雛たちが出てくる。(わたしのお気に入り)

家から一番近い
菜の花畑がやっと満開になった。

b0228988_23364997.jpg


場所によっては
もう刈り始めてるところもあるけど、ここは遅いようだ。


先日の義母へのお誕生日プレゼントとして

小鳥のエサ置き&引っ掛けポールを贈った。

b0228988_23354726.jpg



これはダン(夫)が選んだのだが、

私も義母も心の中では

『アンタが一番これを庭に置きたかったんやろぉが。。』


。。。と、まず思った。笑



しかし、これを置いたことによって
庭は更に面白いことになった。


先月は、
小鳥たちが庭に立ち寄っては
巣作り用の枝や葉を口ばしに加えて自分の巣へ持ち帰る往復を繰り返していた。


しばらくすると、
巣が完成してタマゴを産み
雛が産まれたからか

庭に置いている
ナッツや種なのを加えて巣へ持ち帰るようになった。


そして今、

この新しいポールの周りには

成長して
親と一緒に食べ物を勉強中の雛がやってくるようになった。


ただ、雛たちは
まだ親からの口移しでしか食べれないので、
ポールには来ずに
その隣にあるフェンスの付近で
親がポールから食べ物を運んできてくれるのを待っている。

b0228988_2336082.jpg



なんとも
無防備で見ていてハラハラする。


b0228988_23363884.jpg


ネコもよくいるし、
肉食の鳥もいるし、

危険がたくさんな場所で
親を待つ雛たち。


。。。



一番お気に入りの、
ダンが作った鳥の巣箱。。。

に住むBlueTit。(アオガラ)

b0228988_23361387.jpg


彼らの雛は
外に出れるほど成長していないようで

まだ親鳥がひたすら食べ物を口に加えて巣箱を
行ったり来たりしている。


b0228988_233679.jpg


時々
大きな鳥が巣箱の上に
ドカっと居座っていて、

親鳥が中に入れないときもある。。




。。。そんな鳥の様子を
じ~~~~~っと 眺めていると 気づいたら夕方になっていた。。笑



今日もあまり頭を使わずに一日が終わってしまった。。










↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://mayuuk.exblog.jp/tb/20502007
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by akimomomayumomo | 2013-05-26 23:54 | | Trackback | Comments(0)