「ほっ」と。キャンペーン

水道局の手厚すぎたサービス。。

快晴ではないけど、
例年よりも4℃も暖かい気候のこの頃。

ネットでドラマ『昼顔』の最終回を観ていたら
ドアがノックされた。

出ると、
水道局の名札を付けた女性。

数ヶ月前まで、義母の家でずっとお世話になっていたので
公共料金の支払いなど自分ですることもなく暮らしていた。
なので、こういう人たちが訪ねてくると、ちょっと慌ててしまう。。


水道局の人 『私、こういうものです。(名札とパンフレットを見せる)』

私 『ほぉ。』

水道局の人
『お宅で使っているお水、どうすれば上手く節約することができるか、どういったお水を無駄に使いすぎているのか、というのを検証する無料のサービスをやっております。係りのものが改めてお家を訪問しますので、いつ伺ってよろしいですか?』

私 『じゃぁ、明日の午後は?』

水道局の人 『では明日の午後3時にご予約ということで、スタッフが参りますので。では。』

。。とパンフレットを残して帰って行った。


なんかの詐欺やろか。。?
と、まず思った。
水道のどこどこが壊れてるとか言って勝手に修理されて請求されるとか。。。
(結局は違ったんやけど。笑)

次の日。

あまりこの辺りではありえない
予告通り午後3時 3分前にドアがノックされた。笑

開けるとお兄さん。

水道局の兄さん『昨日スタッフが来たと思うんですが、ご予約いただき伺いました。』

私 『はぁ、どうぞ。』


水道メーターやら何かを調べたりするんかな、と思ってたら
兄さんはソファーにドカっと座った。
そして I-pad を取り出して 水道代の支払い方やら水道メーターの見方などを説明し出した。
私の知らないことばかりだったので、へぇ~と、関心しながらちゃんと聞いた。笑

説明が終わると次は 私の水の使い方に関する質問攻め。

例えば。。。

・食器は一日何回洗うか。その洗い方。
・シャワーは一日 何分浴びるか。
・トイレは何か水を節約するものを取り付けたりしているか。
・庭の水やりはどのようにやっているのか。

などなど、細かい質問に回答すると
兄さんはI-padにその回答を入力していく。

。。。。

。。。。


そして、割り出された私が使う水道代の推定額は
1年間で£360と。¥64,000くらい。 

今まで水道代を自分で払ったことがないので、
多いのか少ないのかも分からず

私『へぇ~~。』 と、微妙な反応をした。


そして兄さんは すかさず
グレイのプラスチックの桶を大きなバッグから取り出した。

兄さん
『これを食器洗いのときに使ってください。水をこれに溜めて洗うんです。それだけで1年間で£50は節約できます。もちろん無料です。』

私 『へぇ、どうも。。。』


そして次に すかさず
小さな砂時計を出した。

兄さん
『そして、これをシャワー室の壁に貼り付けてください。4分間の砂時計です。あなたは10分から15分のシャワーとおっしゃいましたが、なるべくこの4分間でシャワーを終えることを心がけるだけで かなりの節約ができます。この砂時計も無料です。どうぞ。』


私 『へぇ。。これまたどうも。。』


そして今度は 小さな謎のビニール袋を出した。


兄さん
『これは、あなたのお家に何箇所か吊り下げているお花の土に入れてください。それだけでお水を与える回数を減らすことができます。はい、これもどうぞ。』


私 『はぁ。。』


そして更に 謎の白いパックを取り出す。

兄さん
『これはトイレのお水を溜めているところに入れておくだけで、このパックが膨らんで流す水の節約をすることができます。。。設置方法分からない?では、僕が今付けておきます。5年間使えますので。それまでに必要になったら水道局にご連絡ください。無料で郵送させて頂きます。』


兄さん
『はい、ここまでいろいろ対策をしまして 始めに私があなたの水道代の推定額を掲示しました金額から・・・・。(I-padをパパパパっと操作する)1年間 £260(¥46,000くらい)にまで安くすることができます。』


私 『ほぉ・・・。』


一通り お水の使い方を説明し
兄さんは帰って行った。


b0228988_18344260.jpg


これ、もらったやつ。笑


この日の晩、
試しに砂時計を使って ダンがシャワーを浴びていた。


坊主頭で石鹸一種類で全部洗うような奴でさえ
4分でシャワーは終われなかった。。。笑


イギリス、
ときには放ったらかしの自己責任でやれ、と冷たくあしらわれるかと思えば
この水道局のような 手厚すぎるお世話。。。笑


んんん。。。
ますます分からん。笑






↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://mayuuk.exblog.jp/tb/23457135
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Yumes at 2014-09-27 23:28 x
おもしろいですね〜。我が家の水道代はメーターが無くて、家のベッドルーム数から向こうで勝手に決めた定額を払っているので正直文字通り湯水のように使っています。メーターをつける選択肢もあるのですが、かえって高くなりそうです。

庭の草花の水やりに雨水を利用するのはやってるけど、シャワー4分とか無理すぎだし食器を手洗いするときも泡をすすぎたいし、洗濯機を回すのも汚し盛りの子供がいるので毎日、こちらの老人とか週1だったりするのでやっぱり日本人は水を沢山使っているのでしょうね。トイレのタンクに入れて水を節約するものも、どうなんだろう。ただでさえイギリスのトイレって日本と比べて水圧が低くて流れきらなかったりするので、マンスリーに来る期間のときとかは2度流しをしないと怖い事になるんですが、そういう事気にしないのかな。う〜ん。
Commented by akimomomayumomo at 2014-09-28 18:25
Yumesさん☆
水道会社がこんなに手厚くお世話してくれるなんて、初めて知りました。その上もらった小道具が笑えて。。笑  そうなんです。食器洗いでお水を溜めてなかったのは、石鹸をきれいに流したかったからなんですが お水の無駄遣いだと言われました。笑
でも、これからも食器はお水でザブザブと石鹸をきろうと思います。 どれだけ水道会社さんの忠告を守れるか分かりませんが、いくつかは実践していこうと思います。笑
by akimomomayumomo | 2014-09-27 19:16 | イギリスの物 | Trackback | Comments(2)

日々の日記。田舎の専業主婦です。


by Davie夫人
プロフィールを見る
画像一覧