「ほっ」と。キャンペーン

相変わらずコイの病。

久々に今日は小雨が降っている。

去年のような水不足にそろそろなるんやろうなぁ、と思っていたところだった。
でもちょっと雨量が足りないかな。。


今日はダン(夫)が早めに仕事を切り上げて帰ってきた。


ダン
『鯉のエサ 買いに行かなあかん!』


。。。と言って。


いつもは車ですぐのところにある
ペットショップへ行って、エサを買っているのだが

今日は
隣のバアちゃんが
『あの鯉屋はええで~。』

。。と言っていた店へ一度行ってみたかったので
鯉屋さんへ行ってみることにした。


隣のバァちゃん家の庭には、
人工の川が作られて、滝まであってスゴイ。

そこにまた、素晴らしい鯉やら色々な種類のサカナが泳いでいる。


私もダンも あまりにサカナが好きで、
家で飼ってる鯉の写真を撮ったり、動画を撮ったり
いろいろやってるので

バァちゃん
『ウチのサカナもビデオ撮ったりなんでもしてええよ。』

。。と、いつでも庭に入れるようにしてくれている。


そのバァちゃんお勧めの店へ行った。


お店はそんなに大きくないけど、
中にいるサカナがすごかった。


自分と歳が同じくらいの兄さんと、
そのお父さんらしき人でやっているお店だった。


その兄さんが私たちを接客してくれたのだが、


彼のサカナ知識のマニアックさが
ものすごく同じ匂いがし、

サカナの話しで盛り上がった。。。


こんなサカナの話しをしたのはいつぶりだろうか。。。


「エサを買いに来ただけやねんけど。コイ見せて~。」



兄さんは快く、
鯉を全種類紹介してくれて

その上、種類別の鯉の習性や動き方などを教えてくれた。


私とダンは、
『あの鯉が〇〇な動きをする瞬間がもうたまらんわ~~。』

。。。というような変態なことを言っても、
兄さんは

『あぁ~~分かる!それを言うなら こっちの鯉のコレ!見てよ!』


。。。なんて、同じような変態さを見せるので
もうお互いが大盛り上がりになっていた。


その中で、
「チャゴイ」 という種類の鯉が前から気になっていたので
兄さんに熱く語ってもらった。


ウチの鯉は、
もともと亡くなった義父が飼っていたもので
義父はエサを遠くから放り投げるだけで あとは放ったらかしだったため

鯉たちは人が近づくと隠れてしまって
エサでつろうが何をしようが
怖がって 近づいてきてくれない。

。。。

しかし、その「チャゴイ」という鯉をこの池に入れると
「チャゴイ」は大食いで、成長が早くて 人を怖がらない 。。。らしいので
他の鯉たちも一緒になって人に寄ってくるようになる。。とのこと。


兄さんに、チャゴイを紹介してもらった。
実際にエサをやったり、水面を手でバシャバシャしたりして
チャゴイたちを手に乗せたり撫で撫でして見せてくれた。

感激したダンは、
その後 チャゴイに夢中になっていた。


その間、
私は他のコイたちをぐるっと一周見て周った。


今までに見たこともないデカさの鯉がいて興奮した。


その夢中さが伝わったのか、
今度は父ちゃんらしき人が裏から出てきて


『姉ちゃん、ちょっとこっち来てみ。三日前に日本から届いたんやけどな。スゴイで。』



。。と、
店の中から家に繋がっているところに付いて行くと、
一室に大きなプールが設置してあった。


そこには、


もう小さな子どもぐらいのデカさがある鯉が10匹くらい泳いでいて、
それに混じって、これまた 今まで見たこともない大きさの「チョウザメ」が泳いでいた。

b0228988_1949319.jpg

↑Webより チョウザメの写真。


私はあまりにも驚いて、
初めて見た大きさのサカナに感動、感激して



『う~~~~わっ!!うぉ~~~~~っ!!』



としか言っていなかった。笑



隣のバァちゃんも、
そこそこな大きさのチョウザメを飼っているが
そんな比ではなかった。


バァちゃん家でサカナのビデオを撮って遊んでいたある日、
水中にカメラを置いたままで1時間くらい放ったらかしにしてみた時があった。


後でその映像を見ると、
いろいろなサカナがカメラの前に来て面白かったのだが

特にチョウザメが一番カメラを横切る回数が多かった。
カメラに少し触れながら何度も横切っていた。


その瞬間、
ビデオの音量を最大に上げると


なんと、
チョウザメの鳴き声が聞こえたのだ。


その声がまた鳥とイルカを混ぜたような不思議なもので、
何度も聞いてニヤケていた。。。


店の親父さんに鳴き声のことを言うと、

『へぇっ!!そんな声出しよるんか!ワシもやってみるわ!』


。。。と、これまた同じ匂いのする興奮の仕方だった。笑



巨大な鯉やチョウザメまで見せてもらって、


あぁ~楽しかった。。さて、帰ろか~と、
買ったエサを片手にダンがいる所へ戻ると


ちょうど さっき見ていた「チャゴイ」を2匹、
ダンがビニール袋に入れてもらっているところだった。



買うてるやんっ!!



しかも、さっき ちらっと聞いた値段では
2匹で1万円 くらいやった気がするけど。。。



b0228988_1931456.jpg


b0228988_19313982.jpg





。。。


あの店、すごく楽しかったけど




危険や!危険すぎるっ!!




予想外の出費の日であった。。。泣










↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://mayuuk.exblog.jp/tb/20753281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ブルーミント5 at 2013-07-21 00:50 x
フフフ、ダン那ちゃん 子供みたいに嬉しそうな顔しちゃって、
日本に帰ってきたら・・鯉屋さんに行ったらいいよ、 神社やお寺の池にもいっぱい居るし、

私も庭に小さな池があって、川で捕まえた小魚を入れてます、
餌を入れるとピョンピョン跳ねて、池から飛び出しそうよ、
家の中では水槽でグッピーを80匹近く飼ってます。
魚って・・ずっと見てても飽きませんね~♪
Commented by akimomomayumomo at 2013-07-23 07:09
ブルーミント5さん♡
いつもノソノソと動く旦那ですが、この日は羽が生えて飛んで行きそうなくらい軽やかに歩いてました。笑
わぁ☆そんなにお魚がたくさんいるのですか(^o^)動物も沢山で!憧れます〜☆私もいつかはそのようなお家に住みたいと夢描いています。
実家に帰った時は、近くの神社の池にいる鯉でも見に行ってみます!
by akimomomayumomo | 2013-07-20 20:49 | | Trackback | Comments(2)

日々の日記。田舎の専業主婦です。


by Davie夫人
プロフィールを見る
画像一覧