PCの置き場がなくなり、膝で。。。

去年から始めた
熱帯魚育成。

知識が乏しいながらググったりして
あ~でもない、こ~でもない と色々やっている。

見た目だけで選んで買ったサカナ。
セルフィンプレコという子。(以下プレ子。)

b0228988_20275057.jpg


背びれがピンと立つと美しい~。
顔も可愛い。
吸盤のような口が一番可愛い。

プレコは沢山の種類があるが、
この私が飼っているものは
ちゃんとお世話すると20年くらい生きることができ、
体長50センチくらいまで成長するらしい。

。。。て言うても
なかなか大きくならんし大丈夫やろ。

と、思って 小さな個体を購入し
毎日眺めること3ヶ月。

水槽が壁掛け用の薄いタイプやから
プレ子はUターンできひんようになった。

家を引っ越したら新たに大きな水槽を買ってプレ子を入れかえようと言うてたのに
凝りだしたら止まらないダン。

あれよあれよという間に
『この家にいる間用のテンポラリー タンク。』 と言って
プレ子用のタンクを買ってきた。。。

そして
私がいつもパソコン場所として使っている場所に
サササっと水槽を置いてしまった。。。

b0228988_20274436.jpg



。。。パソコン作業は 膝に置いてしないといけなくなった。。。


水槽の中に入れる水草を買いに行き、
『悪魔でもプレ子用やから、サカナを更に買い足すということは さすがにせんで~。』

。。と言いながら
熱帯魚屋に行ったダンは

水草と一緒に
3匹の熱帯魚も一緒に買ってきた。


2匹はキャットフィッシュの仲間で動きが早すぎて写真に撮れない。。


1匹はSucker Fish と皆が呼ぶもの。(ちゃんとした名前あるけど忘れた。。)

その子は
プレ子と一緒によく張り付いている。


b0228988_20273868.jpg


水槽にくっ付くのは同じだが、
口の形も身体の形も違う 別の種類のサカナ。


b0228988_20272963.jpg


動きがネズミっぽくて可愛い。


プレ子だけの水槽のはずが、
3匹追加され

更にこのSucker fish が意外と可愛かったので
あと少し追加しようとしている。



広い水槽に変わった
プレ子はスペースがいっぱいあるにも関わらず

b0228988_20272118.jpg


木と水槽端の間に挟まり
木の上に腰をかけるようにしてくつろいでいる。
(お気に入りのようだ。。笑)


現在の部屋の広さからして
これ以上水槽は増やせない(はず!)が、
めでたく家を見つけて引っ越したときは

ダンは
特大の水槽を設置して
アロワナを飼うと張り切っている。。。


アロワナ、でかくなったら私 絶対近寄らへんで。。

下のYoutubeは大きなアロワナにエサをあげている映像。
食しているのは丸ごとのウサギ。。。(こういうのアカンっていう人は見ない方がいい。。)





飼うとなったら やっぱりちゃんと最期までお世話したげなあかんのやけど
これは。。。
捕食シーンが怖すぎるわっ!







↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://mayuuk.exblog.jp/tb/22084083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ブルーミント at 2014-02-18 10:46 x
プレ子って本当に可愛いわねぇ~♪ ちょっと似てるのでコリドラも可愛いよ。 ドジョウの口に似てるの、

うちも水槽掃除のためにプレコを入れたいけど、グッピーがたびたび産む稚魚が5ミリくらいだから食べられちゃいそう・・ダメだね。

ダン那さん、とどまる事を知らずに水槽が増えて行きそう、ヒーターの電気代がかかりますよ~。 アロワナって水槽の中からジャバーッと飛び出して来そうですね。 知人が50万円で買って「妻に秘密」と言ってましたよ、・・・その彼 後に浮気 それは秘密に出来ずに・・今は家を出てその女と暮らしてます、アロワナも連れて行ったかしら?
Commented by akimomomayumomo at 2014-02-19 23:00
ブルーミントさん☆
コリドラス、主人が大好きで 何匹が水槽に入ってます~☆
いつも忙しそうに泳いで可愛いです!
そろそろ、私もグッピーの雌を入れてみようかなと思っています。小さなグッピー見たいです☆
50万のアロワナを秘密で!!
そして浮気はバレちゃうなんて。。
や、やっぱり アロワナ君は連れて行かれたのではないでしょうか。。
by akimomomayumomo | 2014-02-17 20:53 | | Trackback | Comments(2)

日々の日記。田舎の専業主婦です。


by Davie夫人
プロフィールを見る
画像一覧