永住権VISA申請の準備。明日提出かな?

UKBAのホームページから
アプリケーション用紙をプリントアウトして
その用紙に記入して。。。の作業を今日はしている。

b0228988_23452061.jpg


全部書けて
封筒に入れたら明日 郵便局から送ろうと思う。


記入用紙、
全部 英大文字で書かねばならないところ
書いているうちに 気づいたら小文字になってたり。。。笑

いつも頭の中身をたるませてたから こういう大事なときに
ピシっと失敗することなく やることができひんねんな。。笑

このアプリケーション用紙は37ページある。
枚数はそこそこあるが、書くことは少ない。
ただ 間違わずに書くっちゅうのに 手こずっている。笑


その他、
・自分と配偶者のパスポート(配偶者のパスポートはコピーでも良い。でも確かその代わりに用意しなければいけないものがあって、それを用意する面倒臭さを考えたらパスポートを送ろうということになった。)
・自分の証明写真2枚、配偶者の証明写真1枚、
・英語力がるということを証明するもの(この前受けた英語のテストの合格書類)
・Life in the UK テスト合格書類
・自分の住所を証明できる郵便物、配偶者も同じく。
・政府の援助なしでも生活できるということを見せるためのバンクステイトメント。
・マリッジサティフィケイト
・主人のバースサティフィケイト

あと
私は配偶者VISAを取得したときと今では苗字が変わっているので(パスポートの見開きは旧姓、4ページ目の訂正欄に新しい苗字が印刷されている。)
郵便物、Life in the UKを受けたときの苗字など、旧姓で記されている書類に関して 苗字が変わったという旨を一筆書いた用紙。


6通の住所を証明する公共の郵便物を用意しなければならないが、主人はあるけど
私にはそんなにない。公共料金支払いの名義などは義母の名前なので。
私は義母の持ち家にお世話になっている。
『この二人(私と主人)は私の持ち家に2011年から現在に至って住んでいる。』ということを義母に一筆書いてもらう。


書類を用意するにあたって、
このアプリケーションホームには

〇〇の書類がない場合は~~~を用意してください。

。。というふうなことが書いてあるので、
ない場合はそれを用意すれば大丈夫。

パスポートがない場合は。。。。。とかいう場合のことも書いてある。


そんな場合、ある人がいるから 書いてあるんやもんね。。



今日中に封筒に全部入れて
明日、郵便局に行けるようにしようと思う。









↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://mayuuk.exblog.jp/tb/22123629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 明子 at 2014-02-25 04:41 x
6通の公共の郵便物ですか!
ご主人宛ての6通、自分宛ての6通って事かしら?

あとマリッジサーティフィケイト(又は戸籍謄本+英訳)は要らないんですね。
日本から取り寄せないとと思ってました。

うちは8月に申請なので、近くなったら直接UKBAに問い合わせして確認しますが、分かる範囲で情報もらえると助かります。

お義母さんに早くサインしてもらいすぐ投函したいですね。
Commented by akimomomayumomo at 2014-02-25 07:15
明子さん♡
マリッジサティフィケイト!必要です!
ブログ訂正しました(-。-;
主人のバースサティフィケイトは出しましたが、私の戸籍謄本は出していません。確か配偶者VISAのときも提出していなかったはずです。早く終わりたいですね〜(-。-;
お互い全て上手くいきますように☆

Commented by 明子 at 2014-02-25 08:38 x
早速ありがとうございます!
旦那のバースサティフィケイトも?探さないと!
うちは日本で入籍したのでマリッジサーティフィケイトが無いので、戸籍謄本+英訳になるんだわ。
配偶者ビザ取るときに一度提出したんだから、もういいじゃんと思ってしまいますがね。
頑張りましょう。
Commented by nekomimiUK at 2014-02-27 10:09 x
こんばんは、久しぶりに覗いて見ました〜お元気ですか?
お義母さんの帰宅が遅れてる以外は順調に事が進んでいるようでよかったです。それにしれも、37ページもフォームがあるんですか?写真をみただけでどっと疲れが。。。
Commented by akimomomayumomo at 2014-02-28 21:40
nekomimiUKさん☆
元気です~~!ありがとうございます☆
永住権申請、やっとできました!あとは待つだけです。
アプリケーションフォーム37枚、チェックするだけのページやら 犯罪暦がある人だけ書くページとかがあって、何も記入しなくて良いページも結構あるので思ったよりすぐに全部書けましたよ~☆ これが終わったらやっとお家探しできます~♪
Commented by 澄子 at 2014-06-23 17:42 x
こんにちは!
テストの合格証明も届いたので早速ビザ申請について調べ始めています。
そしてこのブログへストーカーの様に見に来ています。キモッ!
凄く難しく考えてイライラしていた数日ですが、ここを見たら、意外に揃える書類が少ない様でちょっと安心しました。
が、、、ゲッ!!!マリッジサティフィケイト!!!無い!
日本に置いて来たか捨てたか・・・。
ペーパーワークが余りにも嫌い過ぎて、配偶者ビザを申請した時の紙
殆どうぎゃーーーーー!!!終わりじゃーーー!!!!!
と、破棄した記憶があります。ヤバイです。
ちなみにUKBAに電話して確認とかしましたか?
Commented by akimomomayumomo at 2014-06-23 20:29
澄子さん☆
マリッジサティフィケイト、Webでオーダーできますよ!たしか1枚£20くらいかかりましたが、私もVISA申請に提出した後に借家の手続きで必要になったので仕方なくオーダーしました。3日ほどで届きましたよ!
Commented by 澄子 at 2014-06-23 21:53 x
WEBでオーダー!さすがIT社会!
一応日本から賞状サイズの婚姻証明のヤツも持って来ていたみたいです。
でも翻訳とかを考えるならWebでオーダー出来るならそれで良いなぁ!

あと、テスト合格したのは良いものの、本当に私、このテストで合っているの?と未だに不安なのですが、引っ越しの準備等で忙しいとは思いますが、先ほど私のブログに写真をアップしたので、あれで合っているかどうかの確認をして頂けたらとても助かるのですが、良いでしょうか?
宜しくお願い致します。
だって、もし違うの受けていたら、またテスト受けなきゃー!!!焦
by akimomomayumomo | 2014-02-24 00:20 | VISA☆ | Trackback | Comments(8)

日々の日記。田舎の専業主婦です。


by Davie夫人
プロフィールを見る
画像一覧