インフルエンザ予防接種の予約。

前回、ミッドワイフの診察へ行ったときに

ミッドワイフ
『サージェリーでインフルエンザの予防接種に行ってらっしゃい。』


言われていたので翌日 早速サージェリーへ行き
予防接種について聞きに行った。

私が行く最寄のサージェリーでは
受付嬢、今のところ2人を知っているが
一人はものすごく愛想が良く親切な女性、
もう一人はいつも 面倒臭そうに仕事をする女。

受付に行くと 面倒臭そうな方の女だった。


『用件は?』


『ミッドワイフにインフルエンザ予防接種を受けるように言われたので予約をしたいと思い伺ったんですが。。』


『名前は?』


名前を伝える。


コンピューターに向かって無表情で私の名を検索。


『あなた、妊婦として登録されてないけど あなたのミッドワイフはどうなってのん?』


『そんなん知りません。ミッドワイフにはこのサージェリーを利用してること言うてます。』


『いや、でも登録されてないわ。』


『ほなどうしたらええんですか?ミッドワイフに登録依頼をこのサージェリーにしてくれ言うたらええんですか?』


『いや、あなた自身でもできるわ。』


できるんかいっ!
ほれやったらガタガタ登録がどうの言わんと はよ せんかいっ。。。

ものすごく面倒な手続きをせなあかんわ、みたいな顔つきの女。
なので どんだけ面倒なことせなあかんのか と 構える私。


『出産予定日はいつ?』


『5月〇日。』


『登録しました。来週中にこちらから電話をするので そこでインフルエンザ予防接種の予約日も伝えます。』

登録2秒で終わりますやん!!!
なんでそんなに面倒臭いのん??ワケワカラン。

・・・・

『どうもお世話さんでした。』 と、そのままサージェリーを出て
次の週に あるという電話を待つことにした。

だが金曜日になっても電話などなかった。
なのでまたサージェリーへ行った。

受付嬢は再び あの女。


『先週伺ったもんですが。今週中にインフルエンザの予防接種について電話をもらうと聞いてたんですが 今日になってもないので どうなってるんかと再び来ましたんですが。。』


(ハッ!とした顔をして。無言でコンピューターに向かった。)


『では予防接種の予約は再来週の金曜日で。』


お前。。。もし私がここに来てへんかったら
電話もよこさず予約も取らず そのままブチることになってたやんけ。。。

すいません も 忘れてました も何もなく さっさと予約を取ったのみ。。。

初めてイギリスに来た当初は
こんな対応をする店のスタッフやら にかなり驚いたが(結構いる。)
4年目にして 今では
『あぁ、このタイプのヤツか。』 と、いちいち驚かずに
こういう人には最低限のコミュニケーションでイラつかないように話せるようになった。

予約を取ってもらい、
はいはい どうも。と帰ろうとしたら


『もう一種類の予防接種もできます。それらを含めてご説明致しましょうか?』

と、突然 愛想良く聞いてきた。
無表情な私に マズイとでも思ったのかな。。。


『自分で調べるから結構ですわ。』

と言ってサージェリーを出た。
でも出てから 『はて?もう一つの予防接種の名前なんやったっけ?』と忘れてしまった。。


ニュースでよく
インフルエンザの予防接種は効かない、効いてない、と
耳にするので あまり受ける気はなく、
サージェリーの掲示板で 『予防接種、妊婦は無料』 というものを前から見ていたが心動かされなかった。

しかしミッドワイフに受けてきなさいって言われたら受けるしかない。

次のミッドワイフ 診察日が予防接種の日よりも先にあるので
名前を忘れてしまったもう一つの予防接種名でも聞いてみよう。。。





↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://mayuuk.exblog.jp/tb/24102529
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-02-07 08:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 明子 at 2015-02-07 13:41 x
こんにちは!
そういう対応にも、いちいち苛立たなくなりますよね。
たまに日本みたいにきちんとしてくれる人がいると、すごく感動しますよね。それが当然なのに。

もう一つのって百日咳ですね、きっと。
ウーピングコフっていうやつ。
赤ちゃんが産まれてから、これにかかると重症化しやしいから、まだお腹にいる時に母を通じて免疫がいくように受けましょう!とのことだったかな。
何週以降に摂取って決まっていたと思います。ミッドワイフに聞いてみて下さい。

ウーピングコフ単独のワクチンじゃなく、4種混合+ヒブのを受けましたよ。
そのあたりが予防接種って大雑把って信用しきれません…
ま自分は大人だし、大丈夫だろうな(副反応とか起きないだろうな)と思って受けましたが。

日本と違って、あまり気にしないで新生児を外出させるイギリスでは百日咳とか移りやすいのかもしれません。
でも初めての赤ちゃんですし、兄弟から移るってこともないから、確か5、6ヶ月くらいは病気しないと思いますよー。
Commented by akimomomayumomo at 2015-02-09 22:14
明子さん☆
そうです!ウーピングコフです!なんやらコフっていうのだけ覚えていましたが 明子さんありがとうございます!!
インフルエンザよりも こちらのほうが重要な気がします。4種混合+ヒブ というのがあるのですね。愛想が悪いサージェリースタッフなので、来週ミッドワイフの検診でこの予防接種のことを聞いてみようと思います!幼稚園や学校に行っている兄弟がいたら予防接種は大切なのですね。私はそうではないので 病気しにくいことを聞いて少し安心しました!
Commented by nekomimiUK at 2015-02-10 22:30
あ、予定は5月なんですね。てっきりもっと先だと勘違いしていました!

うちの近所のサージェリーもここ数年あまり対応がよくないと近所で評判らしく、試しにネットで検索したらそういう書き込みがありました。
実際行ってみた時、ああやっぱり 的なな事ありましたね
そして受け付けの人はストレス満載な感じでした。

もしもあり得ない対応治療をわれたらにクレームを入れることもできるようですよ
GP complaints か surgery complaints で見つかると思います。
Commented by akimomomayumomo at 2015-02-13 18:41
nekomimiUKさん☆
5月、まだまだ先だと思ってのんびりしてましたが それほど先でもなくなってきたことに気づきました。。
ちゃんと準備せねばっ!!
クレームを入れることもできるのですね!前に住んでいたところのサージェリーもあまり対応が良くなかったので早く知っていればクレームしてたと思います。
今度行ったときもいい加減な対応だったら ここに送ってみます!ありがとうございます☆
by akimomomayumomo | 2015-02-07 01:33 | 妊娠・出産 | Trackback | Comments(5)

日々の日記。田舎の専業主婦です。


by Davie夫人
プロフィールを見る
画像一覧