「ほっ」と。キャンペーン

ヘルスビジター訪問の日。

今日は娘が学校へ行くようになるまで
定期的に訪問してくれるというヘルスビジターの人が来る日だった。

歳は同じくらいの女性。

赤ちゃんの身長、体重、頭まわり を測って
健康状態をチェックしてくれる。

このときに育児について困っていることや
よく分からないことなど 何でも相談にのってくれる。

そして
母親が鬱っぽくなっていないか
周りの助けはちゃんとあるのか。。。などといったことも細かくチェックされる。

この人が訪問する日は
いつもダンは仕事へ行っているので
『夫の助けはどのくらいあるのか』 などをたくさん聞かれた。

虐待防止のためであろう、
『ご主人は良きサポートをしてくれるのか』
『本当に大丈夫か』『小さなことでも困っていること悩んでいることはないか。』
念入りに聞かれ、
何かあればここに電話するように、という電話番号ももらった。

母乳についても悩みがあれば
ここへ電話、という番号も。電話すれば助産士がすぐに訪問して母乳指導をしてくれるという。

私は 母乳、ほんまに足りてるんやろか。。と少し心配であったが
この日の体重測定で順調に増えていたので ホッとした。

体重測定のときは
裸んぼになるので
そのときに 身体に傷はないか(これも虐待チェック。)とか
オムツかぶれはないか もチェックされた。

いちを
一通り順調だったので
レッドブック に 『順調!』と書いてもらえた。
レッドブックはこんなの↓

b0228988_17201255.jpg


出産後、病院でもらった。
これに産まれたときからずっと成長の過程を
お医者さんや助産士さんが記入していく。
なのでいつでもこれを持参していなければならない。

こういう人がいるので
何も分からない私でも深く悩むことなく育児ができている。(まだ数週間やけど。。笑)

分からんことがあっても
ダンに相談してもダンも分からんに決まってるし。笑
お友達に聞くか
親に聞くか

専門的っぽいなと思ったことは
ヘルスビジターさんに聞くか。

いろいろ助けを求めることができる人がいるというのは素晴らしい。


次のヘルスビジターさん訪問の日は
1ヵ月後。。何かで困って電話すれば来てくれるみたいやけど。

その後は サージェリーへ行って8週検診。

まだ結構先の話やけど
あっという間なんかなぁ。。





イギリスのいろいろ♪

↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://mayuuk.exblog.jp/tb/24526850
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-05-30 06:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by akimomomayumomo | 2015-05-28 17:26 | テレビ・ニュース | Trackback | Comments(1)

日々の日記。田舎の専業主婦です。


by Davie夫人
プロフィールを見る
画像一覧