「ほっ」と。キャンペーン

10分の面接だけのVISA用英語テスト。受けてきました。その1。

永住権のVISAで必要な書類で

英語力を証明するもの。
Webで調べて一番に出てくるのは
「スピーキングとリスニングについて、CEFRのB1レベル以上の資格、もしくはそれ相当のスキル」が条件」

TOEIC:275 – 395 (listening)、 275 – 380 (reading)
TOEFL (iBT):57 to 86
IELTS:4.0 to 5.0 (5.0 is borderline between B1 and B2)
Cambridge exam:FCE (45 to 59) / PET Pass with Merit, Pass / KET Pass with Distinction

TOEICであれば、リスニング、リーディング両方最低レベル(275)でも、合計550点。

。。。というレベルの証明が必要であると。。


いやいや、ちょっとそこの奥さん。


ええ テスト ありまっせ~。


一日がかりで受験する難しいテストなんか受けなくても

Trinity College
が開催しているテスト。


10分間の面接のみ。


このテストの詳しくは以前の記事コチラを参考にどうぞ☆
永住権VISAの準備。英語テストの申し込み。


↑ このサイトから
自分の都合の良い日時を指定して、その日にテストを開催している場所がズラーっとリストアップされるのだが 私は週末に行きたかったので
その日に開催している会場のひとつ、Ilfourd の「English Academy school」という場所へ申し込み、受験することにした。


支払い後、返信されてきたE-mailには
「時間厳守!あなたのテストはPM1:10スタートです!遅れたらテストは受けられません!」


。。と、かなり強調されて書いてあったので
30分前に会場へ到着した。

時間に間に合ってホっとして
緊張しながら
受付をしに行くと、


受付嬢
「はっ!あなたテスト受ける方?
す~い~ませぇん。今日は時間押してますので 1時間くらいお昼ごはんでも食べにどこかに行っててくれませんかね?」


。。と言われた。
「そういうパターンか。。。」


と思いながら カフェで1時間ほどお茶した。

言われた通り、
1時間くらいで戻ると


受付嬢
「す~い~ませぇ~ん。試験管、休む暇がなかったもんで今 ご飯食べに行ったんです~。
まだしばらくは帰ってきませんので もう少しウロウロしてきてくださる~?」


。。と、また言われたので また時間を潰すことにした。


更に1時間くらいして また戻ると、

受付嬢
「今 試験管に早く戻ってくるように電話したところなんで もう少し待ってくださる~?」

。。。と言われたので席に座ってボーっとして待った。

そしたら
私の次にテストを受ける予定だという男性が



「オレさ~、自動車教習所に行く予定があるからさ~。君よりも先にテスト受けさせてはくれんかな~?」

。。と聞いてきた。


横にいた受付嬢も
「す~い~ませぇ~ん。そういう予定があったのね~。そうでしたら順番変えます?アナタ(私のこと)、どうでしょう?」

。。と一緒になって聞いてきた。



テスト時間守れ!メール、送ったんアンタんとこですよね?




時間厳守ルール、どこに行ってもうたんですか。。笑





「10分だけのテストやし、私は構いませんけど。でも私もこの後 人と会う約束があるんで その人に待ってもらうことになりますけどね。」


。。と 遠まわしに、電話でもして自動車教習の時間調整してみてもらったら?
と言ったことがその男性には伝わったようで


「あぁ~、アナタもそうでしたか。オレは電話で時間変えてもらうから大丈夫。」

。。と、
予定通りの順番でテストを受けることになった。



もうさ、
この男の人、こんなに気遣いできて 自動車教習所にものすごいキレイな英語で電話で話して



もうあんたは合格や。

テスト、受けんでええよ。
あんたは。


。。。と私が受付嬢なら合格にしてあげただろう。笑



時間厳守の私のテスト予定、
PM1:10 というものであったが

結局
スーパーの袋をぶら下げたオッサン先生が帰ってきたのは
午後3時がとっくに過ぎていた。。



そしてやっとテストを受けたのであった。。。


長くなったので
テスト内容は
次のブログ記事に書きます☆









↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://mayuuk.exblog.jp/tb/22027418
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 澄子 at 2014-05-18 03:46 x
こんにちは。
実は1ヶ月程前にこのテストの申し込みをしました。
テスト日は6月17日です。
午前・午後・いつでも と時間帯が選べたので
一応午前中を指定して申し込みし、支払いもしたのですが、
支払い受けましたとか、時間は何時です。とかのメールが一切来ません。
もっと日が近くなったら連絡来るんでしょうか?
メールアドレスも間違いなく入力したハズだし、
なんで連絡無いのかなー?!ってスッゴイ不安です・・・。
Commented by 澄子 at 2014-05-18 04:03 x
ひぃぃいい!!!
すいません、今旦那にどうしよー!ってお知らせした所、
ジャンクメールに入ってるんじゃない?と言われてチェックしたら、
迷惑メールの所に入っていました!迷惑じゃないよー!
重要だよー!!!汗汗汗
勝手に相談し、勝手に解決してしまいました。
お騒がせいたしました!汗
Commented by akimomomayumomo at 2014-05-18 22:27
澄子さん☆
良かった!支払いも済んでるのに受け取りメールが何もないのはおかしすぎますものね!ジャンクメールに入ってるの見つかってよかったですね!
ぜんぜん迷惑じゃないのに。。笑
テストまであと1ヶ月ですね!上手くいきますように☆
by akimomomayumomo | 2014-02-09 22:20 | VISA☆ | Trackback | Comments(3)

日々の日記。田舎の専業主婦です。


by Davie夫人
プロフィールを見る
画像一覧