内側はまだ雛の羽。バジル。

バジルは家に来てから
ずっと水浴びをしなかった。

b0228988_1829881.jpg


オウム臭がちょっとキツくなってきていた。。。笑

バジルが産まれた地の人に
彼がどのように水浴びしていたか聞くと
動画を送ってくれた。

手のひらに乗せて流し台まで持っていき
流れ出る水に打たせていた。

マネをしてみたが
どうしても水に近寄ってくれない。。

どうしたものか、と考えていたときに
ある方からアドバイスを頂き、

流し台へはつれて行かずに
檻の中に水を溜めた器を入れて放置してみることにした。

そしたら昨日!
その器にではなく、
飲み水の水で身体を洗い始めた。笑

飲み水の器は小さいので かなり洗いにくそうだった。。。
その横に大きな器があるのに。。。笑

器を置いたことによって 水を感じたのかな。。?
とにかく初めて洗ってくれた。

生後3ヶ月で
羽毛はフサフサに生えているように見えてたけど
濡れると。。

b0228988_18292299.jpg


まだ雛の羽毛が顔を覗かせ面白い姿になった。笑

b0228988_18291455.jpg



ニワトリっぽくなったバジル。笑


流し台ではなく
勝手に檻で水浴びをしてもらおう。。





↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://mayuuk.exblog.jp/tb/23526402
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ブルーミント at 2014-10-07 23:13 x
濡れた姿が「おとぼけさん」で可愛いなぁ~♪
私は鳥の臭いが好きなんです・・養鶏農家の娘だったからかな、

娘はインコの具合が悪くなると、車で高速に乗って一時間半かかる都会の「鳥専門の病院」に行きます。 患者さんがいっぱいでした。 
 腹部ヘルニア 鳥にもヘルニアとかあるんですね。
割合とこの病気になる鳥は多いようですので気をつけてね。
そのうち、大きい器で水浴びするようになるかもね♪
Commented by akimomomayumomo at 2014-10-09 18:56
ブルーミントさん☆
娘さんがされていたようにお水を檻に入れておくことで水浴びしてくれました!
ヘルニア!鳥によくある病気だったとは。。。バジルも色々な体勢で遊んでいるので そのうちになってしまうかも。。。 こちらも鳥の病院は遠方にしかありません。 いつの日かは行かねばならない日が来るのでしょう。。元気でいてほしいです。
Commented by nekomimiuk at 2014-11-07 19:45
おひさしぶりです、
akimomoさんの所はいつの間にか新しい家族が増えて楽しそうですね。いいなあ朝起きるのがもっと楽しくなりそう☆
うちも子猫がほしい〜と最近話している所でした。。
最近冷え込んできたのバジルちゃんと共に体調に気をつけてくださいな。
Commented by akimomomayumomo at 2014-11-10 20:52
nekomimiukさん☆
お久しぶりです!
お元気でしたか?私は相変わらず元気でした☆
バジルが家族に加わって、家はいっきに騒々しくなりました。笑  子猫ちゃん!いいですね~☆冬に抱っこすると暖かいだろうな。。。
寒くなったのでnekomimiさんも身体には気をつけてくださいね!
by akimomomayumomo | 2014-10-07 18:39 | ペット | Trackback | Comments(4)

日々の日記。田舎の専業主婦です。


by Davie夫人
プロフィールを見る
画像一覧