38週。ミッドワイフ検診。バースプラン

ミッドワイフ検診の日だった。

いつもはお決まりの検査、
血圧、尿、お腹をメジャー、胎児の心音チェック
。。。ちょっと世間話
をして終了なのだが
今回は バースプランを話し合うということで時間が長くかかった。

鉄分を調べるための採血もあった。

いつも同じミッドワイフが対応してくれていたのだが
前回、
『バースプランの日は私 ホリデイで旅行に行ってるから代わりの人がいるからネ♪』

と言っていたとおり
初対面のミッドワイフだった。

結構重要なときに あなたと違うんやね。。。笑

まぁそんなこと言うてたらミッドワイフはいつまでたってもお休み取れへんしな。

日本でいう母子手帳、
こちらは母子ファイルの中にバースプランを記入するページがあるのでそこを見ながら話し合った。

まずは
どこで出産したいか。
家なのか病院なのか。

私は病院。
となると 入院グッズ、用意しているかどうか。
私のぶん、赤ちゃんのぶん、そして立ち会うであろう主人のぶん。
主人のもの以外は準備した。

病院、歩いても行ける場所やから 忘れものあってもダンに取りに行ってもらえば良いし 大丈夫やろう。

陣痛が始まったら。。。
まずは家で待機。
10分間に3度の陣痛がきたら病院に電話をする。

病院へ行く。
この時間が夜間の場合、病院内のカフェレストランが閉まっているので 軽食、飲み物を持って行く。

病室は小さなプール付きの部屋らしい。
あとは いろいろ バランスボールやら運動できる道具があると。

出産方法、
自然分娩、
水中出産、
ガス&エアー(笑気ガス)
Pethidine(阿片モルヒネ系麻酔薬で、ミッドワイフが妊婦の臀部や腿に注射を打つ)
Epidural(麻酔専門医が妊婦の脊柱にチューブを使って挿入。阿片系と局所麻酔)

どれも利点、欠点があるので
自身で調べて、ミッドワイフに聞いて 選ぶのが良い。

私は(悪魔で予定。)
家で待機中は お友達からお借りしているTENSを使う。
↓こんなの
b0228988_1810838.jpg

背中に貼り付けて電流を流し
痛みを緩和させるというもの。

病院へ行ったら
もしかしたらまだTENS、
多分 ガス&エアーを使用。

そして多分 無痛分娩。
しかしこれによってお産が長引き帝王切開になることもあるため
これは様子を見てから決める。

出産時、子宮口はこんなに大きくなるんだという プラスチックの子宮口を現すものを見せてもらう。

バースプランは
なんとなく流れを考えるだけで
実際は臨機応変に対応してくれるらしい。。。(ほんまか。。?笑)

出産後、
カンガルーケア、

旦那さんはへその緒をカットしたいか?
という質問があり
初めてこのような儀式を知ったので

トンネル開通のリボンカットとちゃうんやから~。笑

と、思っていたら
カットしたい旦那さんやパートナーは結構 いると知り
『すいましぇん・・・。』 という思いになった。

ダンは臍の緒カットはしたくないとのことなので これを母子ファイルにメモされた。

産まれたての赤ちゃんはビタミンKが不足しているので
カンガルーケア後、一通りの検査が終わったら ビタミンK注射を打って良いかどうか。(打ってもらう。)

朝に出産した場合、
夕方には家に帰って良いと。

夜出産の場合は 次の日の朝。


しかし、次のミッドワイフ検診は
40週と2日の日。。。

めっちゃめちゃ 出産予定日過ぎる気マンマンやん~~。。笑

確かに、
お腹の写真を母親に見せると
『大きいけどまだ上にあるな~。』
と言っていたので 全然まだなんやろうな。。。

運動もしたいけど
ダンはまだ泊まりこみの仕事してるし
義母は今週末から遠くの地からお助けに来てくれるそうで
近くで待機していてくれるので
ウォーキングは そのくらいからやろうかな。。。

それまでは
ひたすら アメリカドラマ『24 Twenty Four』 を見続ける!!
今シーズン2。
まだまだあるぞっ。




イギリスのいろいろ♪

↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://mayuuk.exblog.jp/tb/24419171
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by machi at 2015-05-01 04:30 x
あとねー胎盤(プラセンタ)をたべたいかどうかってのもあるんだよー
NHSの両親学級で質問してる人がいた。栄養があるとかで。すごいよねーー 私は絶対にムリ。
産んだ後に出てきたプラセンタ、すごい生々しかったわ。。

プールがあったら、水中出産っていう選択もあるよね。友達がやってたわ。生まれてきた赤ちゃんが水の中から上に向かって泳ぐんだって。
Commented by akimomomayumomo at 2015-05-04 18:13
machiさん☆
ミッドワイフには胎盤食べるのか聞かれなかったけど、なんか聞いたことがありました。美容と言えども私も自分の胎盤 食べれない。。。
水中出産、結構勧められたんですけどあまり興味がない。。。と今は思っています。でもいざそのときになったら 気が変わったりするのかな。。笑
いよいよ日が近づいてきてドキドキしてます☆
Commented by 明子 at 2015-05-11 23:16 x
いよいよですね!もう生まれてるのかしら?
トンネル開通のリボンカット、笑ってしまいました。
家の夫も、プロに任せます。と切りませんでしたよ。
陣痛、本当に苦しんでいるように見えないと帰されるので、オーバーに痛がって下さいね。
がんばってください!!
by akimomomayumomo | 2015-04-29 18:28 | 妊娠・出産 | Trackback | Comments(3)