再発。今年も コイの病。

暖かくはなったけど、
私は冬と全く同じ衣服。

だが、近所の人たちはもう
ビーチに行くような格好で歩いている。

春になって
一仕事が必要なのは庭の池掃除。

冬の間は鯉にエサをやる必要もなく、無視。

最近になって鯉が動き始めたので
エサをやるようにした。


。。。ここで冬の間は忘れていた


ダン(夫)の『コイの病』。
(ちょうど一年前くらいのブログ記事にあり。。)

コイの健康を調べるために顕微鏡まで買っていたこと等を思い出したのだ。。。笑


去年の最後は
コイを懐かせようと毎日頑張っていた。。

しかし。。
ウチの鯉は、亡くなった義父が育てていたが
あまり池に関心もなく
エサを遠くから放り投げて与えるだけで
誰も池を見たり覗きに来たりしなかった。

なので鯉たちは人が近づくことを極度に怖がり、
池の横に立っただけで
隅の方へ逃げて隠れてしまう。。


その鯉たちを懐かせて
手に乗せたエサをパクパクと食べてくれるまでにしたい、と

ダンは去年、
毎日 池に腕まで浸して鯉たちに慣れてもらうように
トレーニングをしていた。

b0228988_1932282.jpg




結果は。。。
ダンが腕を入れると、
鯉たちはパニックを起こしたように泳ぎまわり
1匹も腕には近寄って来なかった。。笑



ダン
『1匹が近寄って来たら、他の皆が全部来るような習性を持ってるから
まずは1匹や。』

。。。と、
どの鯉に目をつけてるのかは知らないが
1匹の鯉をどうにか懐かせようとしている。。笑


そして、
去年と同じく
鯉用品のインターネットショッピングが今年も始まった。。。

毎日いろいろなモノが家に届く。。


実家へ帰るための飛行機チケットを買うまでは
鯉用品、釣り用品は買わんといて!と言っていたのに


今日はこれが届いたのだ。。



b0228988_1932964.jpg


握りこぶしくらいの大きさの
丸いエサ。。


これを池に浮かべることで、
鯉たちが一箇所へ集まってエサを食べるので

今後、手渡しでエサを与えれるようになったときの練習になるとのこと。。



。。。



鯉が1箇所に集まるトレーニング。。。




ちなみに、

鯉たちはエサを池に撒いても、
人が傍で見ていたら怖がって水面に浮かぶエサを食べない。。

エサを撒いたら遠くに離れるか
家に入るかしないと食べてくれない。。。


。。。

どうやって
1箇所に集まって食うところを確認しようというのだろう。。笑



ダン曰く、
この冬に鯉を無視しすぎてたから
去年に少しトレーニングしたときよりも更に
鯉たちの臆病度が高くなってる!とのこと。


。。。



冬になるまでに
今年こそ
鯉たちは懐いてくれるのだろうか。。。


細々としたものを
インターネットで購入するので
一回一回はそれほど高くないが
全部を合計すると。。。

。。。泣



去年はやってなかったことで
最近毎日やっているのは。。。


ダイビングで使っていたカメラを
池の中に沈めて1時間ほど放置撮影し

後でPCでその映像を見て

鯉は皆 元気かどうかを確認している。。。


カメラに近づく鯉を見て

『お、今の横切り方 可愛いやんか~。』

とか言っている。。





誰か止めてくれ~~~~~~っ!!!!











↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://mayuuk.exblog.jp/tb/20382280
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by machi at 2013-05-07 10:46 x
なるほどー水中カメラってそういう使い方もできるんですね。。。そのうち、24時間コイのようすがみられるようなwebカメラを装着し始めそう。
Commented by akimomomayumomo at 2013-05-07 19:34
マーチーコさ~~ん☆
こんにちは☆
それ!そのようなカメラを鳥の巣箱に入れて観察するようなことを言っていました!笑  鳥の巣箱に飽き足らず間違いなく鯉の池にも設置するでしょう。。笑  今日も不明な郵便物かいくつか届きました。。開けてませんが。 いつも今度は何を!と、ドキドキします。笑
by akimomomayumomo | 2013-05-03 20:23 | | Trackback | Comments(2)

日々の日記。田舎の専業主婦です。


by Davie夫人
プロフィールを見る
画像一覧