予防接種。結局 は・・・

今日は近くのサージェリーで
予防接種の予約をしていたので行ってきた。

インフルエンザ予防接種。
皆にもうシーズン的に遅いと言われながらも。。。

そして後で追加した
百日咳予防接種。こちらはかなり重要なんだとか。

産まれた直後から数ヶ月間、予防接種がまだできない時期であっても
妊娠中に母体が受けておけば その期間も子どもは抗体を持つことができて病気にかかりにくいんだとか。

サージェリーへ行くと
今日は ものすごく愛想の良い受付嬢の日であった。ホッ。
そして診察室へ呼ばれる時間も予約よりも少し早かった。

ドクターは部屋に入ってくる私を見て

『あら~、めちゃめちゃ元気そうね~。』 と言ってくれた。
医療関係の人たち、私を見るといつも これを言う。

そんなに 元気が有り余った感じに見えるのか。笑
お世辞か。。笑

予防接種の説明をされたが
予約では インフルエンザと百日咳をお願いしていたが、

ドクターは
インフルエンザに加え、
4種混合予防接種を勧めてきた。
・百日咳
・ジフテリア
・破傷風
・ポリオ

この4種混合の話もチラっと聞いていたが
このことについてミッドサイフからは説明はなく、ただ百日咳を受けてくるようにと言われていたので 少し考えたが 話によれば 今は百日咳単独ではやらないらしく この4種混合を受けるものらしい。(2012年から)

なので
結局はインフルエンザと この4種混合(Boostrix-IPV) 予防接種を受けた。

注射は一瞬で終了。
そのまま定期健診の予約をして帰った。

今週の病院スケジュールは終了。
あとは午後に また別の病院へ電話して一昨日の糖尿病検査の結果を聞くだけ。

今月はもう病院なし。
3月はミッドワイフ検診が今のところ1日あるのみ。

次の診察へ行く頃は
春の陽気があふれて ウォーキングが楽しくなるかな。。。

今日のサージェリーまでの道のりは雨で寒くて 憂鬱な道のりだった。。



↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://mayuuk.exblog.jp/tb/24156329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ZZR1100h at 2015-02-20 22:06
>>妊娠中に母体が受けておけば その期間も子どもは抗体を持つことができて病気にかかりにくいんだとか。

これは、よく聞きますよ。
赤ちゃんっていうのは、生まれてから半年は
お母さんの免疫があるから病気にはかからないってね。

半年後からが要注意っすね。
Commented by machi at 2015-02-21 00:48 x
私、人にすすめておいて、自分が予約するの忘れてた!!ブログ読んで思い出しました。ありがとう!
私の担当ミッドワイフ、何も言ってくれないんだもの。。。
予約が来月初めにとれたので、
36週で百日咳の予防接種は遅いかもしれないけど、一応受けて来ますー
Commented by akimomomayumomo at 2015-02-22 22:53
ZZR1100hさん☆
予防接種のこと、人から聞かなければ 絶対に知らないし受けていませんでした。地域のミッドワイフによっては予防接種の話が全くなかったりもあるようなので 私はラッキーでした。注射は久しぶりだったのでドキドキしました。。笑
Commented by akimomomayumomo at 2015-02-22 22:55
machiさん☆
百日咳、おすすめは28週から32週までらしいですが 38週まで受けられると百日咳パンフレットに書いてありました。
長い間病院なんか行かなかったので注射の小ささに驚きました!子どもの頃に受けたインフルエンザ等の注射って もっと大きかったような気がします。医療の進歩は本当にすごいですね!
by akimomomayumomo | 2015-02-20 20:14 | 妊娠・出産 | Trackback | Comments(4)

日々の日記。田舎の専業主婦です。


by Davie夫人
プロフィールを見る
画像一覧