Blue Tit 



まだ季節は寒いとき、

ダン(夫)の母が
急に新しい彼氏を家に招待したときがあった。
(前のブログに。。)


家にいるのが気まずいダンは
一日のほとんどを庭で過ごしていた。笑


その時に
ヒマすぎたのか、
鳥の巣箱を3つ、エサを引っ掛けられる道具を数個
木で作った。


春になり、
引っ掛けたエサには小鳥たちが集まり
庭を眺めるのが楽しくなった。


しかし。。。


鳥の巣箱には一向に鳥が寄り付かず、
ただただ放置されているだけだった。笑



b0228988_21574963.jpg



鳥の巣箱のサイズ、
巣箱の入り口の穴のサイズ、
等など。。。

ちゃんと作れば、
住みついてほしい鳥が巣箱にやってくるとのことだった。
(ダン曰く。。)


ダンが作った巣箱は、

『BLUE TIT(アオガラ)』用とのこと。

b0228988_21583257.jpg





なんでもに凝り性のダンは、
いろいろ実験を重ねて
屋根は水が中に漏れにくくして
室内は排水溝まで作り。。。

巣箱を設置する高さまで計算して
この木の枝に取り付けた。。。らしかった。。



こういうことを
頻繁にやっていて、
半分くらいは失敗に終わるので(笑)

この巣箱も
春が終わり、
確実に鳥が巣箱に入る季節が終わったら
笑いものにしようと思っていた。。笑



。。。今朝、
ふと 庭を見たら

b0228988_21575593.jpg



Blue Tit 
が巣作りしてる~~~~~っっ!!!

(あまり近寄ってプレッシャーを与えてどこかに行ってほしくなかったので、こんな写真しか撮れなかった。。)


目玉が飛び出るほど驚いて
その後は

双眼鏡で
一日 巣箱を眺めていた。。


木の枝や葉っぱを巣箱の中に何度も往復して運んでいた。

他の小鳥が近寄ってきたら
ケンカしたりして。。。


巣箱の穴から顔を出している様子は
サカナのギンポのようだった。



一度見始めると
止まらない。。笑



私の一日はこれで終わりそうだ。。




鳥の巣箱作り、
バカにしようと思っていたが



私が
土下座やな。これは。。笑








↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://mayuuk.exblog.jp/tb/20295267
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nekomimiUK at 2013-05-03 21:48
こんにちは、最近日差しが夏らしいくなりましたね。イギリスの人たち、薄着になるのが早くないですか?夕方絶対寒くなるのにTシャツとか....

うちの家の隣に住んでいるお年寄りが小鳥用の餌箱(ペットボトルチックな物)を吊るしてるんですが、リスに餌を盗まれているのをよく見かけます(笑)
ダンさん、鳥や鯉に熱心ですね。。動植物に優しいっていい事だぁ
Commented by akimomomayumomo at 2013-05-07 01:57
nekomimiUKさん☆
こんにちは!
英国での生活は順調でしょうか?
あの美味しそうな種たちはもう植えたのですか?楽しみですね~♪
あ~!!そのペットボトルで吊るすやつ、ウチの庭にも吊るしてます。。笑 そうなんです!ウチはネズミに捕られてます。笑 
暖かくなりましたが朝と夜は寒いですね。なんであんな薄着になれるのでしょうか。。私たちもじきにそうなるのかな。。?笑
Commented by nekomimiuk at 2013-06-05 20:19
自分がどこにコメント残したか 忘れてしまいここに 辿りつくののに時間かかりました
うちの庭が狭い事に気が付き野菜は先のばしにして スイートピー の種を蒔いたんですが .... obakaなカレが雑草と一緒に刈りました..
何でそれするのーって事をたまにやらかすんですようちの彼‥ :(
akimomo さんの 最近の鳥の餌写真見ました ^^ ワイヤー状の頑丈な餌筒にしたんですね
Commented by akimomomayumomo at 2013-06-06 18:39
nekomimiUKさん☆
スイートピーを刈ってしまわれたのですか。。。雑草だと。。。
ちょっと面白いですが、悲しいですね。。笑
お野菜はまた今度になったのですね。私は、簡単なトマトとチリを植えてみました。。全然日本のものでもなんでもないですが。。笑
鳥の巣箱の中は、おそらく雛がいて親鳥がエサを探して飛びまわっているので、鳥のエサを引っ掛けるポールも設置してみたのです。
庭は鳥でたくさんで楽しいですが、フンが。。笑
by akimomomayumomo | 2013-04-16 22:19 | | Trackback | Comments(4)