徒歩3分なのに。。。

ずっとここで生まれ育って、
徒歩3分の場所にある観光名所に
この日初めて行った。

b0228988_9304828.jpg


源光庵。

なんで一度も行ったことがなかったんやろう。。。
と思う素晴らしい場所だった。。

近けりゃ近いほど行かないところ。
アラサー、初めての近所観光。笑

血天井、
このお部屋の頭上にあるもの。

b0228988_9335378.jpg

(ウィキペディア)
伏見城の戦いで、徳川家康の鳥居元忠や家臣らが自刃した建物の血痕の残る床板が供養のために寺の天井に貼られた。

。。。というもの。この写真は足形がついているのが見えるが、
手形や血しぶきなどがそこら中についていた。

この他にも ふすまに描かれた絵など、かなり見応えがあった。
。。。え、皆 知ってること?!笑


b0228988_938194.jpg


今は梅が満開。

b0228988_9384991.jpg


暖かくなってきたので
今日も散歩に行ってこよう。







↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 田舎主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://mayuuk.exblog.jp/tb/25471774
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by machi at 2016-03-09 01:42 x
えー、私、源光庵に高校生の修学旅行で行って、一番よかったと思いましたよ! すごく覚えてる。円が悟りの窓なんですよね?たしか。ここから写真をとった覚えがある〜 紅葉のときですごく綺麗だった。あのご近所なんですね〜すごくよいところに住んでますね!まさに観光地。
Commented by ブルーミント at 2016-03-09 16:18 x
素敵なところで育ったのね、うらやましい♪
いま、枝垂れ梅やカワズザクラの季節だから京都らしい風景を楽しむ事が出来ますね。 お嬢さんはおばあちゃんにみてもらっていっぱい楽しんで下さいね。
私も九州の温泉地で育ったのに家にいるころはちっとも温泉にはいってませんでしたよ。そんなもんなんですね。
Commented by akimomomayumomo at 2016-03-11 10:19
machiさん♡
おぉ、修学旅行でここまで来てたんですね!
まだダンも連れて行ったことがありませんでしたが、今度一緒に帰った時は連れて行ってあげようと思います。笑
悟りの窓と迷いの窓、源光庵にこの窓があったんや〜。。。とお恥ずかしすぎる話ですが最近知ったんですよ。。
もっとどこか京都の遠いお寺にあるのかと。。笑 こんなに近くで見れるとは思いませんでした。
再来週あたりから桜が咲き始めるみたいでとても楽しみですーー!!
Commented by akimomomayumomo at 2016-03-11 10:22
ブルーミントさん♡
温泉に入っていない!!笑 やっぱり近すぎるとそういうものなんですね(≧∇≦)
今は梅が満開で、梅を見に行っています。桜が咲くのもとても楽しみです!
来週から本格的な春になると天気予報で言っていました。いよいよポカポカ天気になると思うとワクワクします(≧∇≦)
by akimomomayumomo | 2016-03-07 09:39 | 帰国中 | Trackback | Comments(4)

日々の日記。田舎の専業主婦です。


by Davie夫人
プロフィールを見る
画像一覧