人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初歩的な単語。。

デイリーニュースより、
標識について。

地域によって、へんてこな標識があったりして
時々面白いな~って思う。


この周辺では見かけないけど。。。
②の標識。
そんなにカエルが出る場所があるんや。。

初歩的な単語。。_b0228988_137283.jpg


カエルに注意しなければならない場所、

どこか知りたいぞ~。



去年の冬は、
ダン(夫)のお仕事がなかなか上手くいかず
全然お仕事がなかった。。泣

収入がないと、
本当~~に家から動けなくなる。
外に出るとお金使うし。。

私は私で小遣い稼ぎできそうなことを
ちょっとだけ探してるけどさ。。


今年の冬は、マシになる予感がしていた。。。

。。。ところであったが、

。。。今週は2日しか仕事がなかった。。泣


これは危険、、危ないで~~。


去年と違うのは、
こんな時に家でじっとはしていない。


釣り。



道具を揃えたら安上がりな趣味。


初歩的な単語。。_b0228988_137827.jpg



白鳥の湖で一日を過ごした。


。。。といっても、
広い景色を見ながらではなく

私は

初歩的な単語。。_b0228988_137214.jpg



この狭い視界の景色を見ながらである。。笑

(一歩出れば寒いんよ~~。。テントの中でストーブと一緒に。)



今日は、霧がすごく濃かった。


私は英語のお勉強がたくさん必要なのであるが、
全くしておらず。。。

こんな初歩的な単語の違いを今日やっと覚えた。



『霧』の日を、天気予報士さんも人々も
今までは

『Mist』 と言っていた。ま、そのまんまか。


しかし、今日は
天気予報士さんも人々も

『Fog』 と言っていた。ま、これも同じようなことやね。。



いつもなら聞き流すけど、
なんとなく義母に聞いてみた。

『Mist』 と 『Fog』 はどう使い分けるのか。。


そしたら、

義母
『知らん。』


。。。と言った。笑



次にダンに聞いた。
『説明し辛い。』

『まぁ、ちょっと濃いめの時にFog って言うかな~。』



と、言われた。


全然 ちゃんとした説明になってなかったので、
外出先で質問していた私は一日中気になって
たった今、ブログを書きながら調べて知ることができた。。


「fog」は「mist」より濃くて、周りを見るのがとても難しいくらい。
多くの場合、「mist」は朝に出てきて、すぐに晴れてくる。
「mist」よりも薄い霧のことは「haze」。



Fog は濃霧か~。
まわりがよく見えないか~。

そう言われてみれば、Fog は
スノーケルのマスクが雲って何も見えなくなった時によく言うもんね。。


mist のほうがちょっと薄い霧やったんやね。



それにしても。。。



義母 と ダン



これくらいの説明、簡単にできるんと違うんか。。? 




面倒くさかっただけやろか。。




フンっ。

ペラペラになりたいぜ~。。泣










↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by akimomomayumomo | 2012-11-16 02:07 | 言語

日々の日記。田舎の専業主婦です。


by Davie夫人