16週、ミッドワイフとのアポの日。

病院でのスキャンで
13週と判明し、
そこからは週数が正確に数えられるようになった。

16週の日。
ミッドワイフと会う日だった。

スキャンの結果 が書かれた用紙を提出したり、
母子手帳・・・じゃなくて母子ファイル の中身を整理したり記入したり。。。

一通り終えると

ミッドワイフ
『今日はお腹に機械をあてて、赤ちゃんの心拍を聞いてみるわね。』


『へ~~~、そんなんできるんですか。ではお願いします。』

ミッドワイフは私をベッドに寝かせ
出したお腹にジェルを塗り、スキャンしたときのような機械をあてた
お腹の中の音が
ザーーーとか何やら聞こえた。

ミッドワイフは機械を私のお腹の上で右や左や上や下。。
色々な場所にあてまくり
『んんんん。。。。』 と言いながら ちょっとお腹に機械を押してみたりしていた。


『どうですか。。?』

ミッドワイフ
『んんん。。。。ちょっと待って。。。』


し~~ん。


ミッドワイフ
『聞こえないわ。』


『へ?』

。。。それってどういうこと?と、慌て出そうとしたときに

ミッドワイフ
『16週ではこの機械、心拍が聞こえるのは五分五分。赤ちゃんの向きだけで音が聞こえないもんだから心配しないで。あなたは 全て順調。順調なのよ。』


『ミッドワイフのあなたがそう言うなら信じます。じゃ、また次回 聞こえるのを楽しみにしてますわ。』

と言って帰った。



だいぶ後になり病院でお医者さんにこのことを言うと、

医者
『あ~、16週は聞こえないことが多いわ。あなた、よく不安になって病院に駆け込んだりしなかったわね。。皆 真っ青になって病院来るよ。』

と、あんたは ええ患者や。 となぜが褒められた。

16週で心拍を聞こうとすると、こういうことが起こることが多いから
ほとんどの場所では 20週以降くらいで心拍を聞くらしい。。


次回は スキャン最終、20週。
同じ日に ミッドワイフにも会いに行ったこと。






↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://mayuuk.exblog.jp/tb/24002164
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ブルーミント at 2015-01-13 01:46 x
このシリーズ、好きです。
私は二人娘を産みましたが、
お腹に子供が居るという幸福感 
胎動を感じると・・もう嬉しくて
生まれてくるのがとても楽しみでした。
随分昔の事ですけど、一生忘れられない貴重な時です。
akimomomayumomoさんも、すてきな時を過ごしてね。
Commented by akimomomayumomo at 2015-01-13 19:03
ブルーミントさん☆
最近になってベビーグッズをほんの少しずつ集めるようになりました。今までこういうものに全く 関わりがなかったので 『ほ~、こんな道具まであるのか。。』と毎日 驚いてばかりです。私のお腹にいる子も女の子みたいです。会える日がとてもしみです。
by akimomomayumomo | 2015-01-13 00:02 | 妊娠・出産 | Trackback | Comments(2)

日々の日記。田舎の専業主婦です。


by Davie夫人
プロフィールを見る
画像一覧