「ほっ」と。キャンペーン

今日のトップニュースは 日本船・日清丸の鯨捕獲写真。

デイリーメールではトップ。

他のニュース記事では
トップか 2番目か。。。くらい。

Sea shepherdがヘリコプターより撮影したらしい。


b0228988_19331882.jpg


b0228988_19331164.jpg


【記事より。】

5日、反捕鯨団体・シー・シェパードは日本の調査捕鯨船・日新丸が捕獲したクジラがデッキに横たわる動画を公式サイトで公開した。
ヘリコプターから撮影した動画では3頭のミンククジラが横たわり、デッキの反対側には鯨の血を掃除する乗組員の姿が映し出されている。

 シー・シェパードは日新丸が本来鯨を捕獲してはいけない「鯨の聖域」(whale sanctuary)で操業していたと主張。さらにはこの海域でミンククジラが「違法に」殺されているところも記録したと説明した。

 だが、調査捕鯨を行う日本鯨類研究所は「我が国が国際捕鯨取締条約に基づき合法的に実施している鯨類捕獲調査」とこれら調査捕鯨について説明しており、「違法」に関して、両者の認識は異なっているといえよう。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



鯨、イルカ、鮫のフカヒレ。。。


私は
シーさんの主張(のみ!) ごもっともやと思うけど。。。
この人たちのやり方が 嫌いやな。。

もう憎悪しか伝わってこないもんね。。


反捕鯨団体 なんやけど、
捕鯨してる人たちに嫌がらせ をしてやる、っていう気のほうが強く感じるというか。。


だからと言っても
私の思いは 反捕鯨 側で。。。

でもこんなテロと言われてるくらい激しいことする彼らにも反対やし。。。


ダイビングが大好きな私にとっては、ちょっと影響ある。。

これが理由で
世界中のダイビングショップ、日本人を歓迎しないところもあるもんな。。

特にホエールウォッチングできるところは。。。泣




んんんん。。。。


難しい問題をブログに書いてしまった。。汗







↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://mayuuk.exblog.jp/tb/21807708
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nekomimiUK at 2014-01-07 21:07
これ、複雑ですよね

たまに外国の人に 「日本はイルカや鯨を捕まえて食べるって聞いたわ、日本はひどい、"可哀想だかやめるべき"」
と会話にたまに出てくるんですが、"単に可哀想だから"という人には
「あなたは豚も牛も(鳥も)食べるでしょ? イルカも鯨も哺乳類でしょ?私は哺乳類は一切食べないかし (魚は食べるけど)
可哀想なのは動物みんな同じだと思う」
というと大概は黙ります 笑


ただ、捕鯨をする理由・反対する理由は色々あるようで
ネットで読めば読むほど何が本当なのかわからなくなってしまうので…そっと見守っていきたいと思います。
個人的には、不要ならやめて、と思います ^_^
Commented by akimomomayumomo at 2014-01-08 22:44
nekomimiukさん☆
ほんと、何が本当なのか分かりませんね。
日本人は鯨食う!!って言うけど、他の国も捕って食べてるし。。カナダとか。。フカヒレだって、食うな!って言うけど サメを捕らない人が多くなってサメが増えてるみたいだし。。
生態系は難しいですね。捕りすぎ、捕らなさすぎ、どっちも良くない。ほどほどってすごく難しいですね。。
by akimomomayumomo | 2014-01-06 19:51 | テレビ・ニュース | Trackback | Comments(2)

日々の日記。田舎の専業主婦です。


by Davie夫人
プロフィールを見る
画像一覧