12週 スキャン。

この話題は
過去をさかのぼって現在進行まで続くので
あと何日か 偏った話題になります。。

b0228988_18553437.jpg


冬の庭は倉庫に何かを取りに行くときくらいしか見ないのだが
そのときに、こんなの植えてないのにな~どこかから種が飛んで来たかな
。。という草が生え始めていて
今日は ハッと思い出し見に行ってみると 白い可愛い花が咲いていた。
花びら外側のグリーンの模様が可愛い。


さて、
病院から『お腹のスキャンしに来てください。』という通知が届いた。
病院は徒歩圏内。車で数分。
出産もここですることになるので すごく近くて助かる。

前回で述べたが
イギリスのお腹スキャンは 何か問題が無い限りは
12週と20週の2回のみ。

これは かなりの大イベントなので
主人も仕事を休んでまで一緒に行くものである。

もちろん、
私たちもこの日を楽しみ半分、不安半分で 二人でいざ病院へ行った。

病院からの手紙には
『必ず10分前には来ること!
1時間前からはトイレに行かない。それまでに水を1~2パイント(約500ml~1L)飲んで膀胱を満タンにしておくこと!膀胱が空の場合、スキャンが上手くいかずに再び来てもらうことになります。』

と書いてあったので
ガブガブと飲んだ。水は寒くなるのでお湯を飲んだ。

お腹タプタプで病院の受付を済ませ待合場所で待った。
このときすでに トイレに行きたくてたまらなかった。笑

友人から スキャン写真は数ポンド払えばもらえるよ、と聞いていたので小銭を握り締めて。

こんな状態なのに 時間がおしているようで
予約時間になっても ずっと待ち続けていた。

私の頭の中は もう
便器しかない。
座っている場所から トイレのマーク、扉が見える。
もう そこにダッシュして便器が見たい、便座に座りたい。。

主人
『ほんまにお腹の中にいるんかな~。』


『知らん。トイレのことしか考えられん。』

こんな会話をしていたら
予約時間の20分後くらいに やっと部屋に呼ばれた。

お腹を出してベッドに横たわり
女医さんが 私のお腹に冷たいジェルを塗り 機械をお腹に滑らせながら診始めた。

その機械でお腹を押されて
私の膀胱は もう 限界で
石のように固まって目はうつろになり ただ天井を見上げていた。。。

女医さん
『あ~いたいた。ほら。』

主人
『わぁ~~。ほんまや!すごい~!人間の形してる~!!』

女医さん
『これは13週やね。場所もいいポジションに ちゃんといるよ。』

主人・女医さん
『わぁ~。めちゃめちゃ動いてる!あっ、片手挙げて伸びしてる。
大きさは7センチ。標準。手足、お腹、頭なども全部 OK。』

と 二人で盛り上がっている。。、
私が 膀胱のヤバさに動けなくなっている中
やっと首を回して半泣きで モニターを見れたのは 最後の最後だった。。。

ほんまにいた。。。というのが私が初めて思ったこと。
この病院では そのときのスキャン写真は無料でくれた。ラッキ~

その後は 猛ダッシュでトイレへ行った。

最後は
病院内を移動し、
採血、血圧測定 をし
厚着の服、ブーツ履いたまま で体重測定をして
(体重測定はこのときのみ。それ以後一度もやってない。。)
全ての検査を終えた。

病院に行くまでは
想像妊娠かも。。。と半分不安で 親にもそう言っていたので
まっさきに
『想像妊娠じゃなかった!』 と連絡した。

この日以降、
私は 妊婦という自覚を持って暮らしていくのである。


続きはまた次回。




↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://mayuuk.exblog.jp/tb/23988680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ブルーミント at 2015-01-10 01:37 x
わぁ~膀胱満タンの辛さ、わかるわぁ~。
何にも考えられないもんね。
日本のスーパーでトイレ我慢し過ぎたおばちゃんが
スーパーのトイレ行きたさに店に車ごと突っ込んだわ。

想像妊娠ではないとわかって、やっと妊娠の喜びをかみしめたのね。 5月が待ち遠しいですね。
Commented at 2015-01-10 20:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-01-11 10:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akimomomayumomo at 2015-01-13 00:08
ブルーミントさん☆
もう、最近で最大の膀胱 満タン地獄でした。。
車で突っ込んでしまうのも分かります。。
日本よりも 診察してもらえる回数が少ないので 『大丈夫だとうか。。』と心配になることもありますが、5月までのお腹が大きな生活を楽しく過ごせたらなと思います。
by akimomomayumomo | 2015-01-09 19:29 | 妊娠・出産 | Trackback | Comments(4)

日々の日記。田舎の専業主婦です。


by Davie夫人
プロフィールを見る
画像一覧