永住権取得できました☆

2月下旬に永住権の申請をしてから
もう少しで半年が経とうとしていた。

実は先月、ホームオフィスから手紙が届いた。

VISA取れた??!


と、一瞬思ったが
パスポート、私と夫の分が封筒に入ってくるはずなのだが
全くそんな重みも厚みもない。
紙一枚しか入ってない小さな封筒だった。。

あかんかったんやろか。。。

恐る恐る封を開けると、
やっぱり紙一枚。。

読むのが怖かったけど読んだ。

『直近6ヶ月の住所を証明できる郵便物をあるだけ提出してください。』
と、封筒付きで送られてきたのだった。。
・NHSのレター
・バンクステイトメント
・働き先の会社の手紙
・学校からの手紙
・ガス、水道などの公共料金支払いの手紙
・車の保険なとの手紙
・などなど。。。

夫の分も同じく必要。

この項目の中のもので、ないものは理由を説明した手紙も添えること。

義母の家の住所なので、
公共料金支払いは私の名前ではない。(名前を一時的に入れてもらうこともできるらしい。。)

あるだけ全部送り返しましたがな・・・。


そして更に1ヵ月後の今日、
ホームオフィスから分厚い大きな封筒が届いた。

今度は間違いなく私と夫のパスポート入ってる!


と、封筒を触っただけで分かった。

VISA取得 or VISA無理
どっち??ドキドキしながら封を開けた。


提出した書類とパスポートと
ホームオフィスからの手紙が2枚添えてあるだけであった。。

永住権取得でもらえる
IDカードが入ってへん!

・・・・あかんかったんか。。。

と、手紙を読む前ガッカリした。。。


読んだら、
『永住権VISAを証明するカードを1週間以内に送ります。』

という内容だった。




ヤッターーーー!!!
やっと、やっと VISA取れた。。


これで晴れてイギリスの住民になれた。


あとはカードを待つだけ♪







↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://mayuuk.exblog.jp/tb/23035087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 澄子 at 2014-07-27 05:00 x
おめでとうございますー!
やはり半年近くかかるんですね?!嫌だわー!汗
と言うか、【直近6ヶ月の住所を証明できる郵便物をあるだけ提出してください。】てどういう事ですか?!だって申請の時に同じ様なの出してるやーん!
意味不明です!怒

私は8月6日にチェッキングサービスと言うのを使って提出しに行きます!
早く解放されたーい!

ホントお疲れ様でした!
安心ですね〜♪♪♪
Commented by yarnamru at 2014-07-27 07:08 x
おめでとうございます!よかったですね!もうちょっと早く届くかと思いましたが、そこは英国ですから(笑)。気持ちが楽になりますよね。
ところで、コンサバトリーでの植物栽培、うらやましいです。お近くでしたら、裏庭の掃除もお手伝いに行きたいくらいです。
Commented by おたけ at 2014-07-27 07:44 x
おめでとうございます☆
けっこうなこっちゃ。
( ´ ▽ ` )ノ
Commented at 2014-07-27 17:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akimomomayumomo at 2014-07-28 18:50
澄子さん☆
おぉ~、8月6日にいよいよ!準備は順調ですか?
私は、申請時の住所を証明する書類の数が少ないかな・・?と思いながら出したので、多分 予想通り少なすぎたのか 再度通知が来たのだと思います。もしちゃんと十分な書類を出していれば1ヶ月ほど早くVISAが取れていたのだと思います。最近のBBCニュースで偽装結婚が増えすぎて。。。という話題をよく見かけるので、その影響もあるのかもしれません。近々IDカードが届くのが楽しみです。本当にホっとしています。
Commented by akimomomayumomo at 2014-07-28 18:58
yarnmaruさん☆
ありがとうございます!ホっとしています。
パスポートも戻ってきたので海外旅行もできるし。(予定にありませんが。笑) 庭、コンサバトリーは長い間放ったらかしにされていたようなので、元々のものが見えないほどの土砂、雑草、木でめちゃめちゃなんです。。泣 一人でやっても全然進まないのでやる気が少し落ちてしまう時もあります。本当、誰かと一緒にお喋りしながらワイワイ作業ができたらな。。。と思います。
Commented by machi at 2014-07-28 19:13 x
おめでとう!! 永住権、あるとなしでは、万一何かがあったらどうしようって、気持ちが全然違いますものねーーーよかった!
私、永住権取得時に、IDカードってもらってないのですが、最近できたのかな?
Commented by akimomomayumomo at 2014-07-28 19:15
おたけさん☆
ありがとうございます!
こちらに来て3年目、いつもVISAのことを心配していました。やっと開放されました~♪
Commented by akimomomayumomo at 2014-07-28 19:18
machiさん☆
マチコさん一家皆さんお元気ですか~?
やっと取得できました~!
ホッととしています。
昔はパスポートに永住権VISAのステッカーを貼りつけていたのが、今はカードになったらしいのですが マチコさんはステッカーですか?私はもうすぐパスポートを更新しないといけないのでカードで良かったです☆
Commented by Yumes at 2014-07-28 21:51 x
永住権取得、おめでとうございます。私のは5月に届いたけど、よく見ると永住権のはずがなぜか「Valid until 10年後の日付」と書いてありました。w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!! 私の場合10年後には年を取りすぎていて、こんなに書類集めたりテスト受けたりする気力は残ってないと思うので、せいぜい身分証明の写真を代える程度の手続きだといいなあ。

うちも半分壊れかけの(ドライロットがあって修復不能といわれた)コンサバトリーありますが引っ越して2年、いまだに物置状態になってます。地道にリフォ―ムをしていらして偉いと思いますよ。
Commented by ゆうこ at 2014-07-29 01:56 x
パスポート取得おめでとうございます。最高6ケ月かかるとHome Office の手紙に書いてありましたが、やはり6ケ月近くはかかるものなんですね...(~_~;) 私も早く永住権取得したい。早くパスポート&ID私のもとにもとどいて~。
Commented by akimomomayumomo at 2014-08-01 22:51
Yumesさん☆
私も10年有効のバイオメタリックのカードが届きました。きっと、顔写真を変えないといけないのでしょうね。再び郵便局で写真を撮るだけの更新であることを祈るばかりです。。。多分、それだけですよね。
Commented by akimomomayumomo at 2014-08-01 22:54
ゆうこさん☆
ありがとうございます!
私の場合は、住所証明のレターが足りなかったみたいで再提出の催促レターが来たりして長引いたのだと思います。待っている間も 時々不安になったりしますよね。。ゆうこさんのVISAも無事に済みますように♪
Commented by 澄子 at 2014-12-16 18:53 x
こんにちは!
先程Liverpoolのホームオフィスからペラペラの手紙が3枚届きました。
I am returning the enclosed passport and other documents which you provided in support of your application. A Biometric Residence Permit will be sent to you under separate cover. You should receive your permit whithin 7 working days.
と書いてあって、、、え?これってビザが降りたって事でしょうか???
主人に見せれば分かる事なのですが、仕事から帰って来るあと9時間、待っていられない!!!焦
あと、Life in the UK testの合格証書も一緒に入っていました。
え???これってビザ取れたんですか、私ーーー?!?!
お返事お待ちしておりますーーー!!!

もぉHome officeからの手紙トラウマでイマイチ内容が頭に入って来ましぇん!!!涙
Commented by akimomomayumomo at 2014-12-24 04:37
澄子さん☆
バイオメタリックカードはとどきましたか?ビザ、取得おめでとうございます!(勝手に決めつけてます(・・;))そしてお疲れ様でした!ビザが取れると日々の暮らしもVISAストレスから解放されてより楽しくなりますね!10年後にバイオメタリックカードを更新しなきゃいけませんが、当分は何もしなくて良いですね!改めて おめでとうございます!!
by akimomomayumomo | 2014-07-27 04:54 | VISA☆ | Trackback | Comments(15)

日々の日記。田舎の専業主婦です。


by Davie夫人
プロフィールを見る
画像一覧