ひよこ豆で豆腐。。。作れない!?作ってみた。

前回のブログを書いた後に早速作ってみた。
ひよこ豆で豆腐が作れるって聞いたから!

レシピ通り、

b0228988_23585717.jpg


作る前の晩から豆をひたひたの水に浸けておいた。


b0228988_23595359.jpg


豆と水、1:2をミキサーに入れてギュイーーーンとした。


b0228988_005518.jpg


こうなった。
なんか黄ばんでねぇか?笑
でも豆の色がそうやったからな、と思い続行。


b0228988_033596.jpg


さらしで濾して豆乳とおからに分ける。
おからは まさに!って感じのになったけど
豆乳は。。色がキモくねぇか?笑 水が多すぎたのかな。。?
シャバシャバした豆乳らしきもの。。。


b0228988_062066.jpg


豆乳は、火をかけるとドロドロしてくるってレシピにあるけど
いつまで経ってもシャバシャバ。。

途中、何度も諦めようと思った。

b0228988_075811.jpg



レシピを載せている方は、
豆腐を作ってる合間に おからの料理も作っていたが
そんな余裕もなくラップをする。笑


豆乳は焦げつくので ずっとかき混ぜながら!とあったので
諦めたい気持ちを持ちながらも混ぜ続けた。。

あともう少し混ぜたら どろっとしてくるのかもしれない。
あともうちょっと。。。

あともう少し。。。

それから1時間経過。。。

鍋の中は ほぼ水分が飛び
ちょっとドロッとしてきた。。。気がした。


火を止め 容器に移しかえる。。


b0228988_0122665.jpg



こんなに手間暇かけて できた豆腐。。。

微量もええところっちゅう 豆腐ができた。。


冷えてから味見した。
胡麻豆腐のようで美味しかった。。
が。。一口分しかできなかった。。

あまりいらっしゃらないでしょうが、
これを試してみて、たまたま このブログを見かけた方
是非うまく作るコツを教えてください。。泣

スーパーで割高な豆腐をこれからも買おう。。。



↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 田舎主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://mayuuk.exblog.jp/tb/25296942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yarnmaru at 2016-01-25 03:26 x
お久しぶりです。ひよこ豆の豆腐、以前よく作ってました。多分参考にしたレシピも同じです。私の場合、液体を火にかけて、ずっと混ぜながら10分もしないうちにドロドロしてきてカスタードクリーム状になりましたので、1時間も加熱したというのに驚きました。なぜでしょう?豆は乾燥豆を水に戻して使いましたよね?サラシで漉すとき、思いっきり絞りましたか?しっかり絞った後の液体は放っておくと下にデンプン成分が溜まってきますが、液体にそれはありましたか?このデンプン成分が液体に入っていないと固まらないと思います。次はうまくいくといいですね!
Commented at 2016-01-25 03:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-01-27 10:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akimomomayumomo at 2016-01-30 05:08
Yarnmaruさん☆
乾燥のひよこ豆、使いませんでした!!しっかり濾しませんでした!!
明日もう一度チャレンジします!
レシピにちゃんと乾燥とあるのに。。。ちゃんと読んでいない証拠ですね。。…>_<…
乾燥のひよこ豆で明日は大成功しますように(^_^)
Commented by akimomomayumomo at 2016-01-30 05:09
漉す、漢字を間違えました…>_<…
Commented by はなまる at 2016-01-30 08:22 x
はじめまして。

【ひよこ豆で豆腐、、、、】の記事、注目していたので【作ってみた。】を待ってましたとばかりに読んで、、、、、すみません、笑ってしまいました(なんか黄ばんでねえか?のあたりから)。

私もクックパッドなどを参考にしていろいろな料理に挑戦するのですが作っている途中から怪しい感じになることが良くあります。
食べるのがコワイ様な出来の時もあって、このつくれぽウソだろとか、イギリスの粉だからなのか?とか。

今回のは乾燥豆じゃなかったからなんですね(なるほど~)。
次は成功しそうですね。
私も今度挑戦してみます。
Commented by akimomomayumomo at 2016-02-04 22:56
はなまる さん☆
再びチャレンジし、成功しました!
乾燥のひよこ豆で簡単に作れました。
豆乳を火にかけすぎると、かなり固くなってしまうので まだシャバシャバしてるかな〜というくらいで火を止めて冷やすのが良いと思います!
是非挑戦してみてください(≧∇≦)
Commented by こんにちは! at 2017-09-20 20:33 x
こんにちは。
はじめまして。
ケニア在住で、私も今日ひよこ豆豆腐初挑戦しました。
乾燥豆を水に浸している間に、水煮缶チックピーも買ってきて、そちらでまず試してみたら……
全く同じ結果でガックリでした。。。

最初は乾燥豆でされなかった、とのことでしたが、水煮缶をお使いになられたのですか?

ご教示頂けると嬉しいです(*^^*)
宜しくお願い致します。
Commented by akimomomayumomo at 2017-09-25 07:46
こんにちは。初めまして。
そうでしたか、同じようなことになってしまったのですね。水煮の豆ではできないと親切な方から教えて頂きその後、乾燥豆を使って作ってみたらできました!もしまだお試ししていらっしゃらなければ是非やってみてみてください!
by akimomomayumomo | 2016-01-25 00:23 | 食べ物 | Trackback | Comments(9)

日々の日記。田舎の専業主婦です。


by Davie夫人
プロフィールを見る
画像一覧