ついに巣箱から出てきたっ!!!(わたしのお気に入り)

今朝は
庭から目が離せなかった。


b0228988_1273664.jpg


春直前に取り付けた手作り巣箱。

。。。に住みついたBlue tit(アオガラ)
画像左下の洗濯紐に1羽いる。。。


毎日、巣箱を眺めていた。

Blue tit のカップルは
木の枝や葉っぱを口ばしに加えて運び、
部屋作りをして

次は
タマゴを産み(見えないけど予想で。。笑)


この前、雛が孵り(これも見えないけど雰囲気で。。笑)


親Bue tit たちは朝早くから日が暮れるまで
大忙しでエサを雛たちに運んでいた。


ずっと巣箱を見ていると、
たま~~~に、穴から何か小さなものが動いているのが見えていた。


けっこう日数も経ったし、
そろそろ出てくるんちゃうかな~と

最近は 雛鳥を意識して庭を頻繁に眺めていた。


そしたら、今日!
鉢の中で小さなものが動いているのが見えた。

b0228988_1272964.jpg


見つけた!



b0228988_1271738.jpg


出てきた~~~~~っ!!!


可愛いぃ~~~~~~っっ!!







巣から出てきたばかりの雛は、
まだ怖いもの知らずで

私がカメラを近づけても逃げなかった。


あまり見すぎて
近所のネコにバレて食われたりしないように

見るのは少しでそっとしておいた。



でも、

風が吹いたときに
雛鳥の羽(毛?)が逆立って

面白い顔になるので、
その瞬間もついでに撮った。。

b0228988_1272355.jpg




まだ1羽しか出てきてないから、
明日辺りは残りの雛も出てくるかな。











↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://mayuuk.exblog.jp/tb/20591729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 澄子 at 2013-06-14 02:35 x
ぎゃー!凄い可愛いですね!
逆毛がたまらな〜い!
こういう小鳥が巣から出てるといつも思うんですが、
どうやって小屋に戻るんでしょうか?
親が足で掴んで?それとも地味に枝を登って?謎です。
Commented by akimomomayumomo at 2013-06-14 19:54
澄子さん☆
もう可愛いすぎて庭に出てばかりいます。
私も、同じこと思っていました!どうやって巣に戻るのかなぁ。。って!まだちゃんと飛べなさそうだし、地味によじ登って戻るんですかね。。謎ですね。。笑
Commented by noriko.stardust at 2013-06-17 07:21 x
おおー、とうとう巣箱から出てきましたねー。
可愛いっ。可愛くて私、後ろに倒れそうです。
こういう小鳥は、一旦巣を出ると、もう戻らないそうですよー。
でも、巣の近くをうろうろしていて、
まだ親鳥からしばらくは餌をもらうそうです。
BBCの番組で言っていました。
ところでアオガラって、足も青いんですね。
Commented by akimomomayumomo at 2013-06-18 19:30
noriko.stardustさん☆
こっちにも書き込みをして下さって♪嬉しいです☆
雛は、どうやって巣箱に帰るんだろうとすごく疑問に思っていましたが、そうだったのですか!夫が手袋をして雛を巣箱に帰そうともしていましたが不要だったのですね。。笑 結局その時はもう雛がどこかに行って巣箱には戻しませんでしたが。巣箱に帰れずにどこかに行ってしまって。。。と心配でしたが、それが普通だったのですね。ホッとしました。
by akimomomayumomo | 2013-06-14 01:45 | | Trackback | Comments(4)

日々の日記。田舎の専業主婦です。


by Davie夫人
プロフィールを見る
画像一覧