「ほっ」と。キャンペーン

出生届を出しに役所へ。

娘の出生届を出しに役所へ行っていた。

役所で手続きをするには
まず予約が必要だったので
先週、Webから予約をした。

何も考えずにのんびり役所へ行こうと予約をした日が
あと一日遅ければ出生届を出す期限だったことに気づいてビックリした。。。

不法滞在者にしてまうところやった。。。

持って行った書類は
両親のID。
いちをマリッジサティフィケイト。(別にいらなかった。)
レッドブック(産まれたときに病院でもらったもの。成長の過程を医者やヘルスビジターが記入していく本。)

手続きにかかった所要時間は20分。

結婚をするときに役所でやったのと似たような質問応答をした。
自分の生年月日、この子の実の親は誰か、他に子どもはいるか、子の生年月日、産まれた場所。などなど。。

一通り質問に答えると
バースサティフィケイトを作成してくれる。
2種類作ってもらえるが、これは日本で言う
戸籍謄本と戸籍抄本のようなもの。

日本大使館へ出生届を出すときに
戸籍謄本なるフルバースサティフィケイトが2枚必要とWebに書いてあったので
2枚、それと私たちが保管するように1枚、合計3枚のフルバースサティフィケイトを作ってもらった。
1枚£4で作ってもらえる。

ここで作ってもらって後に必要な場合は
Webから作成の請求をして郵送してもらえるらしい。
そのときは1枚£10(やったかな。。?)かかるとのこと。

無事に娘が
イギリス人になった後は
サージェリーへ登録もしに行った。
バースサティフィケイトが必要かなと思い、役所の後に行ったのに
申請用紙のみで何も必要なかった。。

さて、
今度は日本大使館へ出生届を出す準備をするか。







イギリスのいろいろ♪

↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://mayuuk.exblog.jp/tb/24604486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もん at 2015-06-20 02:45 x
ご無沙汰しています。
わたしも先月末に無事出産しました〜(^^)
そして偶然にもちょうど今日、イギリスに出生届を出しに行ってきました〜!
赤ちゃんの世話が思った以上に大変で毎日へとへとです。
お互い頑張りましょうね(^^)
Commented by akimomomayumomo at 2015-06-20 19:09
もんさん☆
ご出産おめでとうございます!!!
身体の調子はどうですか?この時期は家事などできるだけせずにゆっくりゆっくりしましょうね。
赤ちゃんのお世話、初めてずくしで私もてんてこまいです。
1ヶ月が経ち、少しずつこうやってPCを開いてブログをゆっくり書いたりできるようになりました。
お互いに自分の身体を大切にしながら育児 頑張りましょうね!!
by akimomomayumomo | 2015-06-19 18:41 | 育児 | Trackback | Comments(2)

日々の日記。田舎の専業主婦です。


by Davie夫人
プロフィールを見る
画像一覧