終わる。。

お互いに相手の使っている単位を知ろうとしない。。笑
(私が知ろうとしろよっ。って思いますけどネ。。)



身長165センチの私よりも、ダン(夫)の方が少なくとも10センチくらいは高い。

しかし、
日本人の友人に身長を聞かれたダンは、

ダン
『160センチくらい~。』 。。。と自分の身長を言っていた。。。笑


体重も、キロだとこのくらいの数字かな~。と言っていたダン。
キロで量る体重計に乗ったら、言ってた体重よりも10キロも重かった。。笑



長い長い間、
私は英国でよく使われている単位に関わらないようにしてきたが
今日ふと思ったのでここにメモをしておく。


距離 1キロメートル = 1.6093マイル

長さ  1メートル = 3.2808フィート

重さ  1キログラム = 0.4536ポンド

体積  1リットル = 3.7854ガロン



。。。これ見たら余計に知ろうとする気がなくなった。。笑



こういう単位換算を簡単にやってくれるサイト。→コチラから。







↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://mayuuk.exblog.jp/tb/19280069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by akimomomayumomo | 2012-10-19 00:41 | イギリス人 | Trackback | Comments(0)

日々の日記。田舎の専業主婦です。


by Davie夫人
プロフィールを見る
画像一覧