「ほっ」と。キャンペーン

ミッドワイフ。25週検診。

徒歩10分ほどの位置にある施設で
ミッドワイフ検診があったので行ってきた。

25週。
やっとお腹が膨らんできたかな。。
周りには 小さいね~~。とよく言われる。
私は かなり大きくなったな と思うんやけど。笑

私 専属のミッドワイフさんは ちょうど親と同じくらいの歳の女性。
見た目は極道の妻みたいな感じ。笑
声は思いっきり酒焼けした ガラガラ声の低音。笑

いつも診察室へ入ると低いドスのきいた声で
『いらっしゃい。』
と言う。笑

ミッドワイフ
『で、調子はどう?』


『ちょっと便秘ぎみなんですが 調子はいいです。』

ミッドワイフ
『そう。それは良かった。便秘、ひどくはないんやね。辛くなったら教えてちょうだい。』

そして
家のトイレで採取した尿を提出。
(尿入れのプラスチックケースは毎回持ち帰り、同じものを使う。)

尿、異常なし。

ミッドワイフ
『あなた、インフルエンザの予防接種は受けた?』


『いいえ。』

ミッドワイフ
『近々サージェリー(病院)へ行って予防接種 受けてらっしゃい。念のためにね。』


『は~い。』

ミッドワイフ
『それと、あなたのご家族には糖尿病持ちの方がいるとのことなので 2月、病院へ糖尿検査(血液検査)へ行ってらっしゃい。これは私が予約入れるから、日時をあとで連絡するからね。』


『は~い。』

と こんなアナウンスを受け、
次回の診察の日を決め、(次は28週)

最後に 診察ベッドに横たわり、
ミッドワイフが 私のお腹に機械をあてて
胎児の心音を聞いてくれた。

16週のとき、心音 見つけられず。。。
20週でも 今度こそ!と意気込んだが 心音見つけられず。。。

今回の25週でも 心音聞けるんかな。。とちょっと心配だったが
今回、初めて心臓の音を聞くことができた。

ミッドワイフ
『うん、元気ね。』


『おぉ~、聞こえた。良かった~。』

いろいろ頂き物の妊婦本を読んでいると
この頃は胎動が激しくて 夜中に目が覚める、とか
お腹を蹴られたときに ウッ!となる、とか
書いてあるけど
私は 全然そんなことがなく、たまに ポコポコっと感じるかな~。。。っていう程度だった。

ここ数日で それよりも若干 強くなった気がするけど
まだ ウッ!となったり、夜中に目が覚めたり、ということがない。

先週と今週は少し 忙しかったので(義弟一家&友人の犬 がウチに滞在してた。)
週末からは ゆっくりしようと思う。
とか思いながら 人も犬も出ていった後は
部屋を始め床やら窓やら隅々までピッカピカにゴッシコシと掃除してしまった。

ダンには
『急に全部をやりすぎ。掃除もゆっくり日を分けてしたらええんや。』

と 注意されていたが
身体が止まらず 全部やってしまった。

仕事から帰ってきたら また注意されるんやろうな。。。


義弟の彼女、
子どものオムツもゴミ箱に持って行けない 散らかすのが特技みたいな人が
私に プレゼントしてくれたもの。

b0228988_18191032.jpg

b0228988_18191441.jpg


裁縫、編み物など 大好き人間。
チャチャチャっと作ってくれた。

。。。こういうのは最高に上手いんやけどね。。笑

小さくて人形の服みたい。


あまった毛糸の始末ができず、
残りの毛糸も もらった。(ここは彼女らしい。。笑)


さて、次は28週の検診。
予防接種、糖尿検査。



↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://mayuuk.exblog.jp/tb/24073584
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Yumes at 2015-01-30 22:16 x
プレゼント可愛い!女の子確定なのですね。

でも気をつけてください。うちの子も生まれる前までは
女の子って言われてたから。でも最新技術の検査だったらそういう間違いはないのかな…。どちらにしても我が子って信じられないくらい可愛いので、楽しみですね。

ブログを読んでの印象ではAkimomoさんって面倒見が良くて懐が深そう、なおかつポジティブな方なので、きっと良いお母さんになると思います。賑やかな居候一家もいなくなったことだし、冷えに気をつけて気楽に赤ちゃんが生まれる前の時期を楽しんでください。生まれちゃったらしばらくはのんびり寝ていられなくなります。
Commented by akimomomayumomo at 2015-01-31 19:05
Yumesさん☆
やっぱり。。。ですよね。お医者さんは自身マンマンで『女の子!』って言ってましたが100%信用しないほうがいいですよね。。
ここ長い間、寝不足ということはほぼせずに毎日 充分眠っていたので 日々 寝られないとか想像がつきませんが覚悟して 今は ゆっくり生活&存分に寝ようと思います!
外も寒い季節なので家でダラダラが調度良いです。笑
by akimomomayumomo | 2015-01-30 18:49 | 妊娠・出産 | Trackback | Comments(2)

日々の日記。田舎の専業主婦です。


by Davie夫人
プロフィールを見る
画像一覧