「ほっ」と。キャンペーン

ひよこ豆で豆腐!作れた!!


前回の大失敗の時は
もう二度と作らんと思ったけど、

親切な方から
ひよこ豆缶ではなく
乾燥ひよこ豆です!!!と、教えて頂き
やる気がまた出たので

もう一度チャレンジした。

乾燥!!のひよこ豆を前の日の晩から水につけて。。

そして翌朝

b0228988_2315429.jpg

ひよこ豆と水 1:2で
ミキサーに入れて

b0228988_23152143.jpg

ギュイーーンとした。(水の量はひよこ豆が乾燥の状態から見てデス。)

おぉ〜、
前回の黄ばんだ色と違う!!
白っぽい!!

そして漉す。

b0228988_23164373.jpg



漉したら、
これぞ豆乳って感じの色が出てきた!
さらしを使わなくてもできると聞いたので

面倒くさがりの私は使わずに漉した。

b0228988_23172788.jpg


前回は1時間火にかけてたけど
今回は
ほんの10分たたないくらいの時間で
ドロドロしてきた!!

ドロッとしたら
容器に入れて冷蔵庫に。

b0228988_23194625.jpg


まだ食べてないけど
絶対に成功してる!!

ひよこ豆は乾燥のを使うこと!!


これからお豆腐は手作りしよう。。




↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 田舎主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://mayuuk.exblog.jp/tb/25313576
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nekomimiUK at 2016-02-02 18:30
そっか、乾燥の豆を使うんですね〜!

実はこっちに来てから豆腐を買った事がないんです。レストランとかでは食べた事はあるんですが、スーパーのはちょっと味が怖くて避けていました。しかもあまり安くないですしね。
私も早く作りたいな。
Commented by akimomomayumomo at 2016-02-04 23:02
nekomimiUKさん♡
ひよこ豆の豆腐、美味しかったです(≧∇≦)
作ることがあったら、ひよこ豆を火にかけるときにドロドロっとし始めたらすぐに火を止めないと とても固い豆腐になってしまうので気をつけてください! また作りたいと思います。とても簡単で楽しいです(^_^)
Commented at 2016-02-10 20:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by akimomomayumomo | 2016-01-30 23:21 | 食べ物 | Trackback | Comments(3)

日々の日記。田舎の専業主婦です。


by Davie夫人
プロフィールを見る
画像一覧