人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよこ豆で豆腐。。。作れない!?作ってみた。

前回のブログを書いた後に早速作ってみた。
ひよこ豆で豆腐が作れるって聞いたから!

レシピ通り、

ひよこ豆で豆腐。。。作れない!?作ってみた。_b0228988_23585717.jpg


作る前の晩から豆をひたひたの水に浸けておいた。


ひよこ豆で豆腐。。。作れない!?作ってみた。_b0228988_23595359.jpg


豆と水、1:2をミキサーに入れてギュイーーーンとした。


ひよこ豆で豆腐。。。作れない!?作ってみた。_b0228988_005518.jpg


こうなった。
なんか黄ばんでねぇか?笑
でも豆の色がそうやったからな、と思い続行。


ひよこ豆で豆腐。。。作れない!?作ってみた。_b0228988_033596.jpg


さらしで濾して豆乳とおからに分ける。
おからは まさに!って感じのになったけど
豆乳は。。色がキモくねぇか?笑 水が多すぎたのかな。。?
シャバシャバした豆乳らしきもの。。。


ひよこ豆で豆腐。。。作れない!?作ってみた。_b0228988_062066.jpg


豆乳は、火をかけるとドロドロしてくるってレシピにあるけど
いつまで経ってもシャバシャバ。。

途中、何度も諦めようと思った。

ひよこ豆で豆腐。。。作れない!?作ってみた。_b0228988_075811.jpg



レシピを載せている方は、
豆腐を作ってる合間に おからの料理も作っていたが
そんな余裕もなくラップをする。笑


豆乳は焦げつくので ずっとかき混ぜながら!とあったので
諦めたい気持ちを持ちながらも混ぜ続けた。。

あともう少し混ぜたら どろっとしてくるのかもしれない。
あともうちょっと。。。

あともう少し。。。

それから1時間経過。。。

鍋の中は ほぼ水分が飛び
ちょっとドロッとしてきた。。。気がした。


火を止め 容器に移しかえる。。


ひよこ豆で豆腐。。。作れない!?作ってみた。_b0228988_0122665.jpg



こんなに手間暇かけて できた豆腐。。。

微量もええところっちゅう 豆腐ができた。。


冷えてから味見した。
胡麻豆腐のようで美味しかった。。
が。。一口分しかできなかった。。

あまりいらっしゃらないでしょうが、
これを試してみて、たまたま このブログを見かけた方
是非うまく作るコツを教えてください。。泣

スーパーで割高な豆腐をこれからも買おう。。。



↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 田舎主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
by akimomomayumomo | 2016-01-25 00:23 | 食べ物

日々の日記。田舎の専業主婦です。


by Davie夫人