人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新種のサカナ。

今日のデイリーメールより。

イギリスの話じゃないけど。。。
アメリカですけど。。

淡水魚で、新種のサカナの話があったのでここにメモ。
おサカナオタクとしては見逃せない情報。。


新種のサカナ。。。


時々話題になるこの話。
新種のサカナだからと言って、なんでもに喰らい付くわけではない。
私は科学者でもなんでもないので
やっぱり。。。見た目がキレイなやつしか惹かれない。。


今回のは小物やけど、
色がキレイっ!!これは見てみたいっ!!と思ったのでブログに。

名前も面白いっ!

5種類が発見されたのだが、
大統領の名前が付けられた。笑
新種のサカナ。_b0228988_20142598.jpg

オバマ。

『darters』としてアメリカで知られるのEtheostoma属の魚、新種5種が発見された。大きさはだいたい5~7㎝、体表のカラーバリエーションは黄、オレンジ、赤、青、緑、など非常にカラフル、とてもかわいい種類の魚だ。

ハゼのようにもみえるがハゼ科ではなく、ヨーロピアンパーチなどのペルカ科の仲間である。

前述のとおり、発見された5種のdartersは歴代4大統領と1副大統領にちなんで命名された。彼らが選ばれた理由は、現職中に環境保護、保全に積極的に取り組んだ功績が評価されたためである。



つづいて。。

新種のサカナ。_b0228988_2020452.jpg


ゴア
クリントン
カーター
ルーズベルト



ちゃんとした名前は
・Spangled darter, Etheostoma obama
・Cumberland darter, Etheostoma gore
・Highland darter, Etheostoma teddyroosevelt
・Bluegrass darter, Etheostoma jimmycarter
・Beaded darter, Etheostoma clinton


実際に泳いでるところを見てみたいわ。










↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by akimomomayumomo | 2012-12-01 20:22 | ダイビング

日々の日記。田舎の専業主婦です。


by Davie夫人