永住権VISA申請の準備開始。

今週、来週、
ダンの仕事がヒマなので
遂に始めることにした。

永住権VISA申請の準備。


・・・。重い腰をあげて
まず始めたのは もちろん UK Border AgencyのWebサイトチェック。


何を用意して提出すればいいのか。


その中で、
『ん?これは用意できるやろか。。』

・・・。と、心配になることがリストにあった。


年収£18,600 以上あることを証明する銀行明細。

さっそく、ダンの銀行口座1年分調べた。
去年、しばらく給料手渡しの期間があり、年収金額が足りていなかった。汗


そして
UK Border Agencyに問い合わせた。


すると、とても分かりやすく説明してくれるスタッフが対応してくれて、

『あぁ、その年収はパートナーVISAのことですから アナタには当てはまりません。
永住権の場合は、過去3ヶ月のバンクステイトメントを用意して頂いて、それが生活していくのに十分な収入、残高があれば大丈夫ですよ。』


ということであった。


政府から生活保護を受けずにちゃんと生活していける金額があれば良いということ。


義母の持ち家に住んでいるので、
義母に『彼らはウチにこの2年間住んでいます。ちゃんと生活していますが、万が一 貧乏になった場合は私がサポートします。』。。。というようなことを一筆書いてもらう。


書類の中で、ひとつ気がかりであった 私たちの財のなさ。。笑

解決。ホッ。


分からないことがあれば問い合わせると
思ったよりも親切に細かく教えてもらえることがわかった。



明日か明後日は、
英語力を証明する書類を手に入れるために
英語テスト受験の申し込みをしようと思う。


申し込みしたら
また
どんなテストをどこで受けることになったのか、報告しますネ☆(誰に?笑)










↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://mayuuk.exblog.jp/tb/21959416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 澄子 at 2014-01-31 00:17 x
とうとう準備するのですね、永住権ビザの申請!
最後の誰に?に私が最速で挙手します。私に!と。

私は2012年6月から2014年9月までの
2年3ヶ月の配偶者ビザを持っているのですが
とある話しから、丸2年滞在したら申請出来るのだから、
1年11ヶ月、つまり今年の5月には申請出来る。
とか言う話しを聞いたのですが、でも永住権申請出来るのは
ビザの有効期限が切れる28日前からですよね?
と言う事は今年の8月上旬に私は申請すれば良い。って思っていたのですが、
これってどうなんでしょう?意味わかりますかね?

まゆさんは何年何月から何年何月のビザを持っていて、
いつ申請する予定なのでしょうか?
長くてスイマセン・・・。
Commented by akimomomayumomo at 2014-01-31 20:53
澄子さん☆
私も、同じようなことが気になってUKBAに聞きました。
永住権VISA申請は28日前からがお勧めなだけだと言われました。要するにそれよりも前であってもOKということ。
しかし、あまり申請が早すぎても受理できないことがあります。だとのことで、それがいつからだと早すぎるのか。。というのがよく分かりませんでした。なのでやっぱり28日前になってから申請したほうが良いのかな。。と思い、だいたいそのくらいである2月中旬に申請しようと思っています。
私のVISAは3月中旬までなので。
またどのように進行しているのか報告しますね!
Commented by 明子 at 2014-02-01 21:48 x
いつも情報ありがとうございます。
私はUKBAに「2012年7月31日から2014年10月31日までの配偶者ビザで、2012年9月23日に入国している」と話したら、8月26日以降に申請できると聞きました。
直接聞いたほうが確実ですよ。なるべく早く申請したいですものね。

3ヶ月分のバンクステートメントは、それぞれ口座の分必要なんですよね。
準備、応援してます。そして後に続きます。
Commented by akimomomayumomo at 2014-02-02 22:49
明子さん☆
コメントをありがとうございます☆
明子さんは今年の夏にVISAを申請されるのですね!お互いに無事取得できますように☆
3ヶ月ぶんのバンクステイトメントは主人のを提出しようと思っています。私の銀行口座はあまり使っていないので、収入が入っている明細もないので。ただ住所証明する書類としては提出しようと思っています。
これからも何か分からないことがあればすぐにUKBAへ連絡することにします☆
Commented by あんこ at 2014-02-04 20:15 x
はじめまして。
いつも楽しくブログを拝見させて頂いていました。
ちょうど私も永住権申請の準備を始めたところで、タイムリーに役立つ情報をありがたく拝見しています!私もそろそろ英語のテストを・・・と考えていたところでした。
UKBAに質問したと仰っていますが、どこから連絡を取ればいいのでしょうか?ホームページを見てもクロイドンの電話番号しか見当たらないのですが、直接電話しか手段はないのでしょうか・・・?
メールで質問できるところがあれば教えていただきたいです。
お互いに永住権ビザ申請頑張りましょう!
Commented by akimomomayumomo at 2014-02-05 05:38
あんこ さん☆
VISAの準備をされているのですね!同じ境遇の方がいらっしゃると聞くだけで何だか心強く感じます。
UKBAへの問い合わせは電話です。あやふやな書き方をしてしまいました。すいません。m(_ _)m
長い間待たされたり、オペレータばかりで時間かかったりするのかなと思っていましたが、わずか数分の通話で終わりました。今週末は英語のテストを受けに行ってきます!また報告します☆
Commented by あんこ at 2014-02-05 21:35 x
いえいえ、あやふやな書き方じゃないですよ、こちらこそすみません。
やっぱり電話で問い合わせなんですね。。頑張ります。
今週末のテスト頑張ってください!私も今月中にはテスト受けます!
by akimomomayumomo | 2014-01-30 23:28 | VISA☆ | Trackback | Comments(7)

日々の日記。田舎の専業主婦です。


by Davie夫人
プロフィールを見る
画像一覧