産後の手続きなどいろいろと。。。それと早朝地震!!

ちょっと!!
朝3時頃、グラグラと地震が来た!
イギリスには来ないと思ってたので すごくビックリした。
日本のように即効テレビを付けても何も速報で流れず
地震は勘違いだったんだろうか。。とも思ったが
あの揺れは絶対絶対地震!!!
たったの震度1か2くらいやけど。

今朝、PCを開けると
ウチからそう離れていないメイドストーンという場所を震源地として
やはり地震があったみたい。


今日で出産した日から2週間が経った。

2週間前よりは
赤ちゃんの抱っこ、オムツ換えなど 慣れてきた。
でも きっと人が見たら 危なっかしい扱いしてるんやろうな。。と思う。

赤ちゃんとの生活は
まず寝れない、ということは覚悟していたので
このことに関しては 仕事もしてない主婦なので 空いた時間 仮眠をとって体調管理をしている。

難しいのは赤ちゃんの温度管理。
暑過ぎるかな。。。寒いかな。。。
助産士さんにはこの前 暖かくしすぎと布団をひっぺかえされた。

お風呂に入れるのが怖くて
臍の緒が取れるまでコットンで身体を拭くのみだったが
この前、友達が家に来たときに 教えてもらい 一人で入れられるようになった。

。。。こんな今日この頃。

来週は
役所へ娘の出生届けでも出しに行こうと思う。
バースサティフィケイトができたら
次はGPサージェリーへ行って登録。(8週検診でサージェリーへ行くのでそれまでにやらねばならない。)

そして
娘は将来 イギリスか日本、どちらの国籍を選ぶかが分からないか
日本国籍も選べるように 日本大使館に 出生届けを出す。
誕生から3ヶ月以内に届け出れば良いらしい。

『必要なモノ。』
・出生届 2通 (Webからプリントアウト)
・Full Birth Certified From Register Office 2通
・ ↑ コレの和訳文 2通 (Webからプリントアウト)
・出産した病院名及び住所が確認できる書類
 (私の場合は家出産なので 家の住所が確認できる公共料金などのレター)
・出生届確認シート 2通 (Webからプリントアウト)
・父母の旅券のコピー
・バイオメタリックカードのコピー(またはパスポートのVISAページのコピー)

これらを郵送で在英日本国大使館へ送る。


近々やらねばいけないことは これらのことだろうか。。


あとは
定期的に訪問してくるミッドワイフやお医者さん、
ヘルスビジター のことを忘れず家で待ち構えること。(まぁ、どこも行かへんけどな。)







イギリスのいろいろ♪

↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://mayuuk.exblog.jp/tb/24505569
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-05-26 01:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by akimomomayumomo | 2015-05-22 19:42 | 育児 | Trackback | Comments(1)

日々の日記。田舎の専業主婦です。


by Davie夫人
プロフィールを見る
画像一覧