ひよこ豆で豆腐が作れるって!

この方のブログに
簡単に豆腐が作れると!!

http://ameblo.jp/nzjikyujisoku/entry-11427343665.html

b0228988_21353813.jpg

(上のブログからコピペしました。。勝手に。。ゴメンナサイ。)
ここにメモって、早速 ひよこ豆を買いに行って作るぞ!!
結果はまた報告します♡

豆腐、買えるっちゃぁ買えるけど安くないし。。。
成功したら 儲けもんや〜〜(≧∇≦)

以下、メモ(という名のコピペ。)

【材料】
・ひよこまめカップ1
・水カップ2

【作り方】
・ひよこ豆カップ1をよく洗って、一晩水に付けておきます。今時の水は上記の軽量の水じゃなくて適当で大丈夫ですが、たっぷりのお水で戻してくださいね♪

で朝になったら、一回水を切ったひよこ豆にカップ2のお水を足して
ミキサーでぐいーーーーんとします。

・どろどろになった豆乳+おからをさらしで漉して、豆乳とおからに分離します♪

・豆乳の方を火にかける
・はじめは完全に豆乳なんだけど、火にかけているうちにだんだんとトロミが付いてきます。
・かき混ぜる手を止めるとすぐに焦げますので常にかき混ぜていてください。
・あとはタッパーなど適当な容器にこの葛湯みたいなのをどろどろーっと入れまして、常温で放置!!!30分もすれば固まっちゃうんです☆すごーーーい。かんたーーーん。でさらにこれを冷蔵庫で冷し固めると、さらにさらに美味しくなる。


更に、こにブログの筆者は 残ったおからも料理されています。
すごく美味しそう。


やるで〜〜〜!!



↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 田舎主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://mayuuk.exblog.jp/tb/25290926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bellazukina at 2016-01-22 22:17
初めまして!
タイトルを見て「マジで!?」と思ってお邪魔しました♪
お豆腐、出来ましたか~?
私も早速、ひよこ豆買って来て作ってみます!

イタリアのスーパーにも紙パックのお豆腐は売っているのですが高いし、息子の離乳食にもあげられるように簡単、手作りで添加物なしなのもいいですね。
ワクワク(^-^)♪
Commented by nekomimiUK at 2016-01-23 08:58
すごいレシピ発見ですねぜひ作って下さい!
うちは台所が狭くてミキサー出すのが大変なので引っ越すまで保留します。。
それにしても、にがりが要らないのはすごい事です。
Commented by akimomomayumomo at 2016-01-30 05:02
Bellazukina さん☆
ひよこ豆は乾燥の物を使うと大成功します。(レシピに書いてありましたよね(^◇^;))私は缶のひよこ豆を使ってしまい大失敗しました。明日もう一度チャレンジする予定です!
Commented by akimomomayumomo at 2016-01-30 05:04
nekomimiUKさん♡
この前は大失敗しました。乾燥のひよこ豆を使わないといけないのに、缶の物を使ってしまいました。
明日もう一度チャレンジします!
by akimomomayumomo | 2016-01-22 21:44 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

日々の日記。田舎の専業主婦です。


by Davie夫人
プロフィールを見る
画像一覧