人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生もう一度やり直しを試みる。

今日のデイリーメールで見つけたミラクル写真。

人生もう一度やり直しを試みる。_b0228988_2053954.jpg

Hello!
って言ってるっぽい写真。



さて、ウチの最近であるが
前回の日記ブログで 居候中Sちゃん や義兄 の荒れ模様を伝えたのが最後であった。

義兄は再び施設へ戻り、
ウルサイのが 一人減った。

日に日に 義母とSちゃんの ケンカは 長くなり 大声になり。。(大声なのはSちゃんだけ。。)
一日に何度も衝突する二人。

もう喧嘩の内容も何もない。

義母
『Sちゃん。』 と呼ぶ。

Sちゃん
『なんじゃっ!文句あんのかっ!』


。。。ってな具合。

ここにダンが割って入っても
Sちゃんは頭に血が昇って わめくだけ。

もう会話ができないようになった。


ただの居候なら ポイっと追い出して終れるのだろう。。
私の立場からすると、ポイっとできる。。。(長い付き合いでもないし。。)

しかし
ダンや義母からすると兄貴の娘であり、孫であるので 躊躇する。


ほなどないすんねん。


このままでいくんかい?


まだSちゃんは出て行く気配もないので。笑

ダンがもう一度 Sちゃんに正面から向き合って決闘することにした。

夜、Sちゃんが起きて部屋に閉じこもっているところを
ダンがドアをノックした。
(中のものを一度全部出したのだが、また部屋に全部戻り 汚い部屋になってしまっている。。)


出てこいっ!話し合うぞ!。。と。


Sちゃんは何か用事があると携帯でメールを送ってくるだけで
顔も合わさない。(今は携帯料金滞納中で止まってるけど。)


Sちゃんが出てくるまでドアを叩き 呼んだ。

『鍵はあるから こっちから開けよう思たら開けられるんやぞ!』 

。。。と言ったら出てきた。



ここから1時間。。。2時間。。。。
とにかく Sちゃんが叫んで怒っているのを 黙るまで なだめた。

後半は 泣き わめき、 疲労してきたのか 叫ばなくなった。


『なんで一日中怒っているのか。 』
。。。というのを問いただした。

怒っているだけでは
怒っている相手に対して 何で 怒っているのか分からない。

何に対して怒りがあるのか、その人に説明しないと
その怒りはず~っと続くよ。と。


するとSちゃんは また叫んで
『それは皆が自分のことが嫌いで、私のいないところで悪口言って、私のことが嫌いやから 私のこと何も助けてくれへんからや~~~っ!!』

と叫んで泣いていたので だいたい こういうことを言っているしか分からんかった、


ダン
『人に理由を説明するときに 叫んで怒っていても 相手はチンプンカンプンやで。
普通のトーンで人に分かるように話せ。』

。。と、何度も言い聞かせると
更に1時間ほどしたら 怒り疲れたのもあるだろうが 静かに話すようになった。


『皆が自分のこと嫌いやと思ってるなら、なんで今 こういう話し合いをしていると思うのか。お前が心配やから ら 助けられないかと 思って今こうなってるんやないか。』

皆が嫌う、例えばこの家やったら お前の生活はどうよ?

2週間に一度もらえる 生活保護手当て、使い先は全て化粧品や服。
一銭も義母に渡さず 家で寝泊り、飲み食い する上に その後片付けもしない。
それどころか激汚い。。。

毎日夕方に起きて ずっと寝巻きのまま。寝転がっているだけ。

金が渡せないなら ちょっと掃除を手伝うとか、庭の手入れを手伝うとか、
それもできないなら
『何もできなくてゴメンなさい。』。。とか何か言えんのか。(まぁ、そう思ってないから言わんのだが。)


Give and take.

がない。


助けてもらう。何かしてもらう。何かがほしい。
それがなければ 怒り狂う。 

家族によるとは思うが、
Sちゃんの場合 それだけではダメなのだ。

この家にいるのなら
助けてもらうことだけを考えるのではなく
自分も何か助けようと思いながら 生活しないといけない。


今年20歳になるが このままでいいのか。
30歳になっても40歳になっても 夜に起きて寝巻きで一日中臭い部屋に閉じこもっているのか。


。。。とか なんやら。。。ダンの説教は更に更に1時間続き。。。



最終的に、

『まずほんの2週間でいいから、その怒り口調を直せ。やさしく話せ。出て行く家を自分で探せ。仕事も職安行って探してこい。』

人と穏やかに話す、笑顔で話すこと を心がけるだけで
Sちゃんの周りの世界がどれだけ変わることか。
人と、もっと楽しく話すことができるだろう。話題が広がるだろう。
人がSちゃんに話しかけてくれるようになるだろう。
人がSちゃんに何かしてあげたい と思うようになるだろう。

2週間経って、
今までの生活と この2週間の生活、どっちでこれからもやっていきたいのか決めろ。。と。


話し合いは夜中をだいぶ過ぎてから終了した。


次の日、Sちゃんは この話し合いを無視するだろうか。

それとも。。。


朝になり


Sちゃんは 朝に起きてきた。

『おはよう。』 と言って 朝ごはんを作って食い、
後片付けもちゃんとして 寝巻きから服に着替えた。

そして
職安へと出かけて行った。。。


更に次の日。(昨日のこと)

私が朝にジムへ行って お昼頃に帰ってきたら
Sちゃんは 自分の部屋の大掃除をしていた。

カーペットは汚れすぎて 色が落ちないようだったが
鼻クソが付きまくった壁は 磨いて綺麗になっていた。笑

ベッドも、今まではベッドカバーや布団カバー 何も付けずに使い
化粧品がベッタリと付き 超汚かったのだが
ちゃんとシーツを敷き、布団にカバーもし ベッドらしくなっていた。

あまりにもヒドイ部屋だったので
朝から始めていた掃除は夕方まで続いた。(それでも完全ではないが。。笑)


部屋が臭くなくなった。


今日で3日目。
今日はどうするのだろうか。(今は朝でSちゃんはまだ眠っている。)


話し口調も 今のところ普通になった。



そう、
今まで何を言っても 全く聞かず学ばずだったSちゃんが
努力しているのだ。

もう一度やり直そうと。。


これだけ普通にやってくれれば
私もダンも 余計に掃除することもないし お話も普通にできるし
一緒に住むのに何の問題もないのだ。。


。。。そしてこのSちゃんの数日の変貌を
機嫌悪く見る義母。。。笑


どんなにSちゃんが機嫌良く話しかけても義母は一日中 不機嫌。
返す言葉はトゲトゲしく。。。

Sちゃんがまた再び ブチ切れてしまわないか
毎日 ハラハラ、オロオロして 私は見ている。。

。。。だが今のところ
どんなに冷たい言葉を返されても怒らないSちゃん。


何とか、約束した2週間 は 頑張ってみてほしい。

2週間だけでも
きっとSちゃんの周りの世界が変わると思うから。。



そしてこの期間だけで良いから
義母さんよ、近所のおばちゃんに Sちゃんの悪口を言うのを控えてほしい。。。

Sちゃんに聞こえたらまた逆戻りやから。。。
いや、もう収集不能になるかもしれんから。。。



そうやんな。。
いままで 色々大変やったこと考えたら
そんなに急には 普通の態度にはなれへんよな。。笑


そこのところ
さすが19歳は切り替えが早い。笑


これからも経過を見守っていこうと思う。。







↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by akimomomayumomo | 2014-01-17 21:33 | 主婦のたわ言

日々の日記。田舎の専業主婦です。


by Davie夫人