さぁ、どうなる居候Sちゃん。決戦は金曜日。

今日は
ガイ・フォークス・デイ(Guy Fawkes Day)。

イギリスでは、11月5日はGuy Fawkes DayまたはBonfire Nightと呼ばれ、各地で篝火(かがりび)が焚かれ花火が打ち上げられる。
イギリスでは花火は秋から冬にかけての風物詩。

去年は近くの花火イベントへ行った。
。。が、今年は天気がもひととつなので
家の庭で火でも炊いてマシュマロでも食おうと思う。。
庭からでも花火、ちょっとだけ見えるし。。


今も小雨が降っているので、ジムに行って汗を流した後は
熱帯魚のトーマスを眺めてくつろいでいる。

b0228988_2234393.jpg


ただ
木とか水槽の側面に、口の吸盤でへばり付いているだけなのだが
可愛い。。笑

そんな平和な日々であったが

彼氏のところへ遊びに行っていた義母が急に帰ってきた。
何も言わないが、喧嘩したようだ。。

今は真剣な顔して
PCに向かってチャットしている。


義母は彼氏のところへ行っているときも
時々ウチに連絡しては

『Sちゃんの様子はどうよ?』 とばかり聞いていた。
(Sちゃんとは。。義母の孫娘でウチに居候中。)

もう頭の中はSちゃんばかりの様子。
急に帰ってきてからも Sちゃんの部屋を見に行ったり行動の観察ばかりしていた。


Sちゃんのお部屋の画像はコチラ→
居候Sちゃんの知られざる部屋

(本人公認なので。笑 でもグロいから観覧注意!)

大人やけど普通の生活ができない子。
戸締りも火の始末もできないから 家に一人で置いておけない。
母親はこの子を義母に押し付けたのだ。。半年前に。。
「2週間だけお願い!」と、ウソをついて置き去りにしたのだ。。

それから義母は
ストレスと疲労が溜まって可哀想だった。(もちろん本人Sちゃんも可哀想だ。。)


私はずっと思ってたことやけど。。。


ダン(夫)もやっと 思うようになったようで
義母に説教をした。

どういう内容かというと、

毎日毎日、朝起きたら Sちゃんが散らかしたものの掃除。
Sちゃんの部屋の汚さを見に行く、それを近所の友達に言う。
電話で色々な人にこの状況を話す。。
そして何もせずに家のソファーに座ってる。。。

このストレスが溜まって嫌で嫌でたまらないこと。。。を
義母はただ毎日 ソファーに座って誰かに電話で話しているだけ。。

友達が『あんた、それはもうどこかに引越してしまいなよ。』 と言えば
義母は引越す気になり 家のパンフレットを集めてきてソファーに座って眺める。。

また違う友達が『それは彼女をどうにかして追い出すべきよ。』 と言えば
引越す気はどこへやら、今度はSちゃんを怒鳴りまくる。。
そしてSちゃんにシカトされ、また義母は誰かに電話をかける。。。


『ソファーに座って夢だけ見てても何も変わらんっ!』


。。ということをダンは遂に義母に言った。


私は。。やっぱりよそ者というのもあって
「また電話して。。。その時間を何か解決のために使わんかい。。」とは思ってても
そんなこと口に出したことはなかった。


。。が、ダンがスッキリする以上に言い過ぎちゃうかと思うほど全部 義母に説教した。

「どうして良いか分からんかったら弁護士に相談に行けっ!今すぐに!」

。。。とまで説教して その後、


義母は即座に電話を取り、
また近所の友達に電話をかけに行った。。。



また電話で出来事を話すだけで今日一日を終わらすのか。。。
と、ため息が出た。


ただ、この日のダンは諦めなかった。

Sちゃんが出て行って住めそうな家の情報を入手したり
Sちゃんの母親と義母とを話させたり。。(まる2年はお互い無視状態だった。。)

その結果、
Sちゃんの住めそうな家を Sちゃんの母親、義母で見に行くことになった。

その家で決まれば、
今週末にはもうそこにSちゃんが住んでも良いとのことなのだ。



ここまできて 義母は。。

「やっぱり何だか可哀想やわ。。Sちゃんが。。」


。。。と言い出した。



「知るか~~~~~っ!!!」



。。と突っ込みそうになるのをこらえてダンは、


「それやったら、Sちゃんに これからもここにいていいよって言えばいいやろ。
そうなったら、今まで毎日 悩んでた汚ギャルSちゃんのことに関してもう何も言うたらあかんで!
キタナイ部屋も壁に付ける鼻くそも、トイレの便座に付けるウンコも!
出て行ってほしいとか もう言うたら アカンぞ~~~~! 」


と、伝えたいことはもう全て言った。。



私は。。。考えはダンの言ってたこと ごもっともやと思ってるけど
やはり よそ者やから首を突っ込まずに聞いているだけ。。

Sちゃんは可哀想な子だ。

義母は思いとどまっているが
Sちゃんはもうこの家族と離れた方がいいと思う。

憎き母親と祖母がいない 場所で元気にやっていけるよう頑張ってほしい。


Sちゃんが住む場所が決まるのは金曜日。

このウチで義母と喧嘩してずっと暮らしていくのか
新しい物件で一人でやっていくのか。。


ここまできて
義母がまたSちゃんを家に居候させることにしたら




私もダンも

もう勝手にせい。

と諦めるつもりだ。



さて、
金曜日が楽しみだ。ケッケッケ。









↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://mayuuk.exblog.jp/tb/21414441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miki at 2013-11-06 05:59 x
ご無沙汰です、まゆさん。私は今、彼のご両親が来られてます。いい人たちなんですよ、日本的な「嫁姑」関係もなく、気楽な関係だとは思うのですが、まっやく生活環境が違う人たちと生活を共にすると、ちょっとしたこと(何で洗面所の床がこんなに濡れるの?」とか「普通に食事してて何でこんなに床に落ちてるの?」とか)が気になって・・・。私って几帳面なほうではないと思うんだけど・・・、なんて思っていたのですが、まゆさんのお話を読むと、「レベルが違う!」と、思い知らされました。。。
Commented by machi at 2013-11-06 09:09 x
お久しぶりです!
水槽が入ったり、(プレコの裏側かわいいですよねー)まいけるの魚がボロボロになったり、sちゃんの住むところがこれからどうなるのか?と、ご無沙汰しているうちに色々ありましたね。。。 Sちゃんは、一人暮らしして独立して働けるようになれば、みなにとって一番いい解決方法かもしれませんね。うまくいきますように。
Commented by akimomomayumomo at 2013-11-06 21:32
ミキさん☆
お元気ですか?
今は義父母さんがいらっしゃってるのですね。
そう言えば!テレビで見たんですが、ブルガリアの人は会話をしていて「うん」っていうジェスチャーは首を振って、「違う」っていうジェスチャーは頷くって 本当ですか!?面白くって本当なのかすごく気になっている今日この頃です。
私と主人はおそらく来年はどこか家を探して引越す予定なので、少々汚い家でも笑ってネタにしてるくらいでナンともないのですが、やはり義母さんは可哀想ですよ。。
金曜日にどうなるか、また報告します。
Commented by akimomomayumomo at 2013-11-06 21:47
マチコさん☆
お久しぶりです~!
ノア君はもう歩いてるのかな。。大きくなってるだろうなぁ。。
熱帯魚、前から飼ってみたかったので やっと全部揃って楽しいです!今は練習で、ゆくゆくは大きな水槽にサカナをたくさん入れてみたいです~!
Sちゃんの住む場所は今週末に決まります!まずは一人暮らしをチャレンジしてくれたらなぁと思っています。。
やっと汚いのから開放されるかも~~!♪笑
by akimomomayumomo | 2013-11-05 23:07 | 主婦のたわ言 | Trackback | Comments(4)

日々の日記。田舎の専業主婦です。


by Davie夫人
プロフィールを見る
画像一覧