20週、スキャン。&ミッドワイフとのアポの日。

この話題は
今回 綴ったあとは 現在になるので
次回は 25週にあるミッドワイフとのアポを終えたらまたアップします。


20週に突入した日、
同じ日に まずは病院へ行ってお腹スキャン。
そしてその後 ミッドワイフが待つ施設へ。

この日もまた 主人も仕事を休み、一緒に病院へ行った。
順調であれば これが最後のスキャン。(2回だけ。。)
胎動を感じる人はもういるらしいけど 私はまだだったので
本当に生きてるのか。。。?と半分以上 心配、ちょっと楽しみな気分で行った。
(お腹もそんなに大きくなってないし。。)

前回、13週のときと同じく
スキャン予約の1時間前からトイレは行かない、
それまでに 1パイント以上(約500ml)の水を飲んで膀胱を満タンにしておくこと は同じ。

前は 1パイント以上飲んで、本当に膀胱パンパンで行き
スキャンのモニターを一緒に見る余裕もなかったので
今回はピッタリ1パイント飲み、
それでも 予約時間には頭にトイレの便器ばかりが浮かんだが 前回よりだいぶましだった。笑

お医者さんに呼ばれて病室に入ると
前と同じようにベッドに横たわり、スキャンの準備がされた。

お腹にジェルを塗ってもらう。
。。。ん?!
今回は 暖かいジェル!! 前の冷たい冷たいジェルより気持ちいい!

そしてお医者さんが機械をお腹に当てていろいろ動かしていく。
お腹の下辺り、膀胱付近まで機械を持っていきかけて

お医者さん
『あ、この場所はきっと 押さえちゃうと あなた トイレしか考えられなくなるでしょ。ちょっとお腹の上のほうを見てから あなた、トイレ行っていいわよ。それからお腹の下のほう見ますから。』


あなたは神様だ。。。!!!


この先生、めちゃめちゃ気遣いが素敵やん?
もしくは
前回のお医者さんが 私の異常な放心状態を このお医者さんに引き継いだか。。。笑

スキャンで見た 我が子は 動いていた。
めちゃめちゃに。笑

お医者さん
『わぁ~。めちゃめちゃ動いてるね。ダンシング・ベビーだわこれわ。
こんなに動いてたら あなたもう胎動ですごく感じるんじゃない?』


『いや、全然。。。』

そんな会話をしながら
13週のときよりも 時間をかけて 一つ一つの臓器、
身体の成長具合など細かく 診てくれた。

しばらくしてから トイレ行ってOKと言われたので ひとまずトイレへダッシュし、
再びベッドに横たわった。

あとは 目、鼻、口、耳 のチェックをするらしい。
しかし ちょうど その時になり

我が子は手で顔を覆い、口だけ出した状態になった。笑
しかも 口は タコのように窄めて。。。笑

お医者さん
『あら、顔は見せてくれないの?しかも 何 その口。。笑』

どうしても手を顔から放してくれないので
お医者さんは 私のお腹をブルブルとゆすった。笑

そしたらちょっとだけ手を動かしてくれて
口と鼻だけ見えた。笑

しかし全部見る必要があるので お医者さんは新たな手段にでた。
リクライニング・ベッドを動かし
私を逆さ(といっても斜めくらい。)にした。

するとモニターに移る我が子は
プカプカ~と動き 向きが変わり 覆っている手も広げたので 顔が全部見えた。

私は逆さ状態で ちょっと見にくかったけど
その動きに お医者さんも主人も ゲラゲラ笑ってた。。笑

お医者さん曰く、
全て順調だとのこと で安心した。
そしてまた この日のスキャン写真をもらって病院をあとにした。


そしてそのままミッドワイフが待つところへ。。。

そこでは尿検査をしたあとは 世間話。
そして 前回 聞こえないと言われた 心音をもう一度 聞こうとトライしてくれた。

またベッドに横たわり
お腹にジェルを塗り、機械をお腹にあてる。

上下、左右、いろいろな方向にミッドワイフが 機械を滑らせていく。。


『今回はどうですか?』

ミッドワイフ
『んんんんん。。。。ちょっと待って。。』


・・・・・しばらくして

ミッドワイフ
『あかん、また聞こえへん。。』


『・・・。』


つい30分ほど前のスキャンで元気に踊っている姿を見たので
『聞こえないけど、今回も全て順調。順調なのよ!』

と言うミッドワイフに

『はいはい、分かりました。ほなまた次回 チャレンジしてください。』

。。と言ってその日の診察を終了した。


ほんまに 心音が聞こえる日がくるのだろうか。。
次は25週に会う予定。

それを待っている今であります。


しかし、今回見た スキャンでの我が子の顔。
私は心の中でしか思ってなかったが(いや、心にしまっておくことにした。。のに。)
主人が全く同じことを つぶやいた。


『なんか、アゾグみたいな顔やったな・・・。』


私たちは 病院に行く 前の日に
映画 『ホビット』 を観に行っていた。

そこに出てくるキャラ。。
アゾグ。

b0228988_18455669.jpg



次回のこの話題は今月末頃かな。。?







↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://mayuuk.exblog.jp/tb/24005201
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by towa at 2015-01-14 20:22 x
ちょっとー!声に出して笑ってしまったよ!!確かにそういう顔の時あったかも。生まれる時は男の子は皆ガッツ石松で、女の子は森三中みたい。うちもそうだった。私は帝王切開で麻酔が効かないままお腹を開けたので、助産婦さんが「元気な男の子ですよー」と目の前に持ってきてくれた時に「痛いし見えません!!」っと目をつぶったままキレてたの。せっかくの貴重な瞬間だったのに。まゆごんの膀胱の話で思い出した(笑)
Commented by akimomomayumomo at 2015-01-15 18:44
towaさん☆
ガッツ石松に森三中!笑笑 笑えます~~!
で、帝王切開 麻酔効かない~~~?!そんなこともあるのですね!とてつもなく痛い思いを。。。考えるのも怖いです。。。順調ならもう出産の日まで病院へ行くことはないので 毎日 腹の中は大丈夫だろうか、と心配し 少し 楽しみな気持ちで暮らしています。。今までで一番最強に膀胱の限界を感じた日でした。。汗
Commented by 明子 at 2015-01-17 04:06 x
ビザ関係でお世話になった明子です。
妊婦さんなんですね!おめでとうございます!!
イギリスでの出産も悪くないですよ。
(私は一人目は日本、二人目はイギリスです)
ただ大人しくしてると放っておかれるので、主張しないといけないけれど。
予定日はいつ頃なのかしら。
まだまだ寒いので暖かくして過ごして下さいね。
Commented by akimomomayumomo at 2015-01-20 19:44
明子さn☆
ありがとうございます!
寒い日々、いかがお過ごしでしょうか。
私は家にこもりっきりです。 出産予定は5月です。長いようですぐなんでしょうね。。明子さんは日本とイギリスの両方で出産を経験されていたのですね!皆、日本のほうが至れり尽くせりだと言いますが イギリスでの出産も悪くないと聞き安心しました。今のところは順調なので このまま母子ともに元気に5月を迎えられることえを祈っています!
Commented by 明子 at 2015-01-22 07:32 x
それは日本と比べちゃダメですよー。
私も色々話を聞いたので覚悟していたけれど、病院にもよると思いますが、どうにかなりますよ!
けど、日本では知らないうちに色んな検査とかしてることが当然で疑問にも思わなかったけど
ここでは説明を受けて了解してからで、それはいいなと思いましたよ。
Commented at 2015-01-22 07:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akimomomayumomo at 2015-01-22 20:55
明子さん☆
あまりお母さん友達がいないので情報も薄いですが、私の地域は ミッドワイフ事情や病院事情がとても良いのでラッキーだと聞きました。私は良いのか悪いのか 初めてなので分かりません。。でも今のところ不満はないので いいのかな。。?笑
 確かに、検査は全部 どういうのか教えてくれました。何も考えずにフンフン頷いてただけでした。。汗
by akimomomayumomo | 2015-01-13 18:49 | 妊娠・出産 | Trackback | Comments(7)