ガーデン・ごみ収集。。。の問題。

ウチの辺りは

普通ゴミ、リサイクルごみ、
ガーデンごみ の収集は2週間に一度

生ゴミは週に一度、

回収車が来る。

2週間溜めたゴミを詰め込んだ
各家に設置されている大きなゴミ箱を
回収の日は家の前に置いておく。

この置き場所、
家の外に置いておかなければならないのだが
あまり外に置きすぎても通行の邪魔になるし、
内側に置きすぎても、
ゴミ回収車に無視されるので

置き場所がなかなか難しい。

無視された日なんて、
また2週間待たないとゴミ回収してもらえないので
ゴミ箱は蓋が閉らないほど溢れかえってしまう。。。

ここでの生活の中で、結構ムカつく中のひとつなのだ。


今日の新聞で、
ゴミ問題でムカついている人の記事があった。


b0228988_19434488.jpg


それはガーデンごみ。

庭で出たゴミ。
雑草とか木の枝とか落ち葉とか。。。
植物ごみ。

この女性は、
そのようなゴミを箱に詰めほぼ満タンにした。

そして一番上に、

ハロウィンパーティーで使ったカボチャ。。の種を置いた。
パラパラっと。。

だって植物のゴミやし。。ということで。

ゴミの日に家の前に置いた。


b0228988_19434977.jpg



ゴミ回収車が来て、
回収してくれると思ったら

何も回収せずに
黄色い紙だけが貼り付けてあった。


b0228988_19433937.jpg



「食べ残し系が入っているのでダメ!」



。。。カボチャの種のことである。

しかも、
記載されている次の回収日は。。。

来年の春。。



春まで満タンのままどないせぃっちゅうねんっ!!






。。。という記事であった。


ガーデンごみは、
ファームの肥料として使われたりするため

カボチャの種は食料品のあまりもの、食べ物なので
ネズミが寄ってくることもあり、ガーデンごみ としてはダメ!らしい。



ほな
庭で育ててるイチゴやブルーベリーとかも捨てたらあかんのかっ!




。。。とこの女性がキレると、


「イチゴやブルベリーの実だけは普通ゴミに分類され、
葉っぱや茎はガーデンごみ になります。」。。と言われたらしい。
庭で育てている野菜も同じ。。


他にも、
庭に生えてるリンゴの木から落ちた潰れたリンゴを
ガーデンごみ に入れてしまった人が罰金を請求されている人もいるらしい。。


ところが、
こんなに厳しく ガーデンごみ!普通ごみ!と分けさせておきながら、
他のお家の人が捨てたハロウィンで使ったカボチャ10個、
普通ごみに入れて回収されたまでは良いが

その後、回収車はそのカボチャを
ガーデンごみゾーンのところにドーンと置くらしい。。



やっぱりガーデンごみ なんやないかっ!!




トマトやらチリやら色々なもんを栽培してる人は多いと思うけど。。

皆、ちゃんとゴミを分けてるんかな。。


あと、


ほな食べ物のバジルやミントやらハーブ系はどないすんねんっ!!



。。というと、


それはガーデンごみ でいいらしい。
葉っぱやし。。


いやぁ。。
実はダメ。
種もダメ。。


ちゃんと分ける?


いやぁ。。。絶対 皆 ちゃんと分けてへんと思うで。。

。。ていうかそんなん知らんと思うで。


ウチの庭にも
イチゴ、トマト、チリ、バジル、ミント。。。等などがある。

正直、
そんな実と葉っぱなんて分けたことないけど。



そろそろ冬になるから
トマトの実やらを全部摘んで

虫が食ってしまった実は全部処分しようと思ってるけど
なんか大変そうやな。。



。。。ていうか皆 ほんまにちゃんと分けてへんやろ。。笑




この女性がたまたま こんな仕打ちにあったとしか思えない。。



いや、
これを知ったからには
ちゃんと分けよう。。

おぉ~、回収されずにゴミが溢れるなんて嫌や嫌や。。




ゴミのルール、
ちょっと変すぎるで~~!!







↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://mayuuk.exblog.jp/tb/21466461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by akimomomayumomo | 2013-11-14 23:04 | テレビ・ニュース | Trackback | Comments(0)

日々の日記。田舎の専業主婦です。


by Davie夫人
プロフィールを見る
画像一覧