弱気になった模様。

義母の引越しの手伝いで
ブログがなかなか更新できなかった。

昨夜テレビで見た映画が
私的に強烈に心打たれるものであったため
今でもその映像、特に1匹モンスターの姿が思い浮かぶ。

見たのは
パンズ・ラビリンス
ストーリーはWIkiで→パンズ・ラビリンス

内戦後のスペインに生きる薄幸の少女を描くダーク・ファンタジーである。

b0228988_20362037.jpg



いろいろあって、少女は
ピクリとも動かない
顔に二つの穴と口のあるモンスター(?)の側を通らないといけなかった。

b0228988_20361091.jpg


その側のテーブルには二つの目玉。

少女は 『してはダメ』 と言われていたことを しでかしてしまい
しばらくするとこのモンスターの手がピクピクっと動き出す。

そして手探りで目玉を手に取り、

顔の二つの穴に目玉を入れたりするのかな。。?
。。。と思っていたら。。。


b0228988_2036612.jpg

!!!!!!


そうきたか!!!


衝撃だった。


ファンタジーで、少女が主人公やし可愛い系の物語かな。。と思っていたら
15歳以下観覧禁止の超残酷なお話。

最近見た映画の中では
トップで心打たれる映画だった。。(良かった、と言う意味で。)



さて、義母の引越し。

この引越し日程はあらかじめ決まっていたのにも関わらず
ほとんど準備ができていないまま日が近づいてしまったため慌しかった。


遠くに旅立つと言っているが
遠くの地で家探しするときに宿泊する施設の予約も取ってないようだったので
とりあえず
近所の購入した家に荷物全部を運ぶことになった。

小さな小物をダンボールやバッグに詰めるという作業すら
『これは いらないかも。。。』
『これは直前までに 使うかも。。。』
。。と言ってパッキングしていなかったので

家具運びよりも、
このような散らばった小物を片付けて運ぶのが大変であった。。

義母はほとんど、何もできず
(なぜかPCを見ていたり、近所の人と話してばかりで。。)
ダンと義弟が大きいものを運び
友達夫婦と私が小物をひたすらパッキングして運び。。。

引越しは終わった。

っちゅうか、 遠くに行く気配がないので
新しい家に全部 詰め込んだ。

引越しは
義母にとってすごく大変だったようで
今度は一人で旅立って家を探して また引越し作業をする、ということに
かなり弱気になってしまったようだった。

そん中、
今週末から
私とダンは義母の旅立つ先である地へキャンプ旅行へ行く予定にしていて、
宿泊先のキャンプサイトも予約し、前から行きたかった
『ミナック・シアター』 という 海辺に岸壁でできたオペラ座のコンサートチケットも取得していた。

そして、義母の引越しも手伝えたら。。。と思っていたのだが

レンタルする予定であったキャンピングカーが事故に合ったそうで
おそらく廃車。。。という知らせをつい昨日受け、

私たちはキャンプ旅行を断念しなければいけなくなった。

約5年ぶりに大好きな場所へ行けると楽しみにしていたが
仕方ない。。。泣

気分を変えて釣りキャンプの計画を立てることにした。

私とダンが行けなくなった、
という知らせを受けた義母は
ますます弱気になり

『しばらく この新しい家に住んで、また改めて旅の予定を立てようかな。。。』

と、言い始めた。


数日間の引越し作業をしていた
義母の様子からして

『そう!あんたはそうした方がいいっ!!』


と、誰もが思ったのでした。。笑



↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://mayuuk.exblog.jp/tb/23259955
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 澄子 at 2014-08-28 03:06 x
うわ〜!なんですかこの映画!?凄い楽しそう!
早速観てみたいと思います♪♪♪

義母様のお引っ越しお疲れさまでした。
私も年内に引っ越しが出来たら良いなー。と行動をしているのですが、
引っ越し作業大変ですよね。
私はお皿はお皿の段ボール。服は服。
箱は種類別に分けて・・・とか思っていたのですが、
こっちの人(っていうかうちの旦那家族?汗)って
とにかくカバンや箱にどんどんばんばん詰め込んで行って、
引っ越し先で、アレどの箱に入れたっけ〜?!
とかやっていて、、、凄くいや・・・。
絶対自分の荷物の荷造りだけは手出しさせん!と今から意気込んでいます!!!
Commented by machi at 2014-08-28 23:19 x
旅行キャンセル、それは残念。。ミナックシアターで劇をみるの、すごく良かったですから、いつか必ず行ってください!
孫が来なければ、近所の家の方が、友達もいるし生活慣れてるからいいと思います。。年をとってから、一から新しい土地でやってくのは大変そう。
Commented by akimomomayumomo at 2014-08-29 20:27
澄子さん☆
この映画、すごくいい映画でした。不思議の国の雰囲気に釘付けになりました。でもナチ・ドイツの時代の人殺し、すごく残酷な場面が沢山出てきます。。
そういうのに耐えられそうであれば、是非観てみてください!
義母さんは、今は旅立とうか新しい家におさまろうか 頭の中で格闘しているようです。どうなるでしょう。。
引越しの時、まさに澄子さんがおっしゃっている通りでした。バッグやゴミ袋に好き勝手に詰め込んで、後になって必要なものかゴミなのかもわからないくらいになっていました。笑
年内にお引越しするとすれば、クリスマスは新しいお家で過ごせますね☆澄子さんの お引越しがスムーズにいきますように!
Commented by akimomomayumomo at 2014-08-29 20:29
machiさん☆
5年ぶりのコーンウォール旅行、すごく楽しみにしてたのにすごく残念です!!!泣
浮いた旅費で新しいペットでも飼おうか検討中です。。まだ未定ですが。
マチコさんが遊びに来るときには新しいペットとお迎えできれば良いのですが☆
by akimomomayumomo | 2014-08-27 21:04 | 主婦のたわ言 | Trackback | Comments(4)

日々の日記。田舎の専業主婦です。


by Davie夫人
プロフィールを見る
画像一覧