「ほっ」と。キャンペーン

初めてのホーモック作り。(タイ料理)

カンタベリーの
タイ人がやっているアジアン食料品店で
バナナの葉を見つけたので

タイで仕事前の朝食にいつも食べていたホーモックを作ってみることにした。


Webでレシピを検索して。

私はバナナの葉で三角に包まれたホーモックしか知らなかったけど、
(Webの写真)
b0228988_17322814.jpg



バナナの葉で器を作っているレシピばかりだった。
(Web写真)
b0228988_17321945.jpg



やっぱり、
自分が食べてたホーモックが良かったので
包み方分からんけど三角でやってみようと思った。


これが出来上がり。

b0228988_17325063.jpg



爪楊枝、1本で三角が作れなかったので
2本突き刺してなんとか包んだ。笑

ご飯に乗せて食べてみた。

b0228988_1732417.jpg


突然思いついたこともあり、
最後の飾りつけのパプリカが家になかったのでなし。。

味は
初めてにしては普通だった。
(まだ何かが足りない。。)



・バナナの葉
・ココナッツミルク 1缶
・レッドカレーペイスト(なかったのでグリーンカレーぺイストにした。。)
・パナンカレーペイスト
・白身魚
・白菜(無かったのでカナーにした。(パクチョイのこと)
・ライムリーフ
・タイスィートバジル
・パプリカ(無かったので使ってない)

あとは
シーユーカオとかプラムシュガーとか
使って味の調整をするみたいやけど、
元の味を忘れて調節できなかったので何も使わなかった。。笑


次回はレッドカレーペイストもちゃんと用意してみようと思う。
そしたら味を思い出すかな。。。


もう少し
上手になってからレシピをメモしようと思う。。










↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://mayuuk.exblog.jp/tb/22792832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おたけはん at 2014-06-18 06:19 x
いつも楽しく読ませてもろてます☆
特に まいけるネタとSちゃんネタがおもろい(笑)
我が家はバナナを庭に植えたからいつでも葉っぱ使えるから、うちもマネして今度作ってみよう思います☆
でも手に入りひん材料よーけありそうやな(笑)
( ´ ▽ ` )ノ
Commented by akimomomayumomo at 2014-06-18 22:08
おたけはんさん☆
書き込みありがとうございます♪
私も、まいける や Sちゃん のこと『何も起こってくれるな』と身構える反面、『オモロいことなら何か起こってくれ。』と楽しみにもしています。笑
また何かあったらご報告します。笑
バナナが庭に!わぁ、それは新鮮なバナナの葉がたくさん使えて羨ましいです!包み方、まだマスターしていませんが 私ももう一度チャレンジしてみようと思います。このお料理は、カレー味なので多少足りないものや調味料間違えててもカレーで誤魔化されるはずです!笑  是非お試しください♪
by akimomomayumomo | 2014-06-16 17:45 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

日々の日記。田舎の専業主婦です。


by Davie夫人
プロフィールを見る
画像一覧