フムフムヌクヌク。。。

もう1年半以上、スキューバダイビングはしてないけど
海情報はいつもネットでチェックしている。

ほぅほぅ。。
ここでは アレ が出たか! (珍しい海洋生物の出現)


へぇ~~~! こんな場所で アレが 見れるんか!


ほぉ!やっと大物が出たか!



そして、撮影された写真を眺めてニヤニヤする。。。

ほぉ~~、こんな顔になってるんか~。
可愛いやん。

めちゃめちゃ ええ写真やな~。
さすが、〇〇さんが撮る写真はステキやぁ。


ニヤニヤ。



これをやっている時は、マジで

変態ババァ。やと自覚している。。笑



。。。そんな変態タイムの時に
ふと、思った。



日本一長い名前のサカナ。(和名)


b0228988_22374617.jpg


ヒョロ長い体のサカナ。


名前は、

ウケグチノホソミオナガノオキナハギ。

五七五 になってるんよ。
「受け口の 細身尾長の 翁剥ぎ」 。。。ってな感じで。笑


よく見たら、名前通りの外見でウケる。
受け口やし。細身やし、尾長やし、ヒゲあるし。。ハギやし。。笑


私自身、このサカナとは何度も遭遇したことがあるが

あの、世界一デカイ魚で有名なジンベエザメに遭遇した回数よりも少ない。。と思う。。
小さくてヒョロ長いながらもレア度満点なのだ。
(私が普段潜っていた場所ではネ♪)



。。。和名ではこのおサカナだが、


ふと思ったのはこのサカナではなくて、



英名で世界一長い名前のおサカナは何なんやろう?と
思った。。



さっそく検索♪



出た~~~~!!♪



フムフム。。。名前は。。。?ワクワク♪


Humuhumu・nukunuku・a・pua'a。。。。。

フムフム・ヌクヌク・ア・プアア
。。。


。。。っていう名前のサカナらしい。。


コレ↓

b0228988_2332373.jpg


和名はタスキモンガラやね。

この面白い名前はハワイ語なんだそうだ。

意味はブタのような鼻のカワハギ。ブタがブウブウ鳴くような音を出すことが名前の由来。




ほほ~~~~。そうなんか~
フムフムヌクヌク~かぁ。



。。。。




。。。。あぁ楽しかった。 変態タイム。




まぁ、私よりも変態な人は五万といるでしょう。
こんなことも知らんかったんかいな、って感じデスヨネ。。笑




こんなに海の情報を見ていても、
イギリスの海に入りたいとは。。思えない今日この頃デス。。笑








↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://mayuuk.exblog.jp/tb/19652785
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by keiko at 2012-12-12 06:00 x
先日はお返事ありがとうでした♪
うちらは地味なのでネオンキラキラは眩しくてロンドンでも下町?っぽい場所に住んでます(*^^*)
今回もオモローでした♪
サカナの名前ホンワカしますねー。。
サカナ泳いでる姿私も好きです。海は泳げないから苦手だけど。
けど、イギリスなのに、何故ハワイ語に?
私は北海道なのでアイヌ語の地名が沢山あります。アイヌ語とハワイ語て、なんか似

てるー♪響きがホンワカ♪
Commented by akimomomayumomo at 2012-12-13 04:56
keikoさん☆
このサカナの名前、可愛いですよね♪ ハワイ語だけど、もう英名として使われてるらしいのです。私は魚オタク度が気持ち悪いほど高いのです。。笑
北海道なのですか♪名前は忘れちゃったけど、アイヌ語の山の名前を聞いて、可愛い名前だなぁと思った記憶があります!北海道、私はまだ一度も行ったことがありません。。日本国内で一番行ってみたい場所です!スープカレーも食べたことがないし、美味しい海鮮料理にも憧れてるし♪
旅行計画を立てねば~。笑
by akimomomayumomo | 2012-12-11 23:18 | ダイビング | Trackback | Comments(2)